tannune

tannune.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 30日

ゴルゴンパーティー

COCOAさんの家で「うめさんのゴルゴンPARTY」開催(念願!) 
e0224610_22364246.jpg
e0224610_2237966.jpg
e0224610_22372971.jpg

  umeさんのつくる 
    ・ラタトゥユマフィン
    ・ゴルゴンゾーラマフィン 
    ・サーモンとほうれん草のキッシュ 
    ・ゴルゴンゾーラとほんのり蜂蜜のキッシュ
    ・生ハムとアスパラのキッシュ 
    ・クッキー4種類(ゆずこしょう・ブラックペッパー・七味・粒マスタード)
生地のおいしさがちがいます。umeさんのつくられるものは。
話を聞いているとざいりょうがぜいたく~。
粉チーズを使ったことがなく、ふつうにブロックのでっかい!チーズをすっているらしいです   
今日はないけれどもツナ缶は買ったことがなくツナはどうもつくるらしく^^;
粉の種類もチョコを買う種類も聞いたことがなく^^;うめさん! 

umeさんほんま美味しいーですよ! もー噂の^^ゴルゴンマフィン美味しい!


e0224610_22381140.jpg
e0224610_22383478.jpg

^^


e0224610_026483.jpg





















COCOAさん! タタタタタターとまな板と包丁の音聴こえて何をされているかと思ったら
あっというまに ひとくちとびっきり餃子 ぱりぱり感最高です。COCOAさんの味はほんま にやさしい^^
アボガドディップ
鴨サラダ   

みんなすごーい。
オレンジさんのお話もゆっくり聞けて、楽しみにしていたこの日が更に楽しくすごせましたよ^


ター君のなつかし写真^^; まだ「たぬハウス」をリビングにおいていました。
 

# by tannune | 2011-03-30 22:50 | | Comments(6)
2011年 03月 28日

家の食器棚

あーまたお皿を割ってしもうた~(泣)
99%はター君の仕業で%は私の仕業^^; なような
ター君のおかげで、DURAREXのコップが何個へったか。まぁ~安いものだけれど、割れにくいのが売りのコップなはずなのに見事落下しまくりこっぱみじんだらけ。 
しかも昔から大事にしているモロゾフのプリンのコップ(また買えばいいんやけど)もひび入っているし。私は、お皿全般もの好き。しかし収納下手。しかも去年までは、食器棚というのを持っていなくそれらしき自分でリメイクした棚にしまっていました。
今は2階の本棚。ター君には上からしたを見下ろすのにちょうどいいらしくお気に入り。
e0224610_11104169.jpg

去年器やさんを知って(また次にゆっくり書きたいお店です。4月はいきますよ^^)・・ふつふつと今まで我慢して増やせなかった食器を超!増やしたいモードに入ってしまい、キッチン改造になったわけで。 そこでツボにはまってしまったのがこのどちらかの大学で使われていた本棚。お店は今はなき谷六のkimidoriさん。
お店に入った瞬間にやられていました。だきついていました。可愛いでしょー!と自慢(笑)しまくりたい。バネ好きと本好きには用途はあとまわしのチョイス(汗・・・^^;)しかしどこの扉に何が入ってるかわからなくなるので、あけまくる。あげくの果てフルオープン^^;
e0224610_11142138.jpg  


もうひとつもは平塚のあやしい道具やでみつけた「がっちゃん!」とあけるこの本棚?らしきもの(笑)
確か8000円ぐらいだった記憶。古道具やらなんやらの言葉がはやってなかったころだと思います10年以上前ですもの(笑)

置くところになかなか悩む奥行と幅なんですよね。
ここの位置になったのはsmartのときNORTHの田中くんが置いていたから。しかもこっち向き。
へぇ~そうなんだぁ~とみていました。

大皿は楽々に入ります(笑)
しかし「がっちゃん!」なのでそぉ~っと開けます。
閉まりをしっかりしないといきなり扉が倒れます(笑)

# by tannune | 2011-03-28 22:47 | いえ | Comments(2)
2011年 03月 28日

さすがFairytaleさん^^

 e0224610_0573576.jpg 
 こんばんは^^  

 夜更かししています。 パソコン ギブアップなのでFairytaleさんにつくってもらっています。
 先ほどメールがありました。 お忙しいのにありがとう! 
 「おされ~^^」 

 すごいですねー。 チョイ私にはおされすぎてター君負けそうなので 
 日付の字体を他も見てもらっています。
 ほんまにすみません(泣)
 平面デザインは私にとっては憧れと苦手な世界です(泣)
    
e0224610_12401760.jpg

            マー坊くんが空でとってくれたFairytaleさんのアクセサリー きれいですね!
 
 

# by tannune | 2011-03-28 00:57 | 日々「tannune」 | Comments(0)
2011年 03月 26日

kurukuru チョイス!



e0224610_20512948.jpg



e0224610_20582042.jpg


# by tannune | 2011-03-26 21:03 | タヌ・・kurukuru写真 | Comments(0)
2011年 03月 26日

ちゃんと焼けるだろうか~

 あー忙しい。 がんばって早起きしてまた得意のおにぎりを10個つくり・・朝っぱらから娘の送り・・の流れで仕事に向うのが今日のはじまりでした。

 息子の今日はター君留守番隊(昼飯あげる係り。要するに部活休み)。夕方仕事場に来た。 
 荷物もちに便利~。 たくさん買い物していきますよ^^  今日はなんてたって車だもん^^
 ご本人ものすごく不機嫌で仕方なくメインの用事は先延ばし。
 ほんま早めに終了したいのになーと思いつつもわたしもつかれていたので一刻もター君の待つ家に帰りたい^^;

  昨日の夕ご飯の暗かったこと。 お2人・・・・メニューが最悪だったらしい。 ふざけんじゃない!

