<   2011年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

800人の円陣

                                      息子は本日体育祭。しかし天気予報は昼から雨。
          きょうはどうやったん?と聞いたら、主語が相変わらずないけれどぼそぼそと話す。しかし話が飛ぶので私はいつも頭の中で整理をする。
                       要するに天気予報通りの昼からの雨で学校側は体育祭を昼で終了したらしい。途中の競技からを延期のために予定していた
                             今度の金曜日にはもう行わないという先生方が強行にだした結論にいらついている。
                         理由は翌日に3年生の模試があるから(汗・・^^;)文化祭もそんなんで一日だけになってたな~
                      それに反発した生徒たち800人が円陣を組んで結論に反発してボイコットをしたらしい(笑)
                                    それでも先生方の結論はかわらなかったと。
                                2割の生徒・・1年生は帰ったらしいです(汗・・^^;)

                                    800人で組む円陣は私はみてみたかったです。
                                    それは多分一生に一度しかない経験だろうな~

                             先生は先生で行事を終わらせすぐに受験モードに意識を移していきたいんでしょう。

                     文化祭のときも台風騒ぎで2日が1日だけになったとき生徒会が中心になって抗議デモをおこしたらしいし。
                                           熱いぜ!高校生!
e0224610_22411654.jpg

                                     熱い高校生のおかげでター君は被害にあいました。
                     息子はそんなんで5時に帰ってきてソファで寝まくっていてター君に7時のごはんをあげてなかったんですー
                                  私が仕事から帰ってきたのは今日はおそくて8時半すぎ(涙)
                       ター君は半泣きを通り越して声がかすれ具合・・息子よーーーーー(怒)ター君が絡むと私はこわいですー(汗・・^^;)
                              
                                     

by tannune | 2011-09-30 22:44 | かぞく | Comments(0)
2011年 09月 30日

家に持ち帰っても捨てないDM

                                      これ見つけたとたんに「あっ!^^」って感じ。
                       たまにお店に行くと手当たり次第DMを取っていた時期もありましたが今はほとんど持って帰りません。
                                    これは気になる・・何?何?とやっと裏面を見た!                   
e0224610_210396.jpg

                                      「ササヤマルシェ」ですってー(笑)
                               明日も谷町六丁目(笑)大阪までいくともう一つ楽しいデザインのDM に会いますね~。

                                   ↓のお店。超!超!超~お気に入り・・(汗・・^^;)                
e0224610_22645.jpg

                                          さて何のお店でしょうか~(笑)
e0224610_227584.jpg
 
                            店主のおばちゃんやめられません。けれど美味しいんです。生地がうまい。中も美味い(笑)
                                             明日は行けるかな?
                                       

by tannune | 2011-09-30 21:00 | おきにいり | Comments(0)
2011年 09月 29日

9月「tannune」ありがとうございました!!

                              きょうはたくさんの方に来ていただいてありがとうございます!!
                                shenglihさんがター君の絵をいっぱい書いてくれました(笑)
e0224610_1933752.jpg


                                               ぶっ(笑)
                                            さすが丸さをよくとらえてる

e0224610_1942174.jpg


                                          ↓にはちょっと感動(涙)
                          頼んでいなかったのにFairytaleさんこんなブルーのタグを作っていてくれました(笑)
                                         私の好みよくわかってくれてる

e0224610_19509.jpg


                                              ・・・・(笑)

e0224610_1953866.jpg


                                 お腹がすいたので買い出しにいっている間のター君みたいです(ほんわか~)
                  

e0224610_196818.jpg


                                      きょうもター君と私はここに居ました(笑)
                               にぎやかな雰囲気が気になるみたいだけれど今日は特に安定してる感じ~
                                 そりゃそうだ!どんだけ和室で遊んでたか・・(汗・・^^;)
                               ぜった~い椅子からおりないで私にもの取らせるんだから(汗・・^^;)

e0224610_19891.jpg


                                         うめさん作「ター君の遠足弁当」❤
                                これ作るためにミニの型もそろえてくれたらしいです(サンクス)                                  
e0224610_1984054.jpg


