タグ:陶 ( 7 ) タグの人気記事


2012年 01月 30日

ひかり

                                   見える光を感じたいときはたまにのぞいてみます(笑)
                                       
                                
e0224610_1228985.jpg

e0224610_12282781.jpg


                                        満月のようなター君(笑)
                           なんとなくひかってるようにわたしには見えます✩✩✩(笑)飯前だから特にやな・・                                                        

e0224610_1434198.jpg


by tannune | 2012-01-30 12:28 | つぶやき | Comments(2)
2011年 11月 10日

サルを見つけた猫

                                         「ミザルキカザルイワザル」 
                                      
                                      知り合いの80過ぎの方がつくられた(笑)
                               体格は小さいのですが心がど~~んとしたおじさんで静かな頑固者(笑)
                                       わたしの大事な場所にいるサル(笑)
                                        いつもキッチンの窓にいる(笑)                                          
e0224610_10211623.jpg

                                         写真でも撮ってみようかなー

                                         
e0224610_10214658.jpg

                                        ぶっ(笑) あわてだした・・ター君・・
e0224610_1025088.jpg

                                        
e0224610_10251773.jpg

                                      ⇊これやばいよねー(汗・・^^;)
e0224610_10253828.jpg


                                    たどりついたもののどこに飛び移るか考えていた(涙)

e0224610_10255625.jpg


by tannune | 2011-11-10 10:26 | タヌ | Comments(2)
2011年 11月 08日

tannuneが近づいてくるころの頭の中身(汗・・^^;)

                                          は・・
                            どうやっても同じ空間の中の同じ家具やらモノの中で開くので・・ 
                         あーでもない。こうでもない(汗・・・^^;) いったい何を動かしているのか最終的にわからない。
                                  結論(笑) あまり変わらない・・(汗・・・^^;)

                                       そんな頭の中身(笑)

                           そして自分でつくってた陶を見たり意味不明な行動を今日もしています(笑) 
                                    
e0224610_1215991.jpg
 

                    今週はやっかいなことに学校の帰りが早いんですよね~おまけに今日は三者懇談(汗・・^^;)
                          今日の気分やったら一人TRUCKを実行していた感じですね~(笑)

                         ター君おきざりにして先ほど押熊にあるNicherに行ってきました
                         とても清潔感のあるお店。店主さん好きですわぁー
                          媚びない。無駄がない。青山のギャラリーに居てもおかしくない人物だと思います(笑)
                       何も買ってこなかったけれど、ちょっと近場でクリアーな空気をすいました。  
e0224610_13211679.jpg
                    

by tannune | 2011-11-08 17:55 | 日々「tannune」 | Comments(0)
2011年 07月 22日

ながめる(笑)

e0224610_0121257.jpg


                    以前にも書きましたけれど、私はよくこの丸い上のこの動物らしき物体をじぃ~っと見るクセがあります
                       下の丸いのはわたしが作り、上の物体は息子作(笑)
                             このペアーは必ず家の中でいいポジションをおさえています(笑)
                             ということは私はとっても好きなんでしょうね(笑)

by tannune | 2011-07-22 00:13 | おきにいり | Comments(0)
2011年 06月 16日

山さんとター君との共通点^^;

e0224610_1049553.jpg

                                     葉っぱ好き
                                   この陶器に生けられるのはたいしたもんです

by tannune | 2011-06-16 10:50 | 日々「tannune」 | Comments(0)
2011年 06月 15日

彫刻家 藤田昭子

e0224610_095071.jpg

写真をのせるのをためらう自分がいます。なぜやろう・・・自問自答^^;
これは藤田先生が金津創作の森におかれている「牀座」をイメージされてたころの作品です。わたしが平塚をでるときにこれを渡されました。 
もっとも尊敬している方で、多大な影響を受けた方です(笑) 影響をうけすぎて、なかなか脱皮ができませんでした(笑)
七沢のアトリエにゴロゴロと外にころがっている作品・・美術品レベルだと思いますが・・アトリエの中の空気・先生の土と遊んでいく心と技法がまだ体感で残っていますね~(汗・・・^^;)土がボーンとドーンとおいてありころころと転がしてひたすら積んで、感覚でねじって、穴をあけて。穴をあける以外は一切道具というのも使うことなく(指うだけのときがほとんど)ひたすら縄をつくって積み上げていました(笑) 多分立体の造形や構造物が頭の中にやきついた時期でもあります(笑)それが自分にとっての陶芸だったので奈良にきて赤膚の教室にかよいはじめたころはかなりギャップがあり先生を困らせました(笑)

こうやって書いているとためらう理由がわかってきました・・多分・・こんな写真だけでは失礼かな~っていうのもあります。先生に「土を触りつづけるのよ」と言われた言葉が頭にありながら、今はいったんやめている自分がどうもイヤなんだと思いますよ~^^ またはじめます。家で使う器をつくるぞー^^  
そういえばあのころは「天竺」か「出縄」の実物の模型を手にいれたく・・・・^^;
友人たちは・・・おいくらでしょうか?と聞いてみたらと言うてはいたけど、おそれおおく聞けませんでした(汗・・・^^;)
今日久しぶりに先生の本開きましがドイツ野外彫刻展の参加されたときの「クォ・ヴァディス」地下空間の世界にも目がとまりましたわー。やっぱりときがたつと気になる作品がちがってくるんですね~

先生の名前でyoutube検索をしたらなんとでてきたんですよね~
平塚の人マップみたいなので。いまから冷静にみていると・・・・かわってて・おもろいところで(波の子のこと)先生相変わらずインパクト強すぎです。
アップしようと思いましたが・・・時期がすぎたころにアップします^^ なつかしのアトリエも写っていて感激しました! やっぱりyoutubeってすごいです。






  

More

by tannune | 2011-06-15 01:05 | アート
2011年 04月 23日

 雨の休日。「tannune」にむけてそろそろ考えていかねば

 
e0224610_17201269.jpg


 
 これいけるかな。 
 
 入った当初から鉄素材のイメージがあり、個体の集合体が好きでたくさんつくりました(役割は足)
 先生をかなり困らした思い出たくさん。
 何個かは人の手にわたり、のこったものはやはり・・ん・・・・・という形だけれど今となれば何かにつかえるかもと。

 いつもの場所にだしてみました。 

 もう一度はじめたときは何が頭に浮かぶんだろう^^
  
 e0224610_174543.jpg





 部屋のセンターに椅子を移動したらター君もセンターを維持(汗・・)


 やわらか素材まんさい!!

by tannune | 2011-04-23 17:33 | 日々「tannune」 | Comments(0)