タグ:友人たち ( 68 ) タグの人気記事


2011年 06月 16日

山さんとター君との共通点^^;

e0224610_1049553.jpg

                                     葉っぱ好き
                                   この陶器に生けられるのはたいしたもんです

by tannune | 2011-06-16 10:50 | 日々「tannune」 | Comments(0)
2011年 06月 09日

Panis A. 手作り石鹸と生活雑貨

  
e0224610_93362.jpg

               うれしいお知らせがとどきました!
               空のころからお付き合いさせていただいていた「Panis A」さんのお2人がお店をされることになりました^^
               どこだ?どこだ? 奈良三条通工房「なら青丹彩」チャレンジショップ!ホテルフジタ前ですね^^

               Concept人と地球に優しさを~^^をテーマにピュアオイル&エッセンシャルオイル&ハーブ類をやさしく丁寧に配合し
                       じっくりと熟成させた石鹸をつくっています
               
             
               こちらのOさんとMさんのお2人とは空をとおして知り合うことができました^^ だいすきなだいすきなお2人!
               奈良に移ってきて子育て環境がガラリとかわってきたころに、こちらのお2人にであって原点回帰できたような気がします^^
               石鹸はとても優しく使いやすくホッとしますよ~ 香も静かで私はすきです。近日中におじゃましたいと思います^^

by tannune | 2011-06-09 09:22 | Comments(0)
2011年 06月 07日

うめさんと歩いて歩いて^^

 e0224610_22472837.jpg歩いて歩いての朝からのはじまりから一日ってあっ!というまですね~(笑)
うめさんはしっかりとシューズ(さすがです)。私はへこたれ気味のくつ。
しかも髪型は振り向いたら怖い^^;といわれているツインテール(激汗^^;)
息子からは頼むからやめてくれ・・とまでいわれて・・ひどい(泣) やはりもうだめ? 歩くならこれくらい見た目可愛くしたっていいじゃ~ん(笑)
ふだん車が多いのではじめての地域をゆっくり歩くとなんだか楽しいですね~。おされな家がならんでいて植樹にも目がいきます。
ポストにDMをいれさせていただきました^^ もしこのDMを見てター君ブログを開いていただいている方がいてくれたらうれしいです(笑)e0224610_22495334.jpg


上の写真は10センチのシフォン型!かわいいですよね~。
個人的に型とかが並んでいたり、重なっていたりする光景が大好きなのでこの写真をみたときには絶賛!してしまいました。
今回の6月の「tannune」ではうめさんお菓子を楽しみにしてくだる方が多くて、さて何つくろ~のご本人マイペース^^; 今日いただいたフィナンシェが右の写真。
これが美味しかった。フィナンシェのイメージがかわりました。マドレーヌやフィナンシェというのはわたしみたいな食べ好きからみたらこの2つがおいしかったら多分ほかのお菓子もおいしいやろ~と思ってしまう判断基準なイメージ。そんなにお店の特徴がでないからかな?
と頭にありつつ、ぱらり~と紙をめくって食べたフィナンシェ美味いです。絶句です。

うめさ~ん!な~につくるのか紙にかいてみて~と今日はおねだりをしてみました
おっ!書くんや~(笑)と思いながらも何個?いくつ?あと何?

楽しみになってきました~
こんなに種類をつくってくれるんですか? うめさんの持ってる引き出しは全くわかりません。
一つ引き出しを増やすのはとても時間がかかる方。なんでかっていうとレシピを論理的に変化させてまず自分があって、うめきち君がおいしいと喜んだら80%完成レシピ(笑) 秘蔵レシピの現物はみのがせません^^
e0224610_23203721.jpg