                           すでにうめさんのお菓子は空っぽの時間に和室からゴソゴソ(汗・・^^;)でてくる
                                           ほんまにいつもすみません~(汗・・^^;)

e0224610_199317.jpg


                                          あっ!こういうの好き(笑)
e0224610_19111284.jpg

 
                                  ほんまにすみません。完全に存在なしの家主でした!!
                             後から聞いたらブログを見ていただいている方も来てくれたみたいだし(笑)
                                       まぁ~当日は作家さん主役(笑)
                                        ター君もこの日は脇役(笑)

                                 ↓にも感動!!Fairytaleさん昨晩作られたみたい・・
                                          だから眠そうだったんだ~
                                    まぁ~しかたないよ(笑)自分らの活動のDMだもんね(笑)
                             4種類の内容のDMをいれなければならないことが幸せだよ~(笑)

e0224610_19114622.jpg


                                   「つるぱん」さんが来てくれてたみたい(汗・・^^;)
                                 ほんまに私ター君と和室で記憶を失っていました(すみません)
                で!気配がなかったからと体調をくずしているんじゃないかと心配してくれてさきほどもってきてくれました(涙)

                                         「OTOHA」ちゃんに会いたかったです(汗・・^^;)
e0224610_1912475.jpg


                                      そして家の中が元どおりになったところのター君

e0224610_1913378.jpg


                                      少しずつちがう場所にかわっています。
                                   今はソファ以外のものたちには定位置がないので(汗・・^^;)
                                    今日のおかげで少しのあいだですがキレイなのが持続しそうな予感❤
e0224610_19122763.jpg


                                 9月終了しました。来ていただいた方ありがとうございます(笑)
                         いつも来てくれるMIKIさんとお友達・・ありがとう~。生駒ラムネを差し入れてくれるMさん!
                           
                                     細々と開くこの「tannune」ですが少しずつ変化していっています(笑)
                                           そんな気がします(笑)
                                  だから安心して和室にこもれます(笑)⇐なに言うてんねん・・^^;

                                         つぎは11月17日

                                     それぞれみんな忙しそうだけれどパワー満載(笑)
                                こんな「tannune」ですけれどきょうはありがとうございました(m(__)m

by tannune | 2011-09-29 19:13 | 日々「tannune」 | Comments(2)
2011年 09月 29日

9月「tannune」のお知らせ^^

e0224610_7135057.jpg
    
      
        テーマは「実り」 

   げんかん前にはター君の「実り」を(笑)
   いつものお部屋には作家さんみなさんの
   それぞれの「実り」を楽しみにしてくださいね。
         

   9月29日(木) 10:00-15:00       
       
    新しい日記は下へと続く・・・・      


Fairytale. COCOA. Sai. ume's kitchen .........................................................................................................................

by tannune | 2011-09-29 15:00 | 日々「tannune」 | Comments(10)
2011年 09月 28日

女子色(笑)

                男の子っぽい家の中が女子色に染まりました(笑)今の時間はター君攻撃にあわないために避難していますけど(笑)
                               私のまわりの作られるかたは女子色満載~な友達たち・・ドキドキ
                    可愛い~んだよね~!!私の男の子傾向がファッションまで染まっているのでkurukuruもガーリーの雰囲気ではないんです。
                      でもきっとどっかで女子色満載に憧れている面もあるんじゃないかな~と見ていて思います(笑)

e0224610_23245064.jpg

                                  COCOAちゃんのつくるものはほんまに可愛いらしい(笑)
                       今日反応してしまったのは指輪と髪留め。なんで横むいてんの~みたいなのにはやめられません(笑)
                                            また進化です。
                       今日COCOAちゃんの値札付けやら最後の仕上げ作業をかたわら見ていたら(汗・・^^;)私は無理や~
                               指動かへん(汗・・^^;)つくる方々はほんまにすごい!!
                                             とまた実感(笑)   
e0224610_23252354.jpg

                              うめさんがター君のおやつのお弁当をさきほど届けてくれて感動。ありがと!
                        つい水筒とお手拭を探したくなりました。ほんまに遠足にいけそうだよ~ター君は(笑)

by tannune | 2011-09-28 23:25 | 日々「tannune」 | Comments(0)
2011年 09月 28日

なにしてんの~???

