「ほっ」と。キャンペーン

タグ:空(くう) ( 16 ) タグの人気記事


2012年 12月 06日

相棒

                                    きょうはね 米ちゃんに会いに 奈良へ
                              


e0224610_20381145.jpg


                                いぜん という古民家のカフェでおしごとをしていました
                          まぁ 空間と景色に惚れて 米ちゃんという 知的障害の男の子と出会い
                                           相棒となる
                              せっせとしごとをする米ちゃんと10時15分になったら お湯を沸かして
                           豆をひいて コーヒーをお互いにいれて今日のお味はねどぉ?~みたいな(笑)
                    今思えば 夢のような空間と仲間  空がなくなった今でもなぜか相棒なのかもしれないね
                                    米ちゃんが呼んでいるな~と思えば駆けつける(笑)

                                 障害者の雇用体制 形態は・・・ う・・・・ん 現実厳しさは実感ですね
                      実際相棒米ちゃんは 最初の働き場所が我らみたいなおばちゃんらに頭ぐりぐりされながら
                                  毎日笑ながら 時には厳しく 時には涙しながら
                              みーんな仲がよくて とって~も居心地がよかった経験をしてしまったから~
                                     最初の経験がそこからはじまると 思い出が強いんだよね~

                       なので あえて思い出をひきずらないように 顔を見せないようにしていたんだけれどね(笑) 
                                          お母さんとは連絡をとっていましたけれど(笑)
                                  あれから1年半はすぎて いまはリサイクルショップで研修してるけれども
                               希望のカフェでしごとをできるようになると お母さんから連絡があったので
                                        では そろそろ 突入ね♫ 米のリサイクルショップに(笑)
                                           


e0224610_20395381.jpg



                                         やすらぎの道  いい名前でしょ(笑)
                                             その道沿いに 米ちゃんのいま居るお店があり

                                      お向かいさんに ジュエヌさんという雑貨のお店もありました

                                                 店主さんの描いたオリジナルのポスター


e0224610_20412050.jpg



                                    でかける前に大騒ぎ。ター君ではないですよ(汗・・^^;) わたしがです
                                 一日でなんで洗濯物が2回分もたまるのかな・・・と分析したくなる
                                       ター君にはね kurukuruが帰ってくるから(笑)
                                          マンマもらえるからね♫ と 言う
                      言うた途端に こんどはター君が大騒ぎになるんだよ。ほんまにマンマをちゃんとくれるのかって・・                                           


e0224610_20401677.jpg



                                            入り乱れてるよね(笑)

                                      米ちゃんのお店で買った ボルドー色のガラスのお皿
                                  ・・・・・ こんな金額でいいのかよー  と 思うぐらい
             写真にはのけてないのですけれど 真っ赤なしかもオレンジかかった赤の花瓶もお持ち帰りしたんですけれどね
                           わたしの だいすきなパリのクリエイターの方のお部屋にあったのと似ていたので
                                             まぁ チャレンジャーです
                                             まったく 浮きまくってますね・・・
                      なので しばらくの間写真はうつせない・・悔しい・・浮くことが・・ やはりこのテイストあかんのか・・

                                  ちなみにお値段は 花瓶とガラスの器10枚で375えんでした 
                                               ありえない(汗・・・^^;)

                                                 
                                    


e0224610_20404944.jpg




                                  ジュエヌさんでは 店の扉の外に転がっていた 古い黒板に飛びついてしまい
                        もう一つは吉野杉でできた 角ばった感のある大きめのカッティングボードに惚れこみ
                                       店主さんの 鹿のラインが気にいりました

                                     どうも 有名な雑貨のお店らしいね 知らんかったけど
                                    フェリシモとコラボして 雑貨の会などをされているみたい

                             とっても丁寧に愛情がこめられた雑貨たちでしたよ♫ 鹿ってかわいいじゃん♫
                                       
                                      


e0224610_20413436.jpg



                                               ちょっと奈良

                                        わたしの好きなMLPはお休みなんだよね(涙)
                                        カウリさんにも行ってみたかったんだけど
                                          

                                 米はつぎの指令をわたしに出す。友人mayuさんのお店ができたらね
                                    1000えんもって いっしょに行くんですって(汗・・^^;)
                         いいけどよ~ のりちゃんとかも誘おうよと言ったら まず2人でですって(笑)
              おもしろそうだね(笑) では離れた席に元空スタッフ のりちゃん shenglihさんが座っているようにセッティングしよう
                                      きっと 米は驚いて喜んで冷や汗をかきまくる 寒い冬なのに(笑) 

by tannune | 2012-12-06 21:26 | おでかけ | Comments(16)
2011年 12月 10日

猫タワー復活!!!!