これすみません(汗・・・^^;) ター君です。キラキラが気になっています^^; 歩きはおわりFairytaleさんと家で合流。さてどうやってディスプレイすんの談義^^;

e0224610_23181790.jpg

今日発見がありました! Fairytaleさんがうまく言葉にしてくれます。とりとめもない会話のなかで生まれてくることがいっぱいあるって。
たとえばディスプレイひとつにしても。話しながら、じっさい動かしながら、あ~でもない、こ~でもない言いながらやっていくとそこでその人の立場で気づいたり感じたり^^して作り手のかたは、そのシュミレーションから新たなモノを考え出すきっかけになることもあると。
な~るほどね~。確かにそうですね^^ その場所にその雰囲気にあうようにつくる方たちもそんな時間がプラスのエキスになるんですね。とふむふむです。
空でイベントをひらいていた時とちがう、2daysshopでやきもきしてたときとちがう何かが自分の中にも発見できそうな気がしました(笑)
こんないちにち。 シフォン型はうめさんからの写真です(わたしもこの型ならべたいー^^;)

by tannune | 2011-06-07 23:36 | 日々「tannune」 | Comments(2)
2011年 05月 30日

朝茶とタイ飯とインドカレー

  朝茶の提案をいただいて
e0224610_20344213.jpg

  かまわれないサクサク喫茶店も時にはだーいすき^^

    んで・・
e0224610_20351378.jpg

e0224610_2036134.jpg

 鍋に手をぬきました^^; やっぱトムヤンはヴィジュアル的には鉄がよかったっす    しかもまだカセットコンロ^^;のほうが^^;



                                  次回はパクチーを忘れずに^^;

                            そういえば山さんとの共通点

                                  くさいたべもの好き
                                    つるつる好き
                                    昼ビール好き
                                   意味ない茶好き 
                
                                ここにふだんは誰かしらからんできますが^^;

 
e0224610_20365990.jpg

                                山ぱぱのインドのおみやげのカレーにはさらにごきげんです
                                ほんまはインディカ米があいますが、ないのでナン~ 

      
 
e0224610_20372274.jpg


                    現地の味までとはいかないけれど美味すぎー 
                     ター君は胸をはりまくっています^^;

by tannune | 2011-05-30 15:21 | | Comments(2)
2011年 05月 27日

近場でプチアートを感じる

 今日は友人のatelier202のPerle姉さんのおうちの「住み開き五家展」にいってきました^^
 写真をとるのを忘れてしまいました! いつうかがっても洗練されて整っていて気持ちいがいいおうちです。
 歩ける距離でプチアートを感じられるのは楽しいですね~。雑貨以上でちょっと手がでない作家さん未満^^。これってとても重要な気がします^^
 このへんにはギャラリーが少ないです。あったとしても、ぐっ!っと心をつかむ内容のがなかなかなくどちらかというと保守的な内容。 
 外からきたから余計に感じてしまうのですが^^ 雑貨にお腹がいっぱーいのころに、こんなatelier202さんのプチアートはとっても楽しい気持ちになりました~(笑)
 また月曜日!手土産こんどはもっていきますわ~P姉さん!
  
e0224610_2202536.jpg

 寝起きです。ラダーが家にやってきてさらに昼寝の場所をじゅんぐりじゅんぐりしていますよ~^^  それでもこの椅子はすきなんだよね~ 

by tannune | 2011-05-27 21:05 | おでかけ | Comments(0)
2011年 05月 24日

グリさん行


定期的に行ってしまっているグリさんです。mayuさんサンクス!!e0224610_23142477.jpg
今日もカレーをいただきましたよ^^・・・・mayuさんが注文をした
サラダプレートにもクギ付け。お皿おっき~いです。赤で可愛い~^^
しかもおいしい^^~。チーズトーストを口にいれた瞬間のスパイスのきかせかたにびっくら!
トーストの加減もほんま絶妙。スープの具だくさんなこと!
 
目的はとりおきしておいてもらったものがあり(うれしい~)今日は根性がないので家の中でガッタンができませんが
明日は写真をとってみますねー(ウキウキでーす!!)

