<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

4日間じぶんだけで実家に帰る前日にすることは・・・

                                割れまくってもいいお皿を用意することでした(汗・・・・^^;)



e0224610_21134358.jpg


More

by tannune | 2012-03-30 21:15 | おきにいり | Comments(2)
2012年 03月 30日

ピンチヒッターは DULTONの椅子

                     以前書きましたが・・大事にしていたベビーチェアが目の前で真っ二つになり(涙)
                             しかたなくkurukuru部屋から椅子をおろしてきています
                   ずいぶん前かな?グリさんをうろついていてみつけました。古モノなのでまぁまぁの禿具合
                     たぶん脚は少しいじられていてこの値段(安!!!)で鉄琴における椅子やったらいいかもね(笑)
          といざ家に持ち込んだら・・・・そのままの雰囲気いっぱいでリビングから撤退されkurukuru部屋にほうりこんだ覚えがありますが
                                       しかたなくピンチヒッター(汗・・・・・・^^;)



e0224610_8441297.jpg


                        この椅子を見て何を妄想&想像しているかと思えば・・・口にだすのはとてもはずかしいけれど
                                    プライウッドの成形された椅子がもしここにあったら・・と想像する
                                   想像しきれないので(笑)座面が回転するのは便利なんやな~と
                                           話をかえてこの椅子に腰かけるが長居はできないな(笑)
                                              とここ最近思いながら生活をしております(笑)

e0224610_13264494.jpg


                           学校の椅子も壊れたベビーチェアもピンチヒッターのはずで使っていたはずが
                                割と主役級になってくるのが10年近く使い続けた結果
                       最初にダダだぁーと揃えてしまうか・・徐々に揃えていくのがいいのか人それぞれですが
                                   わたしの場合は使いすぎると愛着がわきすぎる傾向があるのでね~
                                          ・・となかなかきまっていかない椅子さがし(笑)

                        なんでまた椅子の話か?っていうと久しぶり自然光の中で撮れた写真が椅子でした(汗・・^^;)
                      これからshenglihさんがつきあってくれるというので先日のあとのこしMLPにいってこよ~♫
                                      皿や皿~とりにいってこよー!!!!!!!!!(笑)
e0224610_21465959.jpg


                    朝のター君は洗濯物をせっせと干そうかなと思ってる横でせっせとピン止めを落としまくってました
                                     カラーのままでアップしたかったのですがタイルがきたなすぎでした(汗・・^^;)
                           落としたら拾うという行動はないよね・・・とテンション高い猫を脇にし洗濯ものをほしました
                                     

                                    
                                      

by tannune | 2012-03-30 08:44 | いえ | Comments(2)
2012年 03月 29日

絵本小話・・・・すてきな三にんぐみ

                                     うちのお子たちはこの絵本にははまらなかったです
                              けれど・・なぜかいまごろブレイクしている「すてきな三にんぐみ」(笑)
                                           たしか・・・・ミニ本は持っていたはずと思っていたのですが・・・・・・・・・・・・・・
                                         kurukuru部屋の断捨離で発見されました


e0224610_027084.jpg


                       作家的にはトミーウンゲラーさんはだいすきで・・うちのお子たちはこの本以外の
                    ゼラルダと人喰い鬼やら魔術師の弟子やらちょいマニアックなのにはまってた(ムスコだけか?)
                                  いちばんの名作には見向きもせず私自信もこの本の美しさに気付かなかったので
                      せいぜいミニ本でもと買った記憶があります(笑)・・ただ・・・そうとう読んだ形跡がありボロボロみたい
                          いまではこのブルーと黒の発色と赤のきかせが大好きで特等席にいつもいます♫

                                     ウンゲラー・・・の本はかなりはまりましたね。ちょっと毒のある気配
                     全種類集めたかったのですが毒勢ぞろいかな?と思いゼラルダと魔術師にとどめましたが
                            毒の気配をまき散らしながら人間としての優しさと守るという意味が伝わってきていましたねー

e0224610_0302731.jpg


                                 きょうで恐怖の8勤がさいご。もう正直イヤですが(甘いなー)
                                       笑顔で行っています。しかたない・・しごとですから
                           ただ・・・・・鞄の中には堀井和子さんの「トレーのせる・はこぶ・おく」を持ち歩いています
                                 文章が長いエッセイはいまはうけつけなく、ひたすら美しいトレーの写真をみまくっていたら
                                          頭の中身はトレーでいっぱい(笑)単純!!

