タグ:絵本 ( 27 ) タグの人気記事


2014年 10月 31日

インナーマッスル と チャイルドポーズ

 
                                       今朝は朝ヨガの日
                        カインズホームで購入したヨガマット持参。ヨガデイはスパッツをはいていくので
                              即仕事に移れる服にチェンジしなければいけないので
                           通勤着はスパッツの上にヨネックスの黒の短パン。その上にkurukuruのスカートを拝借
                                  スカートの中に短パンをはくのはおそらく中学生以来・・・・(汗・・^^;)

e0224610_2105641.jpg


                           まだ2回目。インナーマッスル・・・を鍛えるポーズ・・ありえない苦痛(笑)
                          ヨガは運動神経の良い・悪いは関係ないんだなぁ~と常々思う・・本日も(笑)

                                 ちなみに私はチャイルドポーズが大好きです
                                      

e0224610_2113517.jpg


                                   ひとまずkurukuruの部屋に積み重ね
                             ありすぎる絵本。しかもこれまだ3割ぐらい(汗・・・・・・^^;)
                               まぁ これで明日の窓工事はできるのではないかと

e0224610_2115739.jpg


                                 私は、明日は仕事なのでとてもター君が心配です
                           人の出入りが多いと・・心配やなぁ~。大丈夫かな? 脱走しないかな?
                               おそらくター君はリビングに缶詰(汗・・・^^;)
                       大丈夫~♫ 窓から業者さんの姿がきっと見えるからター君も楽しいと思うよ!!

by tannune | 2014-10-31 21:02 | つぶやき | Comments(12)
2014年 06月 12日

それほどたくさんはなかった猫の絵本

                               ブログをアップするときは きっとそれぞれ人によって順序があり
                                             クセもあるのでしょうね
                    たとえば 私はまずひたすら写真の順番を決めて 写真だけアップしていってプレビューをみる
                                そうしたら よくわからない文を挟んでいくのですが
                        今もそう たまに変なキーを押して とんでもない時点でアップしてしまう(悲!)
                                   というわけで 今は編集を押して
                                タイトルいれて 文章をいれておりますが
                             たいして かわらないところがまた悲しいですね(汗・・^^;)

e0224610_10382211.jpg



                    興味本位で猫にまつわる絵本をさがしてみて なぜか車に積んでいた・・ 意味全く無の2週間
                            まったく意味がないことに今朝気がついて(笑)
                    2週間ぶりに車から家にもちこんで 写真を撮りましたが ・・・ それほど数がない猫の絵本
                          当時特別な主旨はなく ジブンで定価購入や 古本屋で集めた20冊ほど
               ただセーターになりたかった毛糸玉は確かオークションで購入した記憶(絶版になってしまっていたからね 当時)


e0224610_1039036.jpg



                   今眺めていると ビジュアル的要素は 100まんびきのねこが抜け出てますね(笑)
                         奈良にやってきたころ 確か息子は2年生のころだと思います
                       ルドルフ三昧のころがなつかしく(笑) 毎日毎日 ルドルフ三昧でした

                            いたずらこねこ 今みてみるととっても愛らしいですね
                           こうやって 年月過ぎて めくってみたら ジブンも相当年とったけれど
                         絵本はいつでも同じ位置にいてくれて 問いかけもいっしょであるけれど
                         ジブンが年重ねた分 受け止めかたがかわってきたのかもね(笑)
                                

                  


e0224610_10392214.jpg



                             ター君によみきかせ❤したら・・・❤(また妄想❤)


e0224610_10393682.jpg



                     kurukuruは昨晩半ベソかきました。このところター君に友達ができたのです
                        外猫ちゃんがね ター君に会いに窓のむこうにきてくれて
                           ター君に話しかけていたんです。 わたしフリーズしてしまった!
                  そうしたら 外猫ちゃん窓のむこうのデッキの上で(ター君の目の前)くつろいぎスタイルになりました
                        お友達がくつろぎスタイルになった途端 ター君も床にペタン