                                  って顔(汗・・^^;)を今日ター君はしていました。
                 明日の準備のためにガサガサ・・ゴソゴソ・・(笑)知ってる顔ばかりなので途中からはすっかり「なにしてんの~??」顔
                                こちらの方が焦り気味なのがター君にバレバレでしたね。
e0224610_19222157.jpg

                                         最近のお気に入り↓(笑)
                  置いたりひっかけたり必ず縦のラインを作ってくれます~っていうか・・ただのガラクタやん・・と思われがち(汗・・^^;)
e0224610_19242238.jpg


by tannune | 2011-09-28 19:24 | タヌ | Comments(2)
2011年 09月 28日

ここに入る意味

                                    ター君がすっぽりおさまっていました。
e0224610_1241310.jpg

                                    こっ!こっ!!?ここに入るか~?!
e0224610_1255355.jpg

                                       まぁ~ター君も猫ですから(笑)
                                    意味はないでしょう~。けれど意識ゼロ(笑)                                   

e0224610_1273574.jpg

                                    おさまってよかったです(汗・・^^;)
e0224610_1294479.jpg

                                     意識とりもどした後にでてきました。
                               ストロー洗いを必死に落そうとがんばっているのです(汗・・^^;)
e0224610_136912.jpg

                                     ここに入ってからの結末(汗・・^^;)

by tannune | 2011-09-28 01:24 | タヌ | Comments(0)
2011年 09月 27日

ケーキ型ミートローフ(汗・・^^;)

                        久しぶりにドッカーン!!とミートローフをつくりました(^^ゞ めちゃめちゃ簡単です。
                       ハンバーグ種をパイレックスのケーキ型につめつめしてゆで卵を並べます。今回は5個(多すぎ!)
                              すきまにブロッコリーを並べまくります。今回はチーズをはさむのを忘れた!
                 そしてハンバーグ種を粘土のようにブロッコリーとゆで卵のすきまに入れていきドッカーンとまたいれます(笑)約1キロ・・
                 180度で時間はてきとう。アルミホイルは使わないので今回はレタスでこげめをふせぎました。これうめさんから教えてもらいました~
e0224610_21522231.jpg

                    ひっさしぶりのミートローフですが豪快すぎに皆いいかげんにしてくれ顔(泣)時間だけはかかったのに(泣)
e0224610_21525289.jpg

                                       そして暴れているター君
                        今日は夜なべをして掃除に取り組む予定ですが全く相変わらずじたばたの我が家です(^^ゞ
                     COCOAちゃんがター君の靴下とスリッパを作ってくれていて私はそれに布をかぶせようか・・がまだ途中。
                        縫えるのかい?(涙)ひとまずこの夕飯の片づけしてみんなしずかになったら掃除します。

by tannune | 2011-09-27 21:53 | | Comments(4)
2011年 09月 26日

もうちょっとですね~ 1dayshop「tannune」^^!!

                  きのう谷六に行ったお話を書きましたが、帰り途中Saiちゃんと合流できて今度の作品を預かってきました(笑)
                                      一枚だけ写真アップします(笑)
         Saiちゃんはガラスのアクセサリーを作られています。今回はガラスで作ったパーツとワイヤーでなんとも言えない可愛い作品を作ってきました!!
                         全部で9点ありますがイロイロ~(笑)ここがおもしろいところなんですよね。彼女の。
                わたし個人的にはこの立体が良かったな~と思っていたのですが生を見たらグルグルのキンキラのが気になってきました。
         そろそろ涼しくなってきてもう少ししたら毎度のシンプルなタートルを着こむ自分なのでちょっとSaiちゃんのを身につけて楽しんでみようかな~
                         と思っちゃいましたよ~。割と好みがあるのですが自分的に有りでした(笑)                       
e0224610_17532053.jpg

