tannune

tannune.exblog.jp
ブログトップ

タグ:家具 ( 41 ) タグの人気記事


2017年 04月 25日

えっちらおっちら





家にはしょうもないものがたくさんあります

しょうもないものでもないんだよね…
やっぱり手放せない

この裁ち台もその1つ


e0224610_15584813.jpg


しばらく和室の荷物置き場にしておりましたが
ター君の日向ぼっこように朝からえっちらおっちら


e0224610_15592123.jpg


家具を運ぶことなや関してだけは
爆発的なチカラをもっています…(汗)


by tannune | 2017-04-25 15:58 | いえ
2016年 03月 03日

おりたたみいす







昨日 tuBUオーナーの mayuさんと豊中へ
余計な物色は控えておりましたが そう 控えておりましたが
あっても なくてもいいものを連れて帰り 汗…


フォールディングチェア で はじめてまぁokが自分てきにでておりました 汗…
広げておいてみたらイガイガしたので たてかけた



e0224610_09531157.jpg


汗…



e0224610_09532980.jpg


by tannune | 2016-03-03 09:52 | いえ
2015年 12月 03日

オイル



最近は便利で TVがなくとも主要な動画(笑)をみれるので 割りと世間に対応しています
で しゃべくりをみていましてら小雪ちゃんがオイルの話をしてました

家具 やはり
そうなのよ うちの家具たち 単にボロさが増してきた感で
古道具とかアンティークなどの表現が恥ずかしいほど褪せてきた感


e0224610_17470958.jpg



ひとまず 手当たり次第オリーブオイルで塗り塗り 昨晩の12じすぎから

本日OFFにて ラナパーというホホバオイルが含まれている革のメンテナンス用で塗り塗り

昔は美しかったはずのウェグナ~の椅子も塗り塗りしたら
汚れをしっとり落ち着かせ さらに汚なさ感増した感じ ありだったのか? この動きは 汗…




e0224610_17454904.jpg


by tannune | 2015-12-03 17:46 | いえ
2014年 11月 14日

インテリアに自問自答

                                          tannune家の日常
                                   座面のクッションを陽にあてて膨らませて
                      床に転がっているター君グッズの100均ボールや段ボールをよけながら掃除機をかける
                                         うん 今日もベスト!(笑)
                    クッションが膨らんでベストな状態でソファにのっかっている日はほぼ少ないのが現状(汗・・^^;)
                                         まぁ こんなもんやろぉ

e0224610_620437.jpg


                            今月末ごろ・・ジィ・・・っとねっていた行動を起こそうと考えていましたが
                               そうそうkurukuruの雑さで縫い目が切れ、しかも革も着れてる
                               10年たった椅子をTRUCKに持ち込んで相談してみようかと
                        とは言えいきなり持ち込んでも失礼かと先日電話してみて、写真プリーズということで
                                 さっそく送ってみましたところ、丁寧なお電話がかかってきました
                     写真を見ながら職人さんと話、まず持ち込んで革の固さをみて修理が可能か試してみるとのこと
                             革の縫い目をほどいて、裏から新たな革を打ち込んで・・と説明をうける
                         その対応説明と方法に・・ちょっぴり感動。ここまでの人気店になってきたのに
                                つたない・・修理ですまそうと思っている私に懸命に対応してくれている
                      革が固すぎて、修理不可の場合は座面背もたれ全面交換。金額もすぐに教えてくれました

         
e0224610_6321835.jpg


                                             そこで自問自答がはじまる

                                       この椅子に対してそこまでの執着があるのかどうか
                            ここまで裂けてしまったのは日々のメンテナンスをしなかったからだろうなぁ~
                                   そこまでの予算をかけるよりは、他に欲しかった椅子を手にいれたいし
                                         TRUCKのオーナーさんがワンニャンと共に生活している
                               継ぎ接ぎ姿の、使いこんだ椅子の風景がやっぱり好きなんだよね(笑)

e0224610_631572.jpg


                                             と 自問自答
                                      ジブンで修理をしてみようかな~(*^_^*)                                     
                                    と突飛で! 無謀なイメージが湧いてきております