                              母・・・・・・・・・・・・・・ あまりの 衝撃にフリーズと硬直(汗・・・^^;)


                 kurukuruは お友達にター君をとられると・・お友達のほうが好きになってしまったんではないかと・・
                            涙浮かべながら・・ ター君とお友達の見つめ合ってる姿を
                         みてあげることを拒否してソファに座りこんでしまいましたね(汗・・^^;)


e0224610_10395439.jpg



                              ひとりっこ の 甘ちゃんのター君でいてほしい

                                   って ことなんだよね

                       母としては・・ お友達との網戸越の姿には感動 衝撃 戸惑い など(笑)
                      の感情が湧き出てきましたが ター君は今横でひっくりかえっています(汗・・^^;)
                           顔はこっち向いて 足はむこう ちなみに顔はひっくりかえっています(笑) 


e0224610_10402868.jpg



                     あ~ kurukuruの超ショッキング顔の半ベソはおもしろかったです(笑)

                         お友達ストーリーは とりあえずtannune家大事件なので
                      だんな と 息子にも報告。 やはり共有の事件として皆知っとかねばと(笑)

by tannune | 2014-06-12 10:40 | 本・子どもおもちゃ | Comments(10)
2014年 01月 02日

往復 約16㌔

                          
                          まいりましたね  きょうは絶対にボヤキからはじめると決めてたのに(笑)
                                      絵本のさいごのページをめくったら
                                                                                      
                      まいりましただよね~♫ 可愛いすぎ!! 写真トップにきたやんか(笑) 
                                          

e0224610_162189.jpg


                                                 ボヤキ自慢 はじめます 
                                         息子に福袋を買ってきてと頼まれていた今日
                            約8㌔先目的地 車は今日はなく 選択肢は電車とバス乗り継ぎ か 自転車か
                                 ここは自転車やろぉ(*^_^*) と じぶんに言い聞かせる
                                  たしか わたしは運動神経めちゃめちゃ良かったはず(過去話)

e0224610_1621388.jpg


                                マウンテンファッション。 オサレなお店なのでジャージはイヤや(汗・・^^;)
                                   行きは楽勝!! さて帰り・・・ 息子の福袋と 調子にのって
                                 じぶんのパンツ3枚を買う で となりにあるBOOK OFFに!!
                                              調子にのりすぎた!!

e0224610_16215813.jpg


                                               はんぱない重みの荷物
                      メッセンジャー風に 斜め掛けの無理やり掛け(汗・・^^;)でお尻と こぐときつかえそうになるし

                                     きっと ター君はお家でゆるゆるしてるはず(汗・・^^;)・・・いいな(笑)

e0224610_16223676.jpg


                                       で 家について どうしてもアイスを食べたくなって
                                                 いったん荷物をおろして
                                   ふたたび アイスを買いにいった!!! しかもチョコよ チョコ!!

                                         ↑↓ 何語か??? わ わからへん(笑)
                                   と ヘトヘトでアイスほおばりながら ゲットした絵本をめくったね~(笑)

e0224610_16225020.jpg


                                           かなり満足♫
                  それはそうと 質のいい絵本がいっぱい並んでいたんだよね・・ ありすぎだった きょうは
                    うまく循環できると思えばいいんだけれど 並びすぎてる本をみるとせつなくなる時もある
                                         まぁ それは余談です
                                      

e0224610_1623748.jpg


                                      ひさしぶりの自転車で 16㌔ くたびれすぎて(笑)

e0224610_16233463.jpg


                                      パソコンON しながら 箱根駅伝チェックをする

e0224610_16235079.jpg


                                わたしが転がると 待ってましたとお腹の上にのってくるター君の
                                           顎ラインを見すぎていたら眠くなりました(*^_^*)
                             

e0224610_1624460.jpg


                                             体力の低下 はんぱない現実!!

by tannune | 2014-01-02 16:56 | 本・子どもおもちゃ | Comments(14)
2013年 12月 19日

きょうは4回転

                                      まず タマゴ焼き(卵4個分だからあふれかえる 笑)
                                つぎ レンコン と ウインナを じっくり じっくり じっくりと・・・
                                     さて 次は紫芋のソテー 焼けたらほんのり塩をふる
                      最後は 肉をじゃじゃじゃ!!!と焼いてタレをからめて 4回転洗わずに使ったフライパン(笑)
                                 
e0224610_2273897.jpg


                  むかし 半年だけね 大分に住んでいて紫芋を隣の農家のおばちゃんからいつもいただいていた
                          色はいいんだけど 水っぽいなぁ~というのがその時の印象だったのですが
                                   叔父さんからいただいたこの紫芋はくつがえした!!
                                 う うまい なぜかソテーしたら旨味を増すしねっちょり感が増す(笑)

