タグ:友人たち ( 68 ) タグの人気記事


2011年 03月 20日

空終了

 仕事前「空」に立ち寄る
e0224610_21534743.jpg

 今日で、米ちゃんの空姿は見納めかな^^
 よ~くみとかな。 ん~いつもとかわらない仕事ぶり。 いいじゃん!いいじゃん!米!

 きっと次の仕事場にいっても、彼の人柄だったらウエルカムでしょう~。
e0224610_21545657.jpg

 私は、米だけが気になる。と思っていたけれど、そんなことない^^

 次に進んでもきっと米ちゃんはみんなに愛されるだろうな^^

 と思います^^

e0224610_21555123.jpg

 まゆみさんもさわやか~

 猫談義。 フレンチブルドック談義。 
 フレンチやったら、必ず白に黒ぶち・・・・好きなの一緒。

 とてもおしゃれなまゆみさん。 これからもいろいろアートのお話聞きたいです。
 まずは洋書をじっくり見せてくださいね。そして、なれない空のイベントでたくさん困惑させてしまってごめんね。
 これからもおしゃれで、かっこいいまゆみさん お付き合いしてくださいね^^

e0224610_0444027.jpg


 kurukuruも息子も空にはよくよく居ましたね^^ 


 学校の帰り、
 電車に乗る前に
 お腹すいたら^^;

 まま居る~? っと普通に入ってきてました。


 今となればまったく知らない土地に入って
 多分・・・ちょい^^;不安もあったかもしれないけれど
 ぶっ飛ばせてくれました。

 そうそう~ター君は行けなかったなー空に




 バギー計画・・自分が押す姿を想像すると・・

 さすがちゅうちょ^^;     

  


    









  

 

by tannune | 2011-03-20 22:08 | つぶやき | Comments(2)
2011年 03月 10日

ume's kitchen

   ume's kitchen さんから写真が届きました^^


e0224610_2144555.jpg




                  ・ 紫芋のクッキー

                  ・ ハーブのクッキークラッカー

                  ・ バーチ・ディ・ダーマ

                  ・ ハートのシナモンパイ

                  ・ プチショコラ

                  ・ マドレーヌ

                  ・ キャラメルクリームのマーブルケーキ

                  ・ 小豆とチョコのバターケーキ  
          
                                           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ume' tsumeawase yakigashi setto...........

umesan arigatougozaimasu. kinou kyuunionegaiwoshite....konnanisuguni kibou to kitai ni kotaetekurete kansha
to sankusu^^ soshite...... musume kurukuru karanooegaidesu.
kei! niha naisho ni shitoitene~^^;



e0224610_22294528.jpg

ta-kunmo umesanzuki! kokyuuga aumitaidesu.

by tannune | 2011-03-10 21:56 | | Comments(0)
2011年 03月 09日

空シェフ 行ってらっしゃい^^

   にいってきました。行ってくるとはおおげさで家から駅の間にあり、自転車だったら2分ぐらい!
   しかも今日は、やっとこさ裁ち台の搬出をしようと決めていたので車です。駐車場がむつかしくて^^;
   そして空を語る(参照・・空のmixi)とキリがなくなる・・・・

  娘が3年生のころの冬。 近所の友人が、好きそうなとこ見つけたよ!行ってみよう~と。
  それからがはじまりでした。一目ぼれで、私はここにいたい!
  まぁ~神奈川で8年・大分で半年^^;過ごして自然を丸かじりの環境のところで子育て生活をしていたので
  奈良のここ富雄の住居環境、生活環境に少し窮屈な思いで  毎日送っていました。
  空をみた瞬間「ここ!ここ!」と胸弾む思い^^

  それから何年たったこと(笑) 

  オーナーのびっくりする発想とエネルギー満載のところとずっこけるところとに自分がリンクしたみたいで^^
  長くスタッフ続けさせていただきました。
  今日行ってみたら更にモノがへってきて^^; 売約済みのメモだらけ^^;  

  そして切り替えはやい我が空オーナーはものがなくて寂しそうだからと、また不思議なものを置いている
   ・・・・ほんまおもろい人^^;
   ・・・・・・・心から思っています(彼女の講演会一度聞いてください。目力とトーク!脱帽^^;)
   そして本日空シェフが旅立つ日