                           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 堀井さんのウンチクは読んでておもしろいですね

                         いちいち理由がある。理由があるということはじぶんが納得させられること。おもいこめること(笑)
                                                                                    
e0224610_0293849.jpg


                          昨日から息子がまえまえからヤバイと言っていたスケジュールに入ったらしいです
                           そうなの?とすっとぼけておりますがそれぐらいこなしていかねば・・・・
                               これからもっとハードな場面が待ちかまえてるはずなので(笑)
                           わたしはジブンのことで精いっぱいだったのでひっくりかえってましたが
                         久しぶりに真剣にご飯をたべている姿を見ました(汗・・・^^;) 背筋が伸びていた・・・
                                       俺・・・これを機に朝型になるな
                                 とつぶやきながら早々に寝ていましたが・・(汗・・・^^;)
                               あまり反応しないで「おやすみー」と答えておきました(笑)

                                             おおげさな息子
                                               おおげさな母

                                        

e0224610_0334036.jpg


                            kurukuruに懇願してター君をkurukuru部屋につれていってもらい
                                     少しひっくり返る時間をもらいましたよ~
                             なんてったって調子にのっているのです・・・・行動がまる見え・・・
                   わたしがひっくり返ったとたん・・ここぞとばかりキッチンに侵入していってエライ騒ぎをおこすので
                                              なんという猫

                                  なかなか2人とも降りてこなかったので見にいったら
                           ター君はkurukuruが課題をやっている机のわきでたいそうにブランケットの上で
                                          熟睡していました。これだから調子にのるんだ~(汗・・^^;)
                                    kurukuruの側にいるター君はシアワセそうでした

by tannune | 2012-03-29 08:25 | 本・子どもおもちゃ | Comments(2)
2012年 03月 28日

プレゼント

                            わぁ~♫ このハコを見たときと開けた瞬間!! びっくりしてしまいました♫

e0224610_1331353.jpg


               娘がお世話になった先輩へお礼をと友人のFairytaleさんにお願いしてアクセサリーのギフトをお願いしていました
                               もちろん毎度のごとくわたしのイメージを彼女にたどたどしく伝えるのです・・
                     なんかね・・ハコなのよ。缶でもいいし紙のハコでもいいけれど開けた瞬間にワぁ!!!❤となるような感覚
                 これも?こんなのも!! みたいな・・これだけで意味わかるかー・・と普通の方は思うでしょう・・(汗・・^^;)
                               アクセサリーは事前に娘がFairytaleさんが作られているのから選んでいました

                                      サンクスです。ほんまにサンクスです
        
                            たどたどしいイメージのみからのお願いで持ってきてくれたのを見たとき
                                    ちょっと・・・・・びっくりしてしまいました
 
                                        イメージ通りだ!!!・・・すごい


e0224610_1375059.jpg


                                        ジブンにはない感覚。みてて楽しい(笑)
                           Fairytaleさんありがとう。ミッション終了!!という言葉が頭から離れない(笑)
                                
                   

by tannune | 2012-03-28 09:08 | 日々「tannune」 | Comments(2)
2012年 03月 27日

とくいな時間帯・・・

                                             おはようございます
             さわやかな奈良。写真はぽかぽか陽気ですがkurukuruを駅まで送るときの6時半前はマイナス1℃
                      フロントガラスがカチコチでニガテな暖気待ちをしました。何が苦手かというとどのボタンを押したら
                          ガラスの氷が解けるのかがいまだはっきりわからない。適当に押したら正解でした(汗・・^^;)


e0224610_8463222.jpg

                                        いま眠いです。というかフラ&ユラ~という感じ
                                   何年前かまでは朝5時すぎに起きてボ~っとするのが好きでしたが
                 さっぱり朝が弱くなりました(笑) じゃぁ?夜は?と言われたらこれもイマイチ。夜更かし願望はあるのですが(汗・・^^;)
                                あまり得意ではないです。けれどどうしてもジブンの時間を確保したいときが
                                    たまにでてくるのでそんなときは頑張って起きてるときもあります
                                   この2日間夜バージョンと朝早起きバージョンが入り乱れ今眠い(笑)

                              それではいつの時間だったらクリアーな脳になっているかと言ったら
                                            ・・・・・・・・・ジブンでもわかりませんね(笑)