                      さきほど帰ってきました(汗・・・^^;) 今日は空(くう)仲間と「空会」!!!! みんな相変わらず(笑)
                一度は皆で行きたかった青の洞門です。そのあとはブルートレイン・・・・あ~渋い歌をいっぱい聞いてきた(笑)

                    わたしは皆ほどはちょっと世代がアタラシイはず(汗・・・^^;)でも盛り上げますよーーー!!!
                                   いえ。声が出なくなるのは嫌なのでそれなりに(笑)
e0224610_071266.jpg


                     流れの関係で家のなかにあるものをガサガサしてます。閉じていて広げたくなかったのですが
                           昨日しかたなくラダーをひろげたら登るんだ・・・・ そんなら広げておくかと
                               tannune家バージョン 猫タワー復活です(汗・・・・^^;)
 
                            気になったのは以前よりもスピードがないこと。降り方は超スローモーションでした(涙)

by tannune | 2011-12-10 00:15 | タヌ | Comments(0)
2011年 10月 22日

傷を癒やす猫

                                  ター君が私の傷をくんくんしてくれました(笑)
                      たぶん見慣れないもののニオイを嗅いだだけだとは思いますが(汗・・・^^;)
                    包丁でグサっ!とやってしまって爪が割れて多少なりともへこんでいたので(汗・・^^;)
e0224610_1857351.jpg

     ペットは癒し効果があるといわれますよねー。人間のエゴイズムかもしれませんがお互いにいい関係でいられればと生活をしています(笑)

     うさぎを探しに行ったらター君にであって。その頃はkurukuruのテニスのいったんピークが始まる気配&息子の受験1年ちょっと前でした。
                         それからいろいろありましたがよくター君に話をしていましたわ(笑)
                      ここ2週間以内にまわりの人のプチSOSを感じるときがありました。1人は落ち着いた(笑)
                        もう1人はちゃんのお母さんから。元気がないのよ~との電話が入る。
                        こんな電話がはいったときは米からのプチSOS。これが私の役割なんでしょうね~
              奈良で出会った大切な大切な人たち。さてさてそろそろshenglihさんにつきあってもらい日程調整ですね(笑)
                         JUNKOさんの開店祝いも兼ねてまた集合のときが来たかな~って(笑)

                 必死にイベントやらを考えたころから一年。やっと静かな生活を得て今はとてもシンプルでいい感じです(笑)
                          
                              ター君とのんびりする時間が増えました(笑)                                            

by tannune | 2011-10-22 18:58 | タヌ | Comments(2)
2011年 07月 30日

コメダ珈琲店はなんでまた行ってしまうんでしょうか(笑)

                       きっと!きっと!こんなにわかりやすい食べ物と飲み物があるからでしょう~ね
              今日はどうしてもタマゴサンドがたべたかった(汗・・^^;) ただコメダのサンドイッチはな・・・シロノワール以外食べたことないし
                とmayuさんとメニューを見たところメニューかわってる? ん? おぉ~あった!あった理想的タマゴ❤
                      うれしいほどにでかい(笑) いじりすぎてないこの味と見た目。 だからコメダはまた行ってしまうんだよねー。                               
                             
e0224610_173513.jpg


More

by tannune | 2011-07-30 17:04 | | Comments(2)
2011年 05月 22日

おもろすぎー 空スタッフ会^^;

                おもろすぎました・・・ほんまおもろすぎ
e0224610_0583150.jpg

                みんなのせちゃえ~。いつあっても家族みたいなもん。マイナスもプラスも分かち合う関係^^
e0224610_101287.jpg

                富雄のブルートレイン・・・歌いすぎ~マラカス振りまくり~タンバリン振りすぎ~^^
                次は7月末!! またあえるぞ~ JUNKOさんの座右の名が忘れられませんわ。
                JUNKOさん~空堀でたちあげてほしいな。手伝いいくし、遊びにいくし!まずはやってみることやね~(笑)
 

by tannune | 2011-05-22 01:06 | おでかけ | Comments(0)
2011年 05月 21日

空スタッフ集合日!!