                        ふかして厚めにスライスして ごま油でじっくりソテーしてお塩ほんのりふってみてくださいね♫


e0224610_2292253.jpg



                                       何を いまさら買っているんだろうかと 
                                      しかも  かこさん どろぼうシリーズ(笑)


                                この 子供にいかにも不向きそうなタイトルの本とても好き(笑)
                                     つづきがでたんや しかも だつごく(汗・・^^;)


e0224610_22311623.jpg



                                       たしか あったはず と 原本さがしてきた


e0224610_22313883.jpg



                     きょうは とってもこってりしたものが食べたくなって・・ ジャンクB級フードに走ってしまった!!!
                                 18時半に眠りから覚めて 興ざめ!! ひじきの煮物あきらめた!!
                               だだだー!!! と ハヤシライス だだだー!!! と 超簡単なグラタン
                      最近お弁当用に超チープなグラタンを大量に作るようになったら便利と気がつきました(笑)
                              大きめ玉ねぎ2個ぐらい ウインナダダだー ベーコンダダだー
                              と切って ソテーして小麦粉をふりまくり炒めて 牛乳を投入しながら混ぜる
                グラタン用マカロニもゆでて 牛乳がとろりとなる前につっこめば更に量はふくらんで大量ストックのできあがり(笑)
                         できあがったグラタンを少しよけて ご飯を混ぜ混ぜして サンドウィッチ用のパンを敷き詰めた
                           デカいパイ皿に 大量にのせてチーズをふって焼いたらパンキッシュもどき♫

                                        すごい 仕上がり まぁ いいか(笑)  


                                
e0224610_229537.jpg



                                        ジャンクB級フードに走ったら♫ また満足(笑)

                                 あしたは 楽しみなホテルバイキングデイ(*^_^*)なんですよね♫
                    あさってに提出しなきゃいけない課題があって 昨日ダメだしばかりされほんま煮詰まっておりました
                          何も結局浮かんでないんですけれどね。大阪の風景 ホテル風景を見て
                                何かヒント アイデアが浮かべばな~とも ちょっぴり思ってしまって(笑)
                            

e0224610_22315319.jpg


                              今 廊下で鈴が鳴りっぱなしなんですけど(汗・・・^^;)
                            しかもずいぶんと 続いている まさかの1人遊びか??  ター君(笑)
                               ここは ほっておいてあげないと 覗いたら我にかえってしまうもんね♫

                               あ  ほら 呼んできた(笑)  あれ また鈴が??(笑)

by tannune | 2013-12-19 23:14 | つぶやき | Comments(16)
2013年 07月 24日

家のテーブル


                                   には 必ずなにかしらのっています(汗・・^^;)

                                       ・・・・ きょうはター君ですね
                              しかも夕飯のおかずを少しずつ並べていきたいんだけど
                                    と さきほどから向こうにいるkurukuruに向かって
                             ター君抱っこしてー!! と 声をかけてるんですけど わたし・・
                               kurukuruは動く気ないし ター君はどかされる気なし(汗・・^^;)
                                            ふん ・・


e0224610_22184553.jpg



                                 家に帰ってきたら あらら 算数の呪いが置いてある テーブルに
                                         たぶん 息子でしょう
                                   たまに がさがさして読んでるみたいですね 絵本を

e0224610_2219947.jpg


                                               ちなみに中身
                   
e0224610_22192174.jpg



                                         算数は生活の中でうずまいてると
                                               呪われた話(笑)

e0224610_22193528.jpg



                                              


e0224610_22195056.jpg



                                         こういう ふざけてるの好きです(笑)
                                                 視点はいろいろ(笑)  


e0224610_2220367.jpg



                                          絵的にも今みると なかなかですね

                                   ちなみにこの本は いちども読み聞かせたことはありません
                                           読んでともってこなかったから(笑)




                                     なんで そんな目つきが悪いんでしょうか・・ター君は(涙)

                                              
e0224610_22202325.jpg




                                           なんというか・・・
                                        なんて言ったらいいのか・・・・・
                              堂々としすぎていて(汗・・^^;) いいかげんにどいてくださいm(__)m
                                      と 言えないオーラが今日はある!!


                                               

e0224610_22203486.jpg




                             
                                 
e0224610_22205915.jpg



                              家のテーブルには 必ずなにかしらがのっていて・・
                            きょうは近所のお店でお花を買ってみましたが
                           なぜか花はテーブルに似合わない風景になっていた・・残念!!