                           今朝はkurukuruが早くでかけなければならないので和室で寝てしまったら
                                起きる自信がないので仮眠としてソファで昨晩は寝てました(汗・・^^;) となりの椅子にはター君が
                                     椅子をものすごく接近させたので目の前でしたよ(笑)
                                     久しぶりにター君にいろいろ話を聞いてもらいました☀
                    朝からプチおにぎり10個に冷凍パイシートでウインナパイを焼いたので頑張りました(よしよし)
                                       

e0224610_847287.jpg


                                         中庭のシャラが芽吹いてきましたね♫
                                   今年はどれくらい葉をつけてくれるかな?とこの時期思います
                    日当たりが悪いので株立ちの幹の一本は枯れました。いまも気になる幹があるのですが踏ん張ってる感じ
                             木々に囲まれた生活をしたかったけれど住宅事情そうはなかなかいかないですよね~
                     このシャラくんには頑張ってもらわねば!!!と何気に重要なわたしの中でのポジションです

                            早起きのおかげでユラユラしてるけれど時間があるのはシアワセですね♫
                             いまさらながら先日友人からのアドバイスのBBクリーム&おしろい?を探してみようか・・
                                               しごと前に。美容はにがて分野だけれど
                                            先日コソコソとテスターをぬっていたらいい感じでした(笑)
                                                   ・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!
                                      
                                           
                                
                                            

by tannune | 2012-03-27 08:51 | つぶやき | Comments(2)
2012年 03月 26日

古い雑誌 と 3cm

                            古い雑誌をはっているのはいいのですがなんかイライラ・・・
                         家の住人位置ずらしたな?(汗・・・^^;)  と予想・・・・・・・・・・・・・・・
                                まぁ・・・よく落ちているし片方だけ落ちていたりしているので
                               しごと8連勤中こんなことにかまっていられないので放置していますが
                                      目線はちら見にいってしまいます(汗・・^^;) くどいです

                                             超・・・・・・・・イガイガ


e0224610_9543726.jpg


                いつの雑誌かなんの雑誌かまで追求しないでいるけれど切りまくった末もう一冊このバージョンが欲しくなり
                                         先日もう一冊手にいれてきました
                                 ガサガサ積み重なっている&ビニール入りのもあるため
                               真剣に心いれすぎるとエライ時間がかかりそうだったので直感と表紙で
 

e0224610_9545939.jpg


                          この切り抜きを和室のふすまにも少し貼っていましたが、ター君が絶好の剥がし遊びを得たみたいで
                                        さらにぐちゃぐちゃな襖になっております
                                    超~気にいっていた飛行船のモノクロのシーンを貼っていたのですが(涙)
                                     ター君がびりびりやぶいた襖の修正にはこの紙をもぉ使うのはやめました
                     ほかの手段を考えますよ~!!! もともと障子&ふすま修正メインでこの雑誌買っていたのに(涙)


                                           ↓ フリーズしているのです・・
                                                さきほどから・・・・                                   

e0224610_9552171.jpg


                                         あと3センチだよ~(汗・・・・^^;)とわたしは思いながら
                             真っ正面から冷静にター君の届かない行動をながめてシャッターをきっていました

                                             


e0224610_9553341.jpg


                          

by tannune | 2012-03-26 09:57 | いえ | Comments(0)
2012年 03月 25日

白シャツが似合う

                                  女性っていいなぁ~と思います♫
                                 その方のすべてがあらわれる気がする♫

                              残念ながらわたしは白シャツを着こなしてないです(涙)
                           家のkurukuruが抵抗にあいながらも白シャツを着てみました。お似合いですよ♫



e0224610_0252213.jpg
          

More

by tannune | 2012-03-25 07:31 | みにつける | Comments(6)
2012年 03月 24日

そんなにおいしいのか!!???

                                 とわたしは知らなかったのですがどうもテレビで話題になったりした
                                    「パンネル」の食パンをきのう手にいれました
                         情報乏しい生活を送っているため、たいがい何年遅れの内容が新鮮に感じるわが身(笑)
                   職場は真逆で情報キラキラ人物がまわりに多いため人に聞いてイソイソと買いにいくときがある(笑)
                                       ふっ(・・少笑)買っちまったぜ・・
                                         残っているかどうか慌てたし・・・(微妙な心理)
             多少なりとも流行話にのりたいジブンも湧き出てくるのです(汗・・^^;) わたしも食べた~のひとこと参加だけですが(汗・・^^;) 
                   
                                           大きい!! 重そう!! 安~~~い!!
                                私の前の人はこのパンを6本買われ最大の紙袋3つ抱えていました・・
                                      ふ・・ きのうははどしゃぶり。車で行ってて良かった
                                 パンだけでこんなに重かったら他なにも買い物できない~
                 ター君はさっそうと袋をわしずかみにしてきたので写真とるため避難させました。ター君はあっち行け~い(笑)
                                       ター君は後ろで超地味・演出いれてると思います
                                                                 
e0224610_2365212.jpg


More

by tannune | 2012-03-24 22:01 | | Comments(0)
2012年 03月 23日

はっさく 

                                 はっさく という果物。よく子供のときに食べました
                  なぜかというと母がだいすきだったから。チマチマと母はむいて口にほうりこむ または隣で待っているわたしににくれる
                                     あんな時間が好きでした(笑)むいてくれるのをジぃ~っと待っている(しつこい)