                キッチンの棚も・・1度のせてしまったらほぼ場所動かせず。いったい上部はどんだけホコリがたまってんのよ
                                 整然と雑然のギリギリラインと自分では思っておりますが
                                        最近は整然寄りにもっていきたいなぁ~と(汗・・^^;)
                                              とは言え・・
                                   飾るのを意識してモノを並べるのはどうも苦手です

                                        ここにセンスが現れるんだよね~(悲!)
                                    
                               
e0224610_6325367.jpg


                                    イームズの椅子。tomoさんから譲り受けたのですが
                                          妙に愛着度が増していく感がほんま不思議
                         正直もっとも敬遠する方向性のある椅子の部類がこうやってしっくり居る
                                          うーん かたくなさが抜けた不思議感(*^_^*)
                                         

        
e0224610_6361319.jpg


                                     手をつけてないところはいっぱいありますが(笑)
                                         得意ではないこの窓も・・・・・・・・・
                                  ター君仕様となっていますので・・・自問自答を繰り返しながら(笑)

e0224610_636436.jpg


                                       チャーチベンチは2階にさて・・・何か月居るでしょうか
                               ホンマに納得したら、きっとこのまま動かないはずですけれどね(笑)

                                           ほぼター君仕様ですが(*^_^*)

                      

e0224610_6343432.jpg


by tannune | 2014-11-14 07:06 | いえ | Comments(6)
2014年 11月 02日

仮置き場 その2


                                      和室で放置されていたベンチ
                               そう これも誰も手伝ってくれないので1人でかついで
                      階段をあがる。 こういうことに対しての執念のチカラはあるらしい(汗・・・^^;)
                                       見かけより相当重い!!
                         

e0224610_21241767.jpg


                                        ター君の場所(*^_^*)
                        建売ならではの悲しい窓ですが交換してくれたらしくキレイになっております(笑)
                                  ただ・・・なぜ交換してくれたのかの理由は?(汗・・^^;)
                                   今だわからず。旦那にも確認せず(汗・・・^^;)
                                     そういうことにはノータッチです(汗・・^^;)
                  どうせだったらター君の為にクリアなガラスにしてほしかった・・・とだけ思いますが(ただ丸見えですね)

e0224610_21243914.jpg


                               破棄する予定の白の家具もいったんkurukuruの部屋に仮置き場
                                 
e0224610_21262163.jpg


by tannune | 2014-11-02 21:38 | いえ | Comments(2)
2014年 06月 10日

昨晩の❍は、イームズロッキング(笑)

                                      昨晩、大慌てで鶏モモを開いて 焼いておりました
                          めんどくさいので でかいまま。  息子のバイト前のメシを用意するようになって
                                   なんてイレギュラ~なの! という このところです
                         だって 19時前に息子が家の中をうろついてるなんて だいぶ見慣れてはきましたが
                          それこそ小学5年生以来なんじゃないの 19時に腹減ったと騒いでいるのは

                    しつこい前置きはさておいて クール宅急便の車が停まる まさかおい クールやろぉ(笑)
                         と みていたらお兄ちゃんが 丸めのモノを担いでやってきた 丸め? おい丸め? 

e0224610_13362146.jpg


                               わたしは・・・ なんというか 久々の衝撃を受けました
                             兄ちゃんが軽くかついでること。 しかも超丸めであるモノを(笑)
                         私に手渡ししようとするから 持てるわけないやろぉ!と 玄関中に置いてくださいと
                                   触ってみたら え 動く。指1本で!(笑)