                                    なんでなのかと 検証・・

                  そりゃそうだ 。  はじっこにター君のカリカリが入ってるビンやら 飯場が堂々としているので
                            花がまけてしまう。 カリカリ満載のビンやら飯場に(悲¡!)

by tannune | 2013-07-24 22:47 | いえ | Comments(10)
2012年 07月 27日

でこちゃん

                                           でこちゃん 
                                          絵本探しに落ち着いたころの本ですが
                                     本屋さんで このインパクトの目つきに釘付けになりました 

                                           内容うんぬん ・・ kurukuruだ・・ しかもオンザ・・
                                              kurukuruと言えばコールテンくんやら ジェインの毛布 など
                                       あの子を例えれば どちらかと言えばホワホワの絵本イメージでした。幼少のころは
                                                 いや でこちゃんや・・



e0224610_9291774.jpg


                                       そんなkurukuru毎日せっせと活動しておりますが
                               新たな情報と興味 照れながらも世間の女の子風になってきています

                                        浴衣 ・・・ほしいって❤ やっと言ってきたか~❤

               そんな素敵な発言を聞いたものですから こちらも酷使しながらも飯つくりあとまわしにして探しに昨晩まわってみましたが

                                             そもそも 下駄 25.5cm なんてないやん
                                                 kurukuru華やかな浴衣売り場で絶句

                                                     
e0224610_9301625.jpg


                                                 浴衣はぜひとも買ってあげたく
                         しかたない。祭りは明日の晩。kurukuruは1日練。おまかせだよ。探してくるよ~ きょうは仕事なので明日だね
                                   と デカ足に半分すねている娘に 言うしかなかったです(汗・・^^;)
                                              デカ足用の可愛い下駄ぐらい置いておいてよ~イオンさまー!!!


                                         いまでも でこちゃん と かぶる こと

                                きのうはじめて見ましたが 最近の浴衣っていうのはなんてキラビヤカな(汗・・・・・^^;)
                                                 すごいよー びっくりしたわ!!!  

by tannune | 2012-07-27 09:51 | かぞく | Comments(2)
2012年 07月 10日

ぴょんと飛ぶ

                                  どんな姿想像しますか(笑)

                                 ター君はよく ぴょん!!!と飛びはねます
                    びっくりして飛びはねたときの まさに ぴょん姿はなんとも言えない笑える姿(汗・・^^;)
                                   あれ 好き(笑)

                 まぁ・・ ↓の写真は びっくりして飛びはねた後・・おそるおそるのぞきこんでいる・・ 
                      



e0224610_22131529.jpg



                          こういう 瞬間 と シーンをじぃ・・・・・・っと見てると たのしすぎます♫♫♫

                               ちなみに 超焦ったあとは 動揺を隠すためか落ち着くためか
                                       超~高速 ぺろぺろをします(笑)



e0224610_1044327.jpg




                                      「みどりの船」 と 「とんぼとり」





e0224610_1035858.jpg



                                 2さつとも 読んだ後 もやもや~ ・・・ ・・・ スカッとはしない
                        息子が読んだ後 よくそんな表情をしてました(笑) 半泣きしそうな ちょっぴりセンチメンタルな

                                     けれども よしっ!!! と ツギニ進んでいこうかなと思う本

                                             だいすきな絵本2冊

                                         

by tannune | 2012-07-10 22:14 | タヌ | Comments(0)
2012年 07月 03日

朝支度

                             大雨の奈良です。大雨洪水警報まで出ているのに昼から仕事なんてドン引きだよね~(笑)
                               朝の水替えせっせとです。いったい猫一匹にどんだけ行ったりきたりするのかいということ
                             引き続き 豆苗のすばらしさ&楽さにはまり 現在3つ。これもせっせと
                      豆苗はすごいよ~!!! 生でお弁当にいれちゃってもいいし ササッと切っていためて丼ぶりの彩
                          生えてくるのが待ちきれない状態なので 日替わり豆苗購入でもいいかなと思っています(笑)

e0224610_9552717.jpg


                        きのう仕事帰りに ナイスなポジションにマツモトキヨシができたので寄ってみた!!!
            いままでのニガテ項目も 頼まれ買い物もリベンジと思い爽やかなスプレーや日焼け止めなどサラサラシートなどを買いまくり
                          息子とkurukuruが喜ぶ姿を想像しながら上機嫌で帰ったら ・・・・ ひどい攻撃をくらってしまいました
                              あ~ひどい。 日焼け止めは30じゃなくて50がいいらしい。バンじゃなくてなんとかがいいらしく
                                匂いが合わないらしいし 気にいったのはスっパムーチョのスナック菓子のみ
                      で さすが わたしも逆キレ(オーラ無)気味。せっかくご機嫌で選んできたのにさぁー
                                   と ぜーんぶドラム缶の↑に並べまくっていたら今朝姿はありませんでした
                                        あいつら 結局 持っていったね・・・・ ざまーみろ

 
e0224610_10105973.jpg
 

                                          長谷川集平 日曜日の歌 


                お子たち語録では えぐい内容。 どうしようもない悪がき息子の素行にお父さんお母さん謝りまくっています(汗・・・^^;) 