 今日は空スタッフ集合日。3月のころから5月に集まろうね~と話していた日です。
 みんな元気やろうー。JUNKOさんもなんと天王寺からやってくる^^
 米ちゃんまで合流するし、なんだか楽しい会の予感ですわ~。それまでに夕飯の支度をしなきゃ!とわかってながら
 午前中のハードなkurukuruのかいものにつきあってて眠気フラフラ~~^^;
 いまどきの修学旅行の用意っちゅうのはほんまにやっかい。息子のときもPUMAのジャージがどうのこうの。kurukuruにいたっては毎日着ているバボラでいいじゃん!と思うのに、なんか長くて・・だぼっ~としててみたいなジャージかスウェット?そんなんどこにあんねん。
 で!朝からさがしに高の原イオンと念願のファッションセンターしまむら^^;ですよ~。
 夢にみていただぼっ~スウェットをやっとこさ、普通のイオンのよくわからないとこで発見したら、今度はびっくらしたみたいで(お派手すぎて・・・)やめたみたい。
 ボストンは素直にJIBがかっくいいのに、目立つやらなんやらでさがしまくったらこれも何もなく状態でTOMMYでいいよーなんやら叫んでいるし。結局TOMMYかよ~と思いつついったん検討中にしました。いまどきの中学生になりたがりと、お派手すぎるのは勘弁と思っているkurukuruのものえらびに付き合うとこっぱみじんにくたびれますわ~(笑)
 
e0224610_16293173.jpg

 中庭の水やりをちゅうちょしていましたが、そうはいかない状態になってきたのででてみたけれどびくともしない「おぬし」です。いつたまごからかえるのかな?
 
e0224610_1632984.jpg

 上から4だんめがすきでよく上から目線で呼ばれます。
 全部が見渡せられるからかな? と思ったら中庭チェックにはいりました^^;

by tannune | 2011-05-21 16:33 | かぞく | Comments(0)
2011年 03月 20日

空終了

 仕事前「空」に立ち寄る
e0224610_21534743.jpg

 今日で、米ちゃんの空姿は見納めかな^^
 よ~くみとかな。 ん~いつもとかわらない仕事ぶり。 いいじゃん!いいじゃん!米!

 きっと次の仕事場にいっても、彼の人柄だったらウエルカムでしょう~。
e0224610_21545657.jpg

 私は、米だけが気になる。と思っていたけれど、そんなことない^^

 次に進んでもきっと米ちゃんはみんなに愛されるだろうな^^

 と思います^^

e0224610_21555123.jpg

 まゆみさんもさわやか~

 猫談義。 フレンチブルドック談義。 
 フレンチやったら、必ず白に黒ぶち・・・・好きなの一緒。

 とてもおしゃれなまゆみさん。 これからもいろいろアートのお話聞きたいです。
 まずは洋書をじっくり見せてくださいね。そして、なれない空のイベントでたくさん困惑させてしまってごめんね。
 これからもおしゃれで、かっこいいまゆみさん お付き合いしてくださいね^^

e0224610_0444027.jpg


 kurukuruも息子も空にはよくよく居ましたね^^ 


 学校の帰り、
 電車に乗る前に
 お腹すいたら^^;

 まま居る~? っと普通に入ってきてました。


 今となればまったく知らない土地に入って
 多分・・・ちょい^^;不安もあったかもしれないけれど
 ぶっ飛ばせてくれました。

 そうそう~ター君は行けなかったなー空に




 バギー計画・・自分が押す姿を想像すると・・

 さすがちゅうちょ^^;     

  


    









  

