tannune

tannune.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 02日

重い腰をとうとうあげる

          中庭をいじりたいモード。そして見過ごしていたい場所。そして目線としてはめちゃめちゃ気になる場所。いじらなければならない場所。
                          kurukuruとだんなは、近所の新しいスーパーをちら見に。息子部活。
                              思いつきで派手な動きを家内でするときは一人のほうがやりやすく・・今しかない。
                     ゴミがとか(汗・・^^;) 掃除機!!(汗・・^^;) いわれるのはめんどくさいのでやはりいまのうちに。
e0224610_12225115.jpg

                     ここはほんま前置き長くなります。大分からこの家にきて家自体もそうでしたが
       庭にすでにアレンジされていたガーデンに絶句。 ほんま絶句。 中庭にはシャラの木の円形まわりすべてバンブーで覆い尽くされていました。
                   そのまわりは握りこぶし大の石がうめつくされているロックガーデン。しかも石が白い。 も~ノーコメント。
e0224610_1884917.jpg

         道路に面したわずかな外半周はアゼリアのみがきれいにならびすぎていました。。和室はソヨゴに、シマトネリコはまだうなずけた。
                     ただご丁寧に和モダ~ンのガーデンがつくられていて砂利がうめつくされていてまた絶句。

                                     kurukuruと何をしていたかというと
                引っ越してきてそうそうせっせと中庭のでかい石をバケツにいれて窓をつたって和室の縁台にほうりこんでいくのからとりかかり
      (近所のMさんは本気であやしい人が引っ越しをしてきたと思っていたらしいです。ベランダからせっせと石を運んでいる親子姿を見ていたらしい^^;) 
                 和室の庭はコンクリで仕切られているところをぶっこわし(業者についでに頼みました。さすがコンクリ破壊は無理)
                        砂利は縁台のしたにいれていって土を買って買って50袋は買ったような記憶(笑)
                       家回り土の庭にチェンジしました。中庭も石をどかしたところを少し耕し土をいれ高さをあげました。
 
                道路のアゼリアは引っこ抜いて散らしていってご近所の方にもらっていただいたりして今はいろいろです。 
             和室側は山もみじやエゴの木。 プリペット。ギボウシや日陰好みのを植えたりしましたが樹木以外の分野の育て方はほんま不得意かも(泣)
            中庭は外のデッキとともにいっしょにつくってくれるところをさがして今の風景(ぼろぼろ^^;)になってきましたよ~。
                          確かならやま大通りにあるハウツゥライブに頼みました。

                             あ~今思うとなつかしくエネルギッシュ&自然への飢えからの行動ですね(笑)

                      あれ以来ほとんど手付かずの場所に今日二階の外デッキからボロボロの棚もどきをおろしてきました(重!)
                           たー君じゃましすぎ~。すりぬけてドアから外にいこうとするし(汗・・・^^;)
          このぼろは、傘を置くところがないな~と思い廃材がたくさんあったので即席に作った覚えがありますが扉はずれているしほんまにぼろ。
               すこ~し塗料を塗って削りいれてこすったりしたら何とかおもしろいかもとイメージはあるのですが今日はここまで(笑) 
 
e0224610_12202761.jpg


                                        しかしほんまボロ感たっぷりです(笑)


                                             そうそう


                           朝からひっさびさに石をもどしてきたんです。 縁台の下にほうりこんでいた石を。

e0224610_12214435.jpg


                                      和室側縁台の下には石とよけた砂利だらけですよ(笑)


                          石もどしたのはいいけどさてここからどうしたもんだか? ちょい?土いれてみた方がいい気がする。


                                     またボチボチですね^^ 5月までまにあうように^^  
 
 
e0224610_1226231.jpg

 
                         たー君は憧れのお外だいすき。 だめですよ~。 一人ででていこうとしては(笑)
                                 kurukuruがしっかり抱っこです。 ほんま葉っぱ好き。

   
   

# by tannune | 2011-04-02 12:26 | いえ | Comments(0)
2011年 04月 01日

家のいちごちゃん

 
 

 どうしてもいちごを食べたくなるときがあります^^

e0224610_21594092.jpg


  朝から買いにいっちゃいました。
  めずらしくはりきっている理由は^^家の近くに某スーパーがOPEN!したこと。 めちゃうれしいです。
  ポイントカード類は苦手分野でしたが、率先して集めよう~と意気揚々^^
 

  
    そして私が小さいころから読んでいた「いちごばたけのちいさなおばあさん」


   
e0224610_2203754.jpg


 子ども心にいちごはおばあさんが一つ一つ色をぬっているもんだと思っていたころがありました。
       大好きなページ
    
e0224610_2212377.jpg


 雪のなかに埋もれていたいちごちゃんたちを動物くんたちが見つけ出しほおばる^^ほおばる

e0224610_2221920.jpg






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あっ^^; こちらはいちごちゃんではないです。 

  さきほどからずーっとお盆の上にいます。 しかも動きません・・・


 
e0224610_2232899.jpg



e0224610_2247100.jpg



  顔は動くが・・何考えているんやろうか・・^^;


   そこ座らないでほしいんやけど^^;


   しつけゼロ^^;