                                     な なんなんだ この椅子はと(笑)
              エアーパッキンでぐるぐる・・ぐるぐるのその椅子は とっても大切に丁寧に巻かれていました パッキンに感激でしたね 
              よくわからないままに 頭の中は あまりの丸めの衝撃に(笑)ついtomoさんに電話をかけていましたね(笑)
                             鶏肉はおかげで ちょうどいい具合にカリカリ(放置の為)


e0224610_13365398.jpg


                                ター君は 敵と思ってる(汗・・・^^;)
                            まず自分より丸め で 大き目 で やたらユラユラしてるし
                             爪がとげないから あなどれない奴と思ってる(笑)

                       イームズにいちばん似合わないのは だんなでした 悲しいほど似合わない
                                 息子・・・  椅子に負けちゃってる
                      あなたにプレゼントとも実は思っていたけれど まだリビングでしばらく座ろうね(笑)
                    kurukuru❤~♫ いちばんお似合い(笑) こういうとき さすがkurukuruと思いますね
                               黙ってればhacoの雰囲気ちょっぴりありますからね(笑)

e0224610_13371519.jpg


                                  tomoさんにお礼です(#^.^#)
                             大切につかいますね。 ありがとうございます

                        私は ごらんのとおり・・それなりにインテリアいじるのが好きで 家具好き
                 けれど 必ず実物をみて 触ってほんまに気にいってからではないと購入まで至らないんですよね
                           だから1つ増やすのに10年かかるときもある(笑) かつ しつこい

             写真だけで購入を決めること事態、奇跡に等しいんですよね 今までのジブンを振り返ってみたら(笑)                            
                        tomoさんから届いたこの椅子は 丁寧に丁寧にエアーパッキンされいて
                     椅子ごと 丸ごとパッキンははじめてみたんだよ~!(笑) ビジュアル的に超衝撃でしたね(笑) 
                            古道具ときどき猫のtomoさんの 日頃からの仕事を感じます
                                信頼できる方から届くって ほんま幸せですよ
                                     
                                
                          そうそう tannune家にイームズって おもちゃの世界みたいでしょ(笑)
                                   しかし びっくり箱やったわ 昨晩は

                                  
                              

e0224610_13385067.jpg


                                何度ター君は つれていかれてましたが 超ビビりです(笑)
                             ター君のロッキング姿❤ また妄想の世界にはいってしまいます❤

                                                                  
                                     

by tannune | 2014-06-10 13:40 | いえ | Comments(12)
2013年 10月 23日

シーン



                                          tannune家
                                     今朝わたしは やたら張り切っていた!!
                               雨ツヅキの洗濯物の格闘と 明日からの買い物リスト
                                         めずらしい~!!(笑)

                     たまにマメな行動に憧れ 実行までたどりつかないことが日々でしたが本日はこなした!!!(笑)

                                     雨ツヅク どうか明日からの台風
                                       被害がでないことを祈ります



e0224610_2211561.jpg



                                  変わり映えしない??? 殺風景かと思いきや・・・

                                        はい??? はいーーー??? 

                                               ↓

                                       破れてる それも見事に(汗・・^^;)
                                これを張りなおすか??? いやクッション全体つくりかえるのか????
                   新品手にいれるのと同じくらいではないのか??? と思ったら深く考えないのが身のためですね(汗・・^^;)

                               kurukuruが大胆に2週間座り続けた末ではないか(汗・・・^^;)
                                                                               


e0224610_22121642.jpg




                                   今日の古墳くんは タヌさんになぎ倒されてました(笑)
                                          影も 丸いなぁ❤


                             
e0224610_2212355.jpg




                                    きょうは こんなシーンなんでしょうね(笑)

                                          


e0224610_22124849.jpg




                            先日 tuBUさんのお店でペラペラめくってたら 直島行バスツアー情報が♫
                                     いずれ行きたいところはいっぱいあるけれど
                                         直島もその1つ♫

                       ところで バスツアーってめちゃめちゃ流行ってますね 明日もそんな気配を感じます!!

e0224610_2213291.jpg


by tannune | 2013-10-23 22:32 | いえ | Comments(24)
2013年 04月 05日

120%満足の日

                                      120%っておおげさかもね(笑)