 

by tannune | 2011-03-20 22:08 | つぶやき | Comments(2)
2011年 03月 09日

空シェフ 行ってらっしゃい^^

   にいってきました。行ってくるとはおおげさで家から駅の間にあり、自転車だったら2分ぐらい!
   しかも今日は、やっとこさ裁ち台の搬出をしようと決めていたので車です。駐車場がむつかしくて^^;
   そして空を語る(参照・・空のmixi)とキリがなくなる・・・・

  娘が3年生のころの冬。 近所の友人が、好きそうなとこ見つけたよ!行ってみよう~と。
  それからがはじまりでした。一目ぼれで、私はここにいたい!
  まぁ~神奈川で8年・大分で半年^^;過ごして自然を丸かじりの環境のところで子育て生活をしていたので
  奈良のここ富雄の住居環境、生活環境に少し窮屈な思いで  毎日送っていました。
  空をみた瞬間「ここ!ここ!」と胸弾む思い^^

  それから何年たったこと(笑) 

  オーナーのびっくりする発想とエネルギー満載のところとずっこけるところとに自分がリンクしたみたいで^^
  長くスタッフ続けさせていただきました。
  今日行ってみたら更にモノがへってきて^^; 売約済みのメモだらけ^^;  

  そして切り替えはやい我が空オーナーはものがなくて寂しそうだからと、また不思議なものを置いている
   ・・・・ほんまおもろい人^^;
   ・・・・・・・心から思っています(彼女の講演会一度聞いてください。目力とトーク!脱帽^^;)
   そして本日空シェフが旅立つ日

   なかなかこないやん~ 午前中に寄るといってたのに^^;
   さっそく呼び出しです。 多分シェフは私のことをおそれているので、すっとんで来ると予想して。
   どんぴしゃです!^^;   そんなに私こわいんか?(多分こわがっている)

   シェフは独特のくうきかんを持っています。 見かけによらず頑固です^^
   とびっきりの一枚を友人のume,s kitchenさんがとってくれました。
   シェフと まゆみさんと のじま君と JUNKOさん^^ といっしょに
    
e0224610_1410096.jpg


   さみしいのはあるけれど、空スタッフになるとなぜか切り替えはや~!^^;
   さっそく5月末、近くの「青洞」でみんなで集まろう~の話

   シェフはこれるかな? ちょっと遠いかな? がんばれ!大分で 

    
e0224610_14132548.jpg

    
e0224610_1414336.jpg

    
e0224610_1414437.jpg



   ター君はここも好き。 葉っぱの匂いかいでるのか、中の土を荒らそうとしているのか
   わかりませんが^^;
   ター君はここ何日、寝るとき腕の中にクルン~と入ってきます。
   もう うれしくて! 可愛くて!  と昨日じーーーーーっと私も調子にのって
   頭ナデナデしていたら、いきなり ター君の爪のびてる手が右のほっぺに命中^^;

   もう嫌です。 この年になると肌の再生が利かず・・・ター君!後になるんよ~ 
   それで腕からでていくと思いきや、スイスイ寝ているので・・・・

   あ~私のナデナデ嫌やったんや~

    すみません・・・・・・

 

by tannune | 2011-03-09 14:24 | つぶやき | Comments(0)
2011年 03月 02日

濃いかたがた

e0224610_14161411.jpg濃いです。 なんて濃い人物たち^^「Panis,A」さんのお2人 
手作り石鹸をされていて空とは長いおつきあいです。 
今回「揚げたてカレーパン」をお願いしました。 もう~私と Noriさん大喜びでした。
かのじょたちがエプロンと三角巾をつけた瞬間!ぱっと厨房の色がかわりました^^

彼女たちは、シュタイナー学校にお子さんを通わせております。 

 エルサ・べスコフの本を思い浮かべます。 夢の中にありながら、現実におこりうるリアリティーな問題をべスコフは伝えていると思います。 Oさん Mさんの三角巾姿! べスコフの本にでてきそう^^