# by tannune | 2011-04-01 22:04 | 本・子どもおもちゃ | Comments(0)
2011年 03月 31日

・・・・本能?^^;

 よく顔をつっこみます。
 
e0224610_213493.jpg


 前ですわります。
   
e0224610_2135070.jpg





 手を入れ、なめての、くりかえし。
   
e0224610_21354292.jpg
















 すべてこの方です。
e0224610_2136512.jpg


 本能なのかご趣味なのか^^;

 

# by tannune | 2011-03-31 21:42 | タヌ | Comments(0)
2011年 03月 30日

ゴルゴンパーティー

COCOAさんの家で「うめさんのゴルゴンPARTY」開催(念願!) 
e0224610_22364246.jpg
e0224610_2237966.jpg
e0224610_22372971.jpg

  umeさんのつくる 
    ・ラタトゥユマフィン
    ・ゴルゴンゾーラマフィン 
    ・サーモンとほうれん草のキッシュ 
    ・ゴルゴンゾーラとほんのり蜂蜜のキッシュ
    ・生ハムとアスパラのキッシュ 
    ・クッキー4種類(ゆずこしょう・ブラックペッパー・七味・粒マスタード)
生地のおいしさがちがいます。umeさんのつくられるものは。
話を聞いているとざいりょうがぜいたく~。
粉チーズを使ったことがなく、ふつうにブロックのでっかい!チーズをすっているらしいです   
今日はないけれどもツナ缶は買ったことがなくツナはどうもつくるらしく^^;
粉の種類もチョコを買う種類も聞いたことがなく^^;うめさん! 

umeさんほんま美味しいーですよ! もー噂の^^ゴルゴンマフィン美味しい!


e0224610_22381140.jpg
e0224610_22383478.jpg

^^


e0224610_026483.jpg





















COCOAさん! タタタタタターとまな板と包丁の音聴こえて何をされているかと思ったら
あっというまに ひとくちとびっきり餃子 ぱりぱり感最高です。COCOAさんの味はほんま にやさしい^^
アボガドディップ
鴨サラダ   

みんなすごーい。
オレンジさんのお話もゆっくり聞けて、楽しみにしていたこの日が更に楽しくすごせましたよ^


ター君のなつかし写真^^; まだ「たぬハウス」をリビングにおいていました。
 

# by tannune | 2011-03-30 22:50 | | Comments(6)
2011年 03月 28日

家の食器棚

あーまたお皿を割ってしもうた~(泣)
99%はター君の仕業で%は私の仕業^^; なような
ター君のおかげで、DURAREXのコップが何個へったか。まぁ~安いものだけれど、割れにくいのが売りのコップなはずなのに見事落下しまくりこっぱみじんだらけ。 
しかも昔から大事にしているモロゾフのプリンのコップ(また買えばいいんやけど)もひび入っているし。私は、お皿全般もの好き。しかし収納下手。しかも去年までは、食器棚というのを持っていなくそれらしき自分でリメイクした棚にしまっていました。
今は2階の本棚。ター君には上からしたを見下ろすのにちょうどいいらしくお気に入り。
e0224610_11104169.jpg

去年器やさんを知って(また次にゆっくり書きたいお店です。4月はいきますよ^^)・・ふつふつと今まで我慢して増やせなかった食器を超!増やしたいモードに入ってしまい、キッチン改造になったわけで。 そこでツボにはまってしまったのがこのどちらかの大学で使われていた本棚。お店は今はなき谷六のkimidoriさん。
お店に入った瞬間にやられていました。だきついていました。可愛いでしょー!と自慢(笑)しまくりたい。バネ好きと本好きには用途はあとまわしのチョイス(汗・・・^^;)しかしどこの扉に何が入ってるかわからなくなるので、あけまくる。あげくの果てフルオープン^^;
e0224610_11142138.jpg  


もうひとつもは平塚のあやしい道具やでみつけた「がっちゃん!」とあけるこの本棚?らしきもの(笑)
確か8000円ぐらいだった記憶。古道具やらなんやらの言葉がはやってなかったころだと思います10年以上前ですもの(笑)

置くところになかなか悩む奥行と幅なんですよね。
ここの位置になったのはsmartのときNORTHの田中くんが置いていたから。しかもこっち向き。
へぇ~そうなんだぁ~とみていました。

大皿は楽々に入ります(笑)
しかし「がっちゃん!」なのでそぉ~っと開けます。
閉まりをしっかりしないといきなり扉が倒れます(笑)

# by tannune | 2011-03-28 22:47 | いえ | Comments(2)
2011年 03月 28日

さすがFairytaleさん^^

 e0224610_0573576.jpg 
 こんばんは^^  

 夜更かししています。 パソコン ギブアップなのでFairytaleさんにつくってもらっています。
 先ほどメールがありました。 お忙しいのにありがとう! 
 「おされ~^^」 

 すごいですねー。 チョイ私にはおされすぎてター君負けそうなので 
 日付の字体を他も見てもらっています。
 ほんまにすみません(泣)
 平面デザインは私にとっては憧れと苦手な世界です(泣)
    
e0224610_12401760.jpg

            マー坊くんが空でとってくれたFairytaleさんのアクセサリー きれいですね!
 
 

# by tannune | 2011-03-28 00:57 | 日々「tannune」 | Comments(0)