   なかなかこないやん~ 午前中に寄るといってたのに^^;
   さっそく呼び出しです。 多分シェフは私のことをおそれているので、すっとんで来ると予想して。
   どんぴしゃです!^^;   そんなに私こわいんか?(多分こわがっている)

   シェフは独特のくうきかんを持っています。 見かけによらず頑固です^^
   とびっきりの一枚を友人のume,s kitchenさんがとってくれました。
   シェフと まゆみさんと のじま君と JUNKOさん^^ といっしょに
    
e0224610_1410096.jpg


   さみしいのはあるけれど、空スタッフになるとなぜか切り替えはや~!^^;
   さっそく5月末、近くの「青洞」でみんなで集まろう~の話

   シェフはこれるかな? ちょっと遠いかな? がんばれ!大分で 

    
e0224610_14132548.jpg

    
e0224610_1414336.jpg

    
e0224610_1414437.jpg



   ター君はここも好き。 葉っぱの匂いかいでるのか、中の土を荒らそうとしているのか
   わかりませんが^^;
   ター君はここ何日、寝るとき腕の中にクルン~と入ってきます。
   もう うれしくて! 可愛くて!  と昨日じーーーーーっと私も調子にのって
   頭ナデナデしていたら、いきなり ター君の爪のびてる手が右のほっぺに命中^^;

   もう嫌です。 この年になると肌の再生が利かず・・・ター君!後になるんよ~ 
   それで腕からでていくと思いきや、スイスイ寝ているので・・・・

   あ~私のナデナデ嫌やったんや~

    すみません・・・・・・

 

by tannune | 2011-03-09 14:24 | つぶやき | Comments(0)
2011年 03月 08日

ぶらさがり 2

もうヤダヤダ・・・写真が小さくならないじゃん
先ほど~ひとつ前のぶらさがり~をUPして、ぴゅ~と友人Nさん宅へ。 娘kurukuruが大事な商売道具をいただいたお礼を探しにです。 相手は大学に入るお姉さま。 割といいもの好き。 最近ピアスをあけたばかり。
Nさん!ピアス見せてーからおじゃましました。 きゃわいい~。 フックピアス。
・・・ともうひとつ指輪も買わしていただきました。 これにマリメッコのガマをつけたらナイスなお礼の品になりそう。

前置き長く・・そうそう写真。 Nさんがブログの写真でかいじゃん~って。 仕方ないじゃん! 携帯やし
カメラモードでとればいいじゃん! どういうことですか?
それもっとでかいじゃん。 サイズ選べるし・・・
それでパソコンで編集して半分にしたらいいじゃん。  

それでやったら憧れのカメラでとったような四角っぽくなるん?
「きゃ~」  私帰ります・・・・・・・・・・・つい1時間前の会話

さっそくチャレンジ・・・・・四角!  
・・・・・・・・編集?   ・・・・・・・・・・・・・・・・無理・・・・・^^;

けっきょく「でっかーい!」
家の中 よくぶらさがってるんです。 だいたい傾向はにています。
ゆらゆらゆれるもの。 よくわからないもの。  意味がないもの。  




e0224610_1219545.jpg


壁にうつる影がすきです。球体好き。

e0224610_12232623.jpg


夜光をあびるとグリーンに光ります。 ティラノザウルス好き。 

e0224610_12235691.jpg


どこで手にいれたか忘れましがやめられません^^ バネっぽいもの

e0224610_1224930.jpg


歩きます。 マリオネット君~





e0224610_12243472.jpg



そうそう。
Nさんの家に行った一番の理由。「テチチ」さんのベーグル^^
かわりに買ってもらっていました。 いっきに4個! もっちもちー^^  



e0224610_13235937.jpg


ここまでデカイとター君も^^; 

More

by tannune | 2011-03-08 12:28 | おきにいり | Comments(2)
2011年 03月 02日

濃いかたがた

e0224610_14161411.jpg濃いです。 なんて濃い人物たち^^「Panis,A」さんのお2人 
手作り石鹸をされていて空とは長いおつきあいです。 
今回「揚げたてカレーパン」をお願いしました。 もう~私と Noriさん大喜びでした。
かのじょたちがエプロンと三角巾をつけた瞬間!ぱっと厨房の色がかわりました^^