Noriさんはクウネル^^の世界と言われていました。 
私はチルチン人か住むが浮かんだ・・^^ 楽しい!
e0224610_14164851.jpg手際よく二次発酵・三次発酵。 ぽろん~とおなべの中にほうりこまれる。
何個私は食べたのでしょうか^^  美味しい! さっぱりしている。 ロイヤルクイーンの電気なべを使われています。 純菜種油であげています。 このさっぱり感。 聞いたら まぁこの2つの要素が強いみたい。
シュタイナー学校か~。 神奈川の平塚時代どんなにあこがれたことか^^  
目と鼻の先、京田辺にあります。 今の自分にはずいぶんとちがう環境になっているけれど一度は見にいきたい。数字の評価がない世界は夢のようですね^^  なつかしい空気感をお会いするたびに分けていただけるお二人に感謝です。 迷わずにシュタイナー学校を選べる方がうらやましいですね。 自分には、そんな強い意志もなく、勇気もなく、実行力もなかったです。 

e0224610_14283721.jpg
 
e0224610_14362035.jpg

息子がたてつづけに3個たべました。 アイカワラズ早い。 おいしいんでしょうね~割と正直なので、あわなかったら手をつけないところがある息子なのにね^^  3時まで寝る~といってお腹いっぱいになったら自分の部屋に行ってしまいました。 息子は現実、数字の評価が真っ向の環境と最中。
今日は Noriさんすごいなーと。 やっぱり強い人だな~と。
私は、まだシンプルにことを進めていく訓練時期みたいなので申し訳ないな~と思っちゃいます。
それが、冷たさや潔さに見えるかもしれないな~とも思うけど、今はこれぐらいがいいみたい。
だから・・Noriさんごめんやで~。 もうちょいで終わるよね^^

e0224610_14561822.jpg

朝から^^ 棚を動かして、ドラム缶を動かしてと何を思ったかやっていたら
棚の下からター君のたからものの「りんごちゃん」と「ストロー洗い」がでてきました。







かなりのたからものです。 彼にとっては^^










  

by tannune | 2011-03-02 15:00 | つぶやき | Comments(2)
2011年 02月 23日

空朝市 その後

 

e0224610_234049.jpgはい。無事朝市終わり心なしかホっ^^;
思いきや・・・まぁこれからのこと。予想はしてたけどやはり・・私か。 
しかもすでにビラが配られているとは。
順序がちがうー! 
といまさらそんなプチハプニングで動じる私ではありませんが・・・



 さぁ~きりかえ きりかえ




e0224610_234582.jpgさっそく Kさん「ume`s kitchen」に連絡! よしテーマ・・「ゆかいななかまたち」
3月1日は彼女とCOCOAちゃんやmikiちゃんが入ってくれることになりました。ようこさんにもまた連絡をとり
Y.Yでデザートを出してくれるかも。そして「つるぱん」さんにも聞いてみなきゃ~。
2週間の解体バザールをどう楽しんでいくかか~ 
 頼むのはいいが自分がいないのが申し訳ないけれど、ゆかいななかまたちは勝手にやってくれるので助かります。
e0224610_2362582.jpg 
次々と起こりうることと、自分が考えなきゃいけない状況にいいかげんにしてくれ~とも思いつつ、この空というお店と出会っていろんな方を巻き込む^^;ことの楽しさを覚えました。ゆかいななかまたちからしたら、またかーと! でも楽しんじゃえ!



coeurさんから連絡をいただきました。空のお店について我々も報告を受けたのはすでに1月の半ばごろ。
一瞬ショックでしたが皆切り替えてイベントをおわらせました。 夢のようなパンゲストさん呼べたし。道明寺には追っかけ隊としていくきマンマン

このター君ブログ・・イベント近くになったら空一色。 空のmixiも中途半端なので、あまりこだわらずに
今の近況をここに書いていこ~

e0224610_23163686.jpg                    


仕事から帰ったらすてきなプレゼント。「つるぱん」です






e0224610_23224334.jpg












グリさんでかった葉っぱ。一ヶ月に一回ぐらい水をあげる。しかもバケツいっぱい~分ですって!

ター君はのぞきます。 しっかりのぞきます。 水がなくなるまでのぞきます
e0224610_232322100.jpg

by tannune | 2011-02-23 23:28 | つぶやき | Comments(0)