                                      でもね そんな今日のいちにち♫

                                 
                                     


e0224610_2320919.jpg




                                   喜んだこと全部書きだしたら きりがない(笑)


                                       そうだな・・ 驚いたこと
                               以前書いた娘kurukuruの革靴。 あまりにも雑な履き方でしたが
                                     いちねんもたせて 今日買いにいった
                  学校指定の靴屋さん こ この店で売ってるんかいと思うぐらいのインパクトある商店街の靴屋さん
                                 すみませーーーん!!! と 何度呼んだか(汗・・^^;)
                           店頭 店内には 今は死語か? つっかけ(笑)が並びまくっている
         めっちゃ関西の店主のおばあちゃんは 散々娘の履きつぶした革靴に興ざめ(笑)コメントをぶつけてきて(笑)
                              あぶなげなく 脚立に乗って高い高いところから靴をだしていた
                 大丈夫ですか?と言う間もなく  すごいパワー!!! 脚立あがりながら まだしゃべっている!!!
                                     わたしにとって 愉快な体験♫ お おもろいなぁ(笑)
                      しかも 学校で買ったときよりね 2000えん安いんですよ(汗・・^^;)  ほんまかいな(笑)
                                          おなじ 刻印はいってるんやけど 不思議やね~(笑)
                                



                                            
e0224610_23203977.jpg




                                あまりの天気の良さに 靴を洗い シャラの木の枝にひっかける 
                                                     枝 便利


e0224610_2324318.jpg




                                     寝すぎて つぶれたクッションは陽で再生

                                   とてもごきげん良い気分でしたから 外回りも少し枝を整えたり
                                            暑かった!!! 24°

                               近所のちびちゃんたちが家の日陰にて道路上でひっくりかえっていた
                                         わかるわぁ 暑いのね
                        思い出した いまのうちに 言っておこう(笑)  この枝折りまくるのやめてよ~(笑)
                                     と ゲームの話を先にしてから 本筋を(笑)
                                          




e0224610_2321149.jpg




                                           そしてね

                                         ファルコン再生♫

                               宇宙椅子 フクトク様 ほんまありがとうございましたm(__)m

                                  平面なようで 立体なんだよね このクッション
                             たいへんやったと思います。  カーブもきれいで いやぁ 感激です

                                   お任せしてみて どんぴしゃで戻ってくる
                       あたりまえなようで あたりまえでないことが多い中 見事に再生してくれた宇宙椅子さん
                                 これからも うちの椅子 ・・・・ 頼みたいなと思いました♫
                                     いずれ ペーパーコードのやら 順繰り順繰り・・(汗・・^^;) 
                           ファルコンすでに kurukuruが占領しています 熟睡しやがってる(汗・・^^;)
                               ター君も座り だんなも座っておりました(たいがい部外者なんですけど 笑)


                                    

                                      
e0224610_23245352.jpg




                              明日は 大荒れなんですよね 関西
                               今日の 明日が大荒れとは
                             春 早春は ころころとかわりますね

                               でもね~♫ やっぱり
                           カラッと晴れてくれて 洗濯ものも全部乾いてくれて
                       暑いまでいかない 汗をかかないぐらいの 今だけのこの季節 すばらしい(笑)
                                


e0224610_23222178.jpg



                                ター君 こんな感じで きょうは鼻を始終ふくらまして
                                        ファルコンにも座って(笑)
                             定位置にもどって ぺろぺろを熱心に(汗・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;)

                                   

by tannune | 2013-04-05 23:52 | いえ | Comments(10)
2013年 01月 26日

椅子の張替えをかんがえているんだよね

                                 さすがtannune家 ボロの椅子があります
                                    しかたないんだよ 愛着があってね ボロでも
                                   ボロ自慢ではりきらなくても と 思います(涙)

                               あ きょうのター君 まぁいつものように♫ となりで寝ています(笑)