     
                      さきほどうめさんにメールしたらラッピングがたいへーん!!の返信・・がんばれ~うめさ~ん(笑)
                     うめさんはター君におやつのお弁当を作ってくれる予定です。たーくんが遠足に行ったら~と想像して。
e0224610_1863276.jpg

                                        はじっこにいます。
e0224610_188647.jpg

                     ター君がひまそうにしているのでこちらは超~忙しい朝なのですが紐を投げてあげました。
                                      あまりかまっちゃいられない!
                  ター君は割とかしこくて出ていく空気を察知した瞬間に飯を要求します。朝ごはんを7時に食べたばっかりなのに! 
                                    そして仕事に行く私は8時に10グラムをあげます。
                                  ガツガツしている間に家を出ていくんですよ~
                                 ガツガツしながら顔は玄関を見てくれています(笑) 

                          さておきもう少しの「tannune」ですが家主=私のことです・・追いついてない~(泣)
                                   作品をつくらないのに何かが追いついてない感
                               やっぱり期間があくと・・わたしみたいなのはボケボケ~ 
                           明日も一日仕事だから前日!がんばります。お掃除&おいつきたい感(笑                              
                                        

by tannune | 2011-09-26 18:12 | 日々「tannune」 | Comments(0)
2011年 09月 25日

谷六・・空堀商店街「cantik」  アロマオイルトリートメント

                             JUNKOさんのお店 「cantik」チャンティックが10月3日にOPEN!!します(笑)

                            cantik(チャンティック)とはインドネシア語で「美しい」を意味するそうです。
                   ゆったりとくつろぎ体に触れた手の温もりが心地よくやさしく包まれたように感じていただけたら・・
                                    そんな思いでお店をOPENされるそうです。
                                    ゆったり癒されリラックス&リフレッシュ。
                                  ふと疲れたなと感じたときに思い出してもらいたい  
                                           今日の元気が
                                         明日のキレイになりますように。

                                      後ろ姿もキレイなJUNKOさん                                       
e0224610_17325537.jpg

                                         空堀商店街のドまんなか~(笑)
e0224610_17345981.jpg

                                    見える見える(笑)JUNKOさんテイスト                                            
e0224610_17331946.jpg

               商店街で買い物をする経験がなかった私にとってはウキウキワクワク!!これから店をあけていくよ~の空気感は好き。                                                           
e0224610_17352619.jpg

                     おぉ~すみません!載せちゃいます!チャーリーさんです(笑)いつでもかっこよくてオサレ~
e0224610_17363860.jpg

                                           同じ猫好き
e0224610_17365448.jpg

                                  すべてご自分で内装を。ライトの和紙に魅せられて。
e0224610_17372767.jpg

                                        まきまきの新芽ちゃん
e0224610_17375442.jpg

                                     お店はT地路。いい場所です~。
                          こういう一瞬の静けさもいいですね~。学校も近く幼稚園も近くてすぐに賑わう場所なのに。
                          まわりにはオサレなお店がいっぱいあるしなんだか楽しくなりそうな予感ですね~(笑)
e0224610_17575150.jpg

                         もうひとつうれしいのはFairytaleさんとCOCOAちゃんの作品を常設ですって!! 
                                    
                       お2人さま!JUNKOさんテイストにどう作品をとけこませていくか(笑)時間が少ししかないけどがんばれー
                             JUNKOさんの笑顔はだーいすきです。後ろ向きなとこが一つもない~(笑)
                              どんだけ空のとき甘えてお世話になりまくっていたことか・・(汗・・^^;)
                                    わたしとNoriさんはいつも応援隊ですよ~
                                 1日に2人が納品するときにまた私も空堀に行ってしまいます~(笑)
                               大阪のかた~ぜひぜひチャンティックに行っちゃえーい!!             
                                          
                                      cantik チャンティック
                                      大阪市中央区谷町7-6-34(空堀商店街内)
                                       11:00-19:00
                                         日曜・祝日休み
                                        06-6763-7573 



                                     

by tannune | 2011-09-25 17:38 | おでかけ | Comments(2)