彼女たちは、シュタイナー学校にお子さんを通わせております。 

 エルサ・べスコフの本を思い浮かべます。 夢の中にありながら、現実におこりうるリアリティーな問題をべスコフは伝えていると思います。 Oさん Mさんの三角巾姿! べスコフの本にでてきそう^^

Noriさんはクウネル^^の世界と言われていました。 
私はチルチン人か住むが浮かんだ・・^^ 楽しい!
e0224610_14164851.jpg手際よく二次発酵・三次発酵。 ぽろん~とおなべの中にほうりこまれる。
何個私は食べたのでしょうか^^  美味しい! さっぱりしている。 ロイヤルクイーンの電気なべを使われています。 純菜種油であげています。 このさっぱり感。 聞いたら まぁこの2つの要素が強いみたい。
シュタイナー学校か~。 神奈川の平塚時代どんなにあこがれたことか^^  
目と鼻の先、京田辺にあります。 今の自分にはずいぶんとちがう環境になっているけれど一度は見にいきたい。数字の評価がない世界は夢のようですね^^  なつかしい空気感をお会いするたびに分けていただけるお二人に感謝です。 迷わずにシュタイナー学校を選べる方がうらやましいですね。 自分には、そんな強い意志もなく、勇気もなく、実行力もなかったです。 

e0224610_14283721.jpg
 
e0224610_14362035.jpg

息子がたてつづけに3個たべました。 アイカワラズ早い。 おいしいんでしょうね~割と正直なので、あわなかったら手をつけないところがある息子なのにね^^  3時まで寝る~といってお腹いっぱいになったら自分の部屋に行ってしまいました。 息子は現実、数字の評価が真っ向の環境と最中。
今日は Noriさんすごいなーと。 やっぱり強い人だな~と。
私は、まだシンプルにことを進めていく訓練時期みたいなので申し訳ないな~と思っちゃいます。
それが、冷たさや潔さに見えるかもしれないな~とも思うけど、今はこれぐらいがいいみたい。
だから・・Noriさんごめんやで~。 もうちょいで終わるよね^^

e0224610_14561822.jpg

朝から^^ 棚を動かして、ドラム缶を動かしてと何を思ったかやっていたら
棚の下からター君のたからものの「りんごちゃん」と「ストロー洗い」がでてきました。







かなりのたからものです。 彼にとっては^^










  

by tannune | 2011-03-02 15:00 | つぶやき | Comments(2)
2011年 02月 23日

空朝市 その後

 

e0224610_234049.jpgはい。無事朝市終わり心なしかホっ^^;
思いきや・・・まぁこれからのこと。予想はしてたけどやはり・・私か。 
しかもすでにビラが配られているとは。
順序がちがうー! 
といまさらそんなプチハプニングで動じる私ではありませんが・・・



 さぁ~きりかえ きりかえ




e0224610_234582.jpgさっそく Kさん「ume`s kitchen」に連絡! よしテーマ・・「ゆかいななかまたち」
3月1日は彼女とCOCOAちゃんやmikiちゃんが入ってくれることになりました。ようこさんにもまた連絡をとり
Y.Yでデザートを出してくれるかも。そして「つるぱん」さんにも聞いてみなきゃ~。
2週間の解体バザールをどう楽しんでいくかか~ 
 頼むのはいいが自分がいないのが申し訳ないけれど、ゆかいななかまたちは勝手にやってくれるので助かります。
e0224610_2362582.jpg 
次々と起こりうることと、自分が考えなきゃいけない状況にいいかげんにしてくれ~とも思いつつ、この空というお店と出会っていろんな方を巻き込む^^;ことの楽しさを覚えました。ゆかいななかまたちからしたら、またかーと! でも楽しんじゃえ!



coeurさんから連絡をいただきました。空のお店について我々も報告を受けたのはすでに1月の半ばごろ。
一瞬ショックでしたが皆切り替えてイベントをおわらせました。 夢のようなパンゲストさん呼べたし。道明寺には追っかけ隊としていくきマンマン

このター君ブログ・・イベント近くになったら空一色。 空のmixiも中途半端なので、あまりこだわらずに
今の近況をここに書いていこ~

e0224610_23163686.jpg                    


仕事から帰ったらすてきなプレゼント。「つるぱん」です






e0224610_23224334.jpg












グリさんでかった葉っぱ。一ヶ月に一回ぐらい水をあげる。しかもバケツいっぱい~分ですって!