ここのお店はたびたび行っても毎度新鮮な空気。なんかプチ変化の遊びをきかしててほんまに居心地がいいわ~。
なかなかないと思いますわ。ランチの飲み物にもチャイが入っているのも心にくいですよ。甘すぎず、ホッとするチャイが大好きです。
mayuさんと話していると時間はあっというま。何時間いるん^^;てことで今日も滞在時間ながーいなが~い(笑)
やっぱり小手鞠の投げ入れに大注目をしてしまいました。なーるほどな~ ここの幹をばーんと切ってこうビンにいれるのか・・とふむふむうなずいています
外のセダムの混在にも目をうばわれて・・・待って待ってできあがった自然なセダムの造形にごきげんです。多分!明日からの雨期間私はセダムの混植を想像しながら中庭にでるでしょうね^^
e0224610_2318316.jpg 
天性の空間つくりとセンスに圧巻!!  あっ!自分以外にバネ好きに共感してくれる人にはじめて出会いました。なんかうれしかったぞ~(喜)

左の写真はグリさんのすっばらしいセダムではなくうちのセダムくん。
ちがうんだよね~。自然ではないのよね~。境界線がなくなってきてやっとつながってきたけれど、こうじゃないんだよな~(苦笑^^;)
e0224610_2322527.jpg 





          ター君はいつも先回りか背後にいます。外にでたら一目散でやってきます。
          中庭はまだましですよ^^; 私の姿が見えるので^^;
          みえなかったらドラ声ですねー。あの声は・・・叫んでいます・・・^^;

by tannune | 2011-05-24 19:40 | おでかけ | Comments(0)
2011年 05月 22日

おもろすぎー 空スタッフ会^^;

                おもろすぎました・・・ほんまおもろすぎ
e0224610_0583150.jpg

                みんなのせちゃえ~。いつあっても家族みたいなもん。マイナスもプラスも分かち合う関係^^
e0224610_101287.jpg

                富雄のブルートレイン・・・歌いすぎ~マラカス振りまくり~タンバリン振りすぎ~^^
                次は7月末!! またあえるぞ~ JUNKOさんの座右の名が忘れられませんわ。
                JUNKOさん~空堀でたちあげてほしいな。手伝いいくし、遊びにいくし!まずはやってみることやね~(笑)
 

by tannune | 2011-05-22 01:06 | おでかけ | Comments(0)
2011年 05月 10日

さらにお化けの行方

e0224610_18453351.jpg息子~サンクスです。だいぶ休みになれてきて今日だけや~とあわてなくなってきました!!(これもやばいが^^;
学校までの送って帰ってくるだけで一時間とられたのはイラ~っとしましたが^^;(混みすぎやねん) 
ゆっくりスーパーなどに行った日にはプチ興奮。ただ品物が多すぎるところにいくと、わけわからなくなっちゃうのでホドホドレベルが今のブーム。+プチ本屋など併設してたら(楽!)しかもバーゲンブックとかいっちゃってコンラン卿のデザイン本が1500円!破格の値!びっくら。水色の表紙がよかったし・・一瞬めちゃ悩んだのですが・・中身みて・・う~んと考えやめました(コンランショップはすきですよ~)でもでも~ここの奈良の富雄のはずれのふつうのスーパーの本屋でコンランのデザイン本にあうとはおもわんかった。びっくりや~あの本ヒットですよ。 

ここまできたらふだんいったい何してんねん^^;の話ですが
あっ!あのスーパーやな?とか考えないでくださいね(笑)

きのう、さんま先生のところにあった収納術の本にさっそく影響をうけて(情報がないぶんたまにいくところの雑誌に見入るクセがあります。しかも相当古い・・・)また捨てるか捨てないかの見極めをしていたら電話です。 

 どうですか~!  
 山さん作!