                                      けれども あたたかい ほんわか あたたかい


                                               こんな本好きです 

e0224610_10173084.jpg


                                         試験中だと思われるkurukuruはやたらター君にからみます
                                            自己都合で。 悪いね・・・ター君つきあってあげてや(汗・・・・^^;)
                                   ところどころで寝ているのですが だっこちゃんされています
                                         ター君もいつでも待ちかまえてるような気はしますが
                                         ムラがある絡みかたは ・・・ やね ・・許してや ター君!!!



                                        

by tannune | 2012-07-03 10:00 | つぶやき | Comments(0)
2012年 06月 17日

絵本小話・・・・・ジョン・バーニンガム

                                いじわるそうな人 と 弱そうな子供が表紙の
                                        この本 なぜか家の子めちゃ好きでした(笑)
                              いつもちこくのおとこのこ♫ ジョン~パトリック~ノーマン マクヘネシ~♫

           なんて 内容ついていかない年齢のときに 言葉のリズム感と 超~いじわるな大人が最後痛い目に合うというのが楽しかったんだろうね♫

                           超いじわる顔の先生は ジョンの理由に耳を傾けないでいつも一方的に罰を与える
                                      ジョンは抵抗なしに 罰をこなす

                       けれども 最後 罰を与えていた先生はジブンの身勝手な発言で罰を受けてしまう~みたいな(笑)


                     親的には義務教育のなかに入っていく中でこんな先生もいるんだよと伝えたい内容だったけれども
                        たまに読むと いえ読み返すと・・・あらあら ジブンにも置き換えられて頭いたい内容だよねー
                    子供の心に耳を傾けない大人への ジョン・バーニングさんからの強烈なメッセージ本だと思います(笑)




e0224610_0441370.jpg



                              ジョン・バーニングさんは ガンピーさんシリーズなどが好まれていますよね(笑)
                                      おおらかな やさしさとゆっくり進んでいこうぜ=的な

                      うちのお子たちは ガンピーさんよりは ブラックユーモア的なバーニング本が好きだったと思います

e0224610_0575312.jpg



                              バーニンガムと言えば これやね♫
                                 どんだけ 読んだか いえいっしょにどれがいいか選んでいたか(笑)

e0224610_0581047.jpg



                                めっちゃ たのしい思い出なんですが まぁ言葉がお子にはまだわからなく
                                 ひとつ ひとつ 質問されながらの本でした。たとえば 「いばら」とかね(笑)

                                         いまどき いばらの道なんて使わないしね(笑)


e0224610_0582751.jpg



                                   いつもちこくのおとこのこ♫ ためしに読んでみてくださいね

                                            子供からみたら ざまあみろ(大笑)ってこと♫

                                    
 
                                    
                                    

by tannune | 2012-06-17 00:42 | 本・子どもおもちゃ | Comments(0)
2012年 04月 25日

絵本小話・・・・・・ワルガキ クソガキの道へ

                                 まぁー ボロボロです

                             ワルガキ すでにクソガキ突っ走り(笑)は現在のジブンを重ね
                          ちょっぴりいいこちゃんタイプは心なしかいいなぁ~と憧れ&願望を重ね
                ドンピシャな時期に触れさせてあげたい本 親泣かせの分厚い絵本☀ 持ってこられたときは覚悟であった


                                    長いんだよ

                                 でも途中ではやめられなかったよねー
                              「明日続きね!!」をいいたかったよぉ~(笑)

                            わたしはダンプのほうが好きでした(笑) ダンプえんちょうすばらしいー
                                 真の五感をきたえてくれるような気がします
                              お子たちが通ってたところにちょっと似ています(笑)
                           

e0224610_185441.jpg


More

by tannune | 2012-04-25 08:04 | 本・子どもおもちゃ | Comments(2)