ター君はのぞきます。 しっかりのぞきます。 水がなくなるまでのぞきます
e0224610_232322100.jpg

by tannune | 2011-02-23 23:28 | つぶやき | Comments(0)
2011年 02月 16日

空のイベント前夜

e0224610_23293612.jpg
はじまりました。
待ち合わせは3時半。まず家にある古い裁ち台2本・白い棚 ほか空に運び込む。
4人の作家さんたちスタートですね。
私はひとまず眺めています。
これからが長いのでいったん家に帰らせてもらい、ター君のご飯をあげる7時を待ってまた空へ。
独特の雰囲気なんですよ^^ 古民家の夜は。 ただ私はこの夜の空が大好きなんです。とても静か
みんな話しながら、笑いながら、いきなりだまってディスプレイに励んでいます。
私は、ながめながら^^「tannune」の名刺ができあがったので、苦手な分野(丁寧にカットすること)をやっていました。 

うん!空らしいじゃん~ 自由な雰囲気になってきました(笑)

かっこつけすぎず、ギャラリーみたいなディスプレイは似合わない。
ちょっと?がちゃがちゃ。 モノが楽しそうに並んでる。
e0224610_23291534.jpg




・・・・・・まだあかるいとき





e0224610_23273388.jpg


すでに夜10時半^^;




e0224610_2328231.jpg



Saiちゃんのガラス


e0224610_23282580.jpg



Fairytaleさんのアクセサリー見えるかな?


e0224610_232844100.jpg


COCOAちゃんのクッション家でもつかっています
mikiさんはビックリするほど大物の作品です ナチュラルで使いやすそう^^


e0224610_2349070.jpg


ここにもたー君がいます

e0224610_23492145.jpg


見送るたー君。 置いてきぼりされる気配満々でスネ坊でした・・・

by tannune | 2011-02-16 23:52 | つぶやき | Comments(0)
2011年 02月 04日

おふ・OFF?・オフー!

e0224610_2012085.jpg

今年の目標はいたってシンプルな生活を送ること。 
仕事をふだんしているので唯一のオフの日は~洗濯をして~ちょっぴし掃除?をして 庭に出る。
そんで~自転車に乗って地元をぶらついて・・^^  素敵!すぎます。
家で自分に美味しいコーヒーをいれてたーくん目の前にボ~っとしながらいつのまにうとうとしながらソファ~でくたり。 憧れのお昼ねを目標に。
はい。 去年めいいっぱい行動した反動が^^;ほんまいまだに後遺症になっているので~

前置き長くなりましたが、そんなOFF日~たーくん癒されたい^^;ご希望Yさん(なぜかよくつるんで遊んでくれてありがとう~)。空でアクセサリーを置いてくれていて、とても頼りになるFairytale・・Hさんが家にきてくれました。  シンプル生活つらぬき隊・あこがれ隊の私は・・必要以上にはOFF日には動かないということを知っていてくれてます。  単なる出不精・・でごめんなさい 

今年はもうひとつ たーくんいながらやってみたいことがあって・・
シンプルな生活の中のヒトコマとして続けていければなーとそんな内容の会話もちらほら。
まぁそんな何かの目的でもなければブログみたいな最先端なことには手をださなく^^
先ほども ごめんなさい
ヘルプを読んでも意味わからなく、友人Nさんに電話を。 ひとつ理解はできました。

今月は17日からHさんが企画してくれてる空でのイベント3日間があります。
自分のことはよ~くわかっているから、またシンプルが一瞬のうちにコッパミジンに消え去ることが浮かびますが・・・・^^
だけどこのイベントはとても大事
翌週に朝市もひかえているし
静かな日をすごせるときはその時間を大切に^^
たーくんもとってもおだやか。お客様がもともと大好きなのですが特にYさんはお気にみたいです。

      CDが流れていてとても心地いい一日!

e0224610_19322865.jpg








     「tannune」






   ・・・




  ・・・・・・











e0224610_2075436.jpg
   

by tannune | 2011-02-04 19:37 | つぶやき | Comments(0)