あまりのオバケ状態にいけない・いけないと切ってはほうりこんでいたのがあまりにもバランスわるかったので生けなおしてくれました^^

ぜーんぶ家のおばけ小手鞠なんですよ~e0224610_1851219.jpg
e0224610_1850790.jpg
←これは山さんちゃいます
  となりであそんでた^^;
                

 

うれしすぎますよ~ 13日まではもたないか・・・^^;
 

More

by tannune | 2011-05-10 18:55 | いえ | Comments(0)
2011年 05月 07日

ぶっこわれてます^^;

 昨日までの4日間は夢^^;でした(泣)
 朝おきて仕事にいきたくないから薄目あけて携帯の時間とにらめっこ(得意!)
 そして体に変調が出ないか祈ったけど、やはり願いは無理で・・7時20分までねばっておきましたー

 しかしながら
 ・人になつくので(ター君と一緒レベル^^;)おばちゃんたちが、あんたがいなかったらどうも静かだったわと言ってくれる
 ・それでもやめてやるんだ~と心思っているけれど、現実のはげましをいただきすぎた
 ・山さんが送ってくれたお花の写真を見たらきれいやな~と感動
 ・インハイ男子団体とれたみたいで内心ホっとする
 ・ファンのcoeurさんにちゃっかしメールを送る^^
 ・名前はいまだにしらないけれど仕事でたまに話すおもろい人と福山のコンサートにいこう~と約束をする^^(チケットは彼女がとってくれるので助かる)

微妙ながらも、ぶっこわれ気味ながらもたのしいことがありました

e0224610_22234050.jpg
 
 山さんのアレンジメント!!
 お花に躍動感感じていいな~と思う! わたしはアレンジメントさっぱりわからないけれど小さくまとまりすぎてないことぐらいはわかる気はします。のびのび~していて自由な感じ!山さんすてきです^^

 息子の膝に変調があり、息子友達親子にずいぶん前にかしていたサポーターをかえせ~かえせ!と催促^^;をしたらもってきてくれました。
 こんな関係はとてもフランクでいいですわ~。大阪も夏の陣!らしいです。息子の仲間もみんながんばるんだ~ってかんじかな(笑)

 さて!泣き言たくさんいったらすっきりで明日にむかいます。

 今日はおぬしはこなかったらしいです。だんなが言うてました。明日はどうやろか?
 人間社会の真っただ中に住居をかまえるんやったら、ちょっとの過保護も不必要なのはわかってるんやけど、あんなに巣が大きくなってきていたら応援&協力したいかな~と勝手に思っていますが。ター君は昨日から動きがスロ~になりました。単に温度が高くなってきたからです。
 
e0224610_2240367.jpg


 今日のター君は前のころの写真。今はこんなお派手なTANU HOUSEはリビングからは撤退!ですよ~
 
 
 
 
 

by tannune | 2011-05-07 20:23 | つぶやき | Comments(0)
2011年 04月 30日

念願のグリカレー

 mayumiさんとグリさんへ。 しかも念願のカレーライス。

 
e0224610_1903876.jpg


 美味しいです。
 たのしいです。
 いっしょにはしゃいでくれる人がいるとうれしいです。

e0224610_190537.jpg


 かっくいいーラダー発見。けれど実用性には欠けるみたいでだんねん(泣)
 ほんまかっくいいー。 使えるんやったら速攻!だったのですが、さすが使わないと何すんねん~の話やもんね~。
 ガラスケースもまだ居る居る。
 
e0224610_1911837.jpg


 チャイをのみほすとニャンコガ(笑!!)
 あそびこころ
 こだわりぬくこころ
 はずしこころ
 のバランスがすっばらしいお店!!  一定の空気が心地よい・・


 お外でニャンコの鳴き声が!
 ター君に会いたくなりました・・・
 あれ?もう3時半? えーーーー!11時すぎに来たんやけど^^;
 
e0224610_21204318.jpg


 mayuさんとたくさんたくさんお話しました^^
 早くmayuさんのつくるアクセサリーがみたいな~なんて思っちゃいましたよ!!

 mayuさん~つぎもグリさんですよん(笑・・!!)
   

   

 

 

by tannune | 2011-04-30 19:02 | おでかけ | Comments(2)