                           ター君 ターちゃん たまちゃん でも タがつけばなんでも返事しております
                                    意外にも タヌ♫ と 呼んだら 返事につまるんですよね
                                     おや? と 思っているのかな(笑)


e0224610_2326091.jpg



                                   これは オットマンのほうなんですけれど
                          大元の大きな椅子のほうは kurukuruの部屋にやっていて さらにボロ化(涙)


                      この椅子の種類を修理しているのが名古屋あたりにあるなぁとは思っていたのですけれど
                    先日近場で もしかしたら修理 張替えしてくれるかな!!!という方にお話をしてみました
                                   革がいいんだよぉ わかっているんだよ
                                      だって もとは 革ですものね~

                               きっと かっちょよく修理だしたら わたしはこの椅子を
                      2階から下に下してくるだろう そして座りこんでウキウキしてしまうだろうね♫と想像する

                            でも その方 ほんまボロなんですね(笑)と言葉しておりましたわ 笑ったわ!!!
                                        原型ないじゃん ですからね


e0224610_23262094.jpg



                                     ター君は つぶれまくった革の上がだいすきで(笑)
                                           まぁ 指定席なのかもね

e0224610_23301517.jpg



                                     いずれは修理 張替えしたいなぁ と思いつつ
                              おそるべし 金額とわかっているのでね 後回しにしていたけれど
                                  だって この修理代でTRUCKのワークチェアが購入できると思うもん
                                   そうは いえ 愛着という思いは案外しつこいもんですね

                                        つぎの休みにはいったら 写真を送って
                          ひとまず どんなもんかの見積もりだけ出してもらおうかなぁ~と思っています
                                   この椅子が 美しく かっこよく戻ってきたら
                       チャーチベンチはきっとkurukuruの部屋に連れていかれることになる・・(汗・・^^;)


                                     たまに じぶんの嗜好に嫌気がさすときがある 

by tannune | 2013-01-26 23:44 | いえ | Comments(12)
2012年 05月 10日

チャーチベンチ 

 

                          けっこう家具好き。 で じかに手で触らないと気がすまないわたしなのですが
                                ある日 ペラペラとネットを見ていたら このベンチにくぎ付けになっていました

                        チャーチのスウィングベンチ・・・そっけないところか? 無意味にスウィングしてくれるところか?
                                  めずらしい。   でもネットでは触れない・・・ の日々過ぎて
                               


 
e0224610_1544876.jpg


          
                          窓際はター君が健やかに昼寝する場所  じつは窓際好き(笑)
                                ター君独り占め なんかぁ納得できないよねー!!!

                                      やっぱり ベンチかー!!! たったこれが理由
                     買い物には なんてことない理由ひとつがキーポイントになるというのはこういうこと(笑)

e0224610_1582928.jpg


      
                                    1930年代 イギリス パイン 
                               いまの家の工業系の雰囲気にどうあうのかしら♫~
                        
e0224610_15919.jpg



                            不思議だねー!!!  このベンチが入ってからかわった
                  もともとズサンな雰囲気だったけれど さらにズサンな雰囲気を出してみたい気になってきました
                                  家って自由ですね~

                            泣く泣く建売のこの家に住むことになって ず~っとイガイガ感感じていたけれど
                               ベンチのおかげで もう少し家をぶっ壊す感覚とりもどしてきました(笑)

                                     ぶっ壊すというのは 横柄ですが それも居心地良くするにはアリ 

                                   
                             
e0224610_1593232.jpg


                                   座り心地は最低ライン

                      パンをくわえて 横座りしながら片足投げ出して中庭ちら見するの最高❤です
                          超インダストリアル系のベンチをいれるのは簡単なのですが それのみで突っ走りたくなく
                                 年くってきたのか 少しまたはずして柔和な雰囲気をいれたくなってみた(笑)

                                     

by tannune | 2012-05-10 21:59 | いえ | Comments(0)