                                 先日石川からはっさくを持ってかえってきた。まだ食べてない
                              いろんな種類の果物を持って帰ってきてせっせと減っている流れを見てたら
                                    いちご・りんご・甘夏・キウィ・・・・・はっさくは誰も手にとらない(汗・・^^;)

                               そういえば・・・わたしは同じようにお子にむいてホイッと渡してあげるのは
                                     グレープフルーツやいよかん たまに甘夏が多いかも
                                           っていうよりそもそも買ってなかったのですね(笑)

                      別に何をいいたいのかと言うと はっさく という文字のシンプルさを見て癒された気分(笑)
                                            しかも傾いているんだよねー
                                        ええよ・ええよ わたし食べますから(笑)
 
                                            
e0224610_23205962.jpg


                                        余談ですが ずいぶん前から清美オレンジが好き♫ 
                              みかんは甘すぎはニガテ なのでムクときに勝負をかけます(笑)甘すぎないか!!!
                                           冷凍みかんはだいすきです(笑)
                     少し溶けかかってきて皮のまわりの氷の薄いのがはがれたりするとうれしかったりします♫
                                          ・・・・・・・・・最近食べてないなー しかもなんでみかん話やねん(汗・・^^;)

e0224610_102242.jpg


                           ター君は外をちら見。大型の車のバックする音が鳴ると真面目に大騒ぎしてます
                                  いま悲しいことにブラインドのひもが劣化して(汗・・・^^;)半分あいたまま
                                           ター君には絶好のちら見の場所(汗・・^^;)
                  はよう直さなきゃいけないけれど外のジャスミンのおかげでちら見場所いまだ持続中・・・ 10年でブラインド劣化
                               ちなみに2階のだんなの部屋のさらに大きなブラインドも同じ症状です(悲)
                                         タチカワさま・・・紐が切れまくりです(涙)
                                          
                                        
                                           
                                        
                                         
                                         

                                           
                                           
                                            

                                 

by tannune | 2012-03-23 08:20 | | Comments(12)
2012年 03月 22日

ミモザのリースをかついで

                                夕方家に飛び込んできたのはshenglihさん(汗・・^^;)
                                        うっわー!!!!!!!! ❤❤❤ーーーーーー!!!(大喜)
    
                            ミモザ!! ミモザ!! しかもでかい!!(笑) やや興奮・・・いやぁ?shenglihさん興奮?(汗・・・^^;)
                       この方につい2・3分前にメールしようと思っていたんだ・・うどんと素麺取りにきてくれればと
                                         すごい霊感(ブルッ)・・

                                     それは別として美しいなぁ~❤
                                         
e0224610_849886.jpg


                      やりますね~Pont Gardenのセンスは♫ これを挿しているときシアワセだったやろうなぁ(笑)
                                     置いていってもいいのよ~(笑)
                そんなわたしのコメントは無視してるのでしかたなくわたしはせっせと個人的にこの画像好きなので写真を撮りました
                                しつこいのでもう一度置いていっていいのよ~(笑)


                             その話はスルーされたので昨日の苦手な銀行振り込みの行ったり来たりの話を報告し
                     珈琲を飲んでアサヒスーパードライとうどんと素麺を手に持って彼女は忽然と消えていきました

                             ター君はお好きなのでshenglihさんの足に一瞬スリスリをしていましたが(汗・・^^;)
 


e0224610_8544318.jpg


                                                ミモザ
                                     外を歩いていてもあまり反応していなかった去年までですが
                                          今年はとても反応しまいます
                              ミモザがわっさわさ花瓶に放り込まれている美しさに見惚れてしまいます♫
                                          
                                         
e0224610_851012.jpg


                                         ター君は気になっていましたが
                                我らの興奮度にドン引きの様子でした・・・やれやれと内心思っている・・
                              ミモザ注目なのでミモザの下に陣取っているのも何かしら考えてるはずですが(笑)
                                   きょうから8勤務。休み最後のきのうはのんびりとやり残してたことと
                                 キッチンに立ちまくりの夕方にミモザをかついで入ってこられる
                                          友人を見ていたら・・・おもろいな・・・と(笑)
                                       相変わらず入りやすい玄関でありました(笑)ピンポンダッシュレベル!!
                             

by tannune | 2012-03-22 08:58 | おきにいり | Comments(8)