 確かに手をぬいてはいるけれど私にだって言い訳はあるしー。 あっ!昨日は休みだった^^;

 e0224610_02888.jpg ということで、今日はましなものを食べさせてあげたいと思い、先日umeさんのブログを見て、私にもやけるかもーと「ミートローフ」に挑戦。 しかも18センチのケーキ型に押し込み押し込みして焼けるんかい。 ゆで卵をつくる時間はなかったから、アスパラガスをはさみまくって、チーズをたっぷりはさみこんで。まったくアバウトです。
 そして愛するデロンギのオーブンにつっこみました。温度は200度から徐々にさげていきました。

 いい~匂いはするが、だいじょうぶかな?^^; ・・・・umeさーん



 自分のブログに料理の写真をのせてないのは、繊細さにかけるので^^; のせられませーん(泣)
  
   焼けるまでドキドキ^^;
  
e0224610_19432552.jpg
    

 そういえば ジャンピングボールの中にはいっていたのは「ぶ~」 

 たーくん^^まーたおともだちができましたよ^^
 娘kurukuruの好きな動物遍歴。 まずは「ぶた」  ほんまにぶた。
 ロッタちゃんのバムセもだーいすき。 マニアックなブタの主人公の絵本kurukuruのためにそろえていました。 
 またしても「ブタ」くん復活や~。

 
e0224610_1949364.jpg


 ター君が目で追ってるのは、りんごちゃんでもストロー洗いでもねずでもありません。

 もちろん「ブタ」くんでもありません。

 私が平塚時代にせっせとウォルドルフ人形をつくりに行っていたころのあいまに作っていた「くるみのあかちゃん」の人形(泣)  
  ひどいーター君(泣)  
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして時間たち ミートローフ うっまーい

  すばらしーumeさん! すごいです~ 
  
  3にんで1キローの肉^^;  食べ盛り・・・・・^^;









   

# by tannune | 2011-03-26 19:53 | | Comments(0)
2011年 03月 25日

薬師寺

  
e0224610_1333662.jpg


   知り合いの方が薬師寺での書道展に出展されているということでいざ「薬師寺」へ^^

    歴史の地。 奈良を体感!  
   奈良県民であって、県民意識がいまだうすい私には遠くからやってきた気持ちになります。
                   (中学と高校で修学旅行でやってきました~^^)
    書の世界はちょっぴし入り込んでいた時期もあったので技術と集中力のすばらしさに見とれてしまう^^

      いやーすばらしい。 墨の匂いをもう一度なんて気持ちになりました。


    そして平山郁夫さんの絵。

   すいこまれる空間ですね。 圧巻! 
   ほんまにシルクロードであって、天井のコマひとつひとつに星空と光を感じました。
   1番好きな絵は入った瞬間の左手にあった中国の絵かもしれない。あたたかかった^^  

   ブルーと緑色の発色とのせかたに目がいってしまいました。 すばらしいー。

    
     建造物としては、唐招提寺のほうが気になりまた訪れてみたいです。
   
     e0224610_13454214.jpg

    今日はサクサク行動^^  なんたって一緒にいかれた方は忙しい^^

   薬師寺と唐招提寺の間にあるおそばやさん。 


     おすすめの押し寿司。   







e0224610_13493290.jpg


  「そば」にはうるさい2人です。 なんてたって一緒にいかれた方は長野出身。
  そして私はがんこな「ざるそば」好き。 ここうまい。 うまい!  銀座にあったそばやに似ている!

   わさびはすってチョイそばにのせて。そばには昔からうるさく確実においしくないと嫌なので奈良に来てのはじめてのおそばやさんかも。 お上品な味でそれはそれは美味しいじかん^^

e0224610_13582435.jpg


 お店手作りのシャーベット^^  なんとなく「空」を思い出しました。

  
   ひとときのおでかけでしたが満足~。

  平山郁夫さんの絵が歴史的建造物をすっとばし頭に残りました^^  立体を感じるあの空間!

e0224610_1453298.jpg
 ター君は朝から家メンバーが順番に出ていっているのが半スネ。

 だんなさんが出張続きで昨日いったん帰ってきたらおいかけまくっていました。
 ・・・・・・・ター君ご飯もらう以外にだんなに用事あったの~?

      とひそかに思う^^;
   




 
   今日だんなは、仙台に向いました。 山形空港にまず入ってから車らしいです。 最大限の情報をつかもうとしていましたが、最後は荷物重たくなるといって食料を置いていってました。

  お子達もスケジュールがバラバラで勝負時期な今のこの時期。

      だんなもがんばるでしょう。       私は、いつもどおりの生活をします^^


                    ター君もいっしょです^^

  

# by tannune | 2011-03-25 13:53 | おでかけ | Comments(0)