tannune

tannune.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 166 )


2011年 04月 17日

 
 お友達の山さん!と八木邸「蔵」春のおまつりにいってきました!
 といっても私をつれていくことは超!ハードな動きになるのをわかっていて^^;なんてやさしい山さん(涙) 
 しかも12時から仕事がある私をぴゅ~っと仕事場まで送ってくれたんです。
 ということは現地に滞在45分・・・^^; ありがとー
 
 でも超~楽しかったです。あんな空間めっちゃ好き!!隠れ家みたいに横道はいって探検気分な気持ちになって、進めば進んでわくわくしてきます。 
 空間いいな~いいな・いいな~ 出縄おもいだすじゃん~
 自分がだーいすきな空間を体感するとぴくぴくっと想像力が働いて土をこねこねしたくなってきます。
 
e0224610_21412698.jpg

e0224610_21422057.jpg

e0224610_21433575.jpg

e0224610_21441115.jpg

e0224610_21445990.jpg

e0224610_21455465.jpg

私にはかなり照れる可愛さなので写真だけぱちり! しごとぶりに感動です。ピアスよかったわ~

「イベントいきますよ~^^」のつるのひとこえにつれていってもらいましたがてんしょんあ~っぷ!!  
キムパプにくぎ付けになってしまい見た目の可愛さとサイズがなんともいえないし、この金額でいいのか~と思ってしまうほどの良心価格。
手作りのバジルソースもついつい。今日の夕飯に博多地鶏をソテーしたのでさっそくたっぷりつけて食べましたん。
コーヒーもなかなかいいお味でした。
味も堪能しましたが!私が購入予定のカリタのシルバーのコーヒーミルを目の前で使われていてそっちにくぎ付け!  
中山珈琲のお兄ちゃんの手際の速さといれかたをじ~っと見てしまいました。

久しぶりにetcetraさんのRollfonnさんの焼き菓子を食べましたわ~。 やっぱりおいしい^^
きばらない雰囲気でいいですね^^ このイベント主催者の方は^^
帰りにね~飛行機雲をみつけました
木津の町はなっかなかですよ
 
 
e0224610_23531975.jpg

ター君もおでかけしたいかな?
 
やまさん umeさん遊びにきてもらおうね^^

by tannune | 2011-04-17 21:58 | おでかけ | Comments(0)
2011年 04月 09日

セダム

昨日のことですが友人山さんからメールで「明日は花見ですよ~」
花見(?)は行きますけれど、どうせなら!!山さんグリさんですよー(喜!)
という内容から今日ははじまり、しかも3時からという遅めの動きでFairytaleさんのお宅にいったん寄り(美しいお宅!プラスさわやかな空気感なんですよね~。なんかちがう)そこで「tannune」の紙をチョキチョキ作業してからumeさん合流パターンでやっとこさのグリさんですよ~。
本当はゆっくりグリさんに行ってみたく、ほんまは一人で行きたいのですがなんだか挙動不審者になりそうなので誰か一緒に行ってもらいます。
ただ毎回行く時間がせっぱつまっている時間前なのでいつも逃げるように帰るので次こそは落ち着いて店内プラスお外まわりを見て選びたいです(泣・・)
山さんはアレンジをされるんですよ^^ 今日選んでいたお花のチョイスがも~クラりときてしまいました。ブルーの美しさ!
junk styleの本のイメージがめのまえにあってしかも普通に紙に包まれているのが感動ですね~。 うちにも生けたいですが、ター君になぎたおされるのが目に浮かぶのでここは冷静に。まずセダムのみです。 落ち着け~
 
e0224610_19203846.jpg


e0224610_1922198.jpg


e0224610_192316100.jpg


e0224610_19235092.jpg

 
グリさんのオーナーさんがセダム選んでくれました。 ゆっくり育つのを待つつもり^^ 根がついたらひろがってもらうように少しいじります。

帰り道「REgAL+E」さんによれました。
やっとこさお店の場所覚えた。厨房のオープンな雰囲気がすてきでした。なかなかのお店!!
イモ好きなのでサツマイモのぱん大好きです。今日ショコラべーグルとシナモンロールを買ってみましたが、シナモンロールのファンになったかもです。もう少し甘さがひかえていてほろにがシナモンだったらもっと好きかもと思いました^^ 


e0224610_19363396.jpg
e0224610_1937192.jpg


ター君はお昼ごはんのあとファルコンチェアを選び^^;めずらしくテニスボールをコロコロしながら眠りにはいろうとしていました。なんかはじめてでとても新鮮であったのでおもわず息子と大注目してしまいました。 

ター君の魔法の手でボールにエネルギーを注入してください(笑)

桜の木って不思議な存在ですよね~。まず確実に季節を感じさせてくれるし、日本人魂を湧き立たしてくれます。桜の木と梅の木が遠近で並んでいたもんならこれこその世界ですね。
今日は車の中から花見をしました。私がいいな~と思う桜の風景は学校に咲いていてしかも坂道、坂は少しくねりがあったほうが良いですね。真弓小学校の桜はプチ好き!
あとは個人宅の遠近バージョン。桜と梅の木のバランスが最高でした。

山さんはイマイチ花見テーマに納得せず明日に期待するらしいです。

by tannune | 2011-04-09 19:33 | おでかけ | Comments(0)
2011年 03月 25日

薬師寺

  
e0224610_1333662.jpg


   知り合いの方が薬師寺での書道展に出展されているということでいざ「薬師寺」へ^^

    歴史の地。 奈良を体感!  
   奈良県民であって、県民意識がいまだうすい私には遠くからやってきた気持ちになります。
                   (中学と高校で修学旅行でやってきました~^^)
    書の世界はちょっぴし入り込んでいた時期もあったので技術と集中力のすばらしさに見とれてしまう^^

      いやーすばらしい。 墨の匂いをもう一度なんて気持ちになりました。


    そして平山郁夫さんの絵。

   すいこまれる空間ですね。 圧巻! 
   ほんまにシルクロードであって、天井のコマひとつひとつに星空と光を感じました。
   1番好きな絵は入った瞬間の左手にあった中国の絵かもしれない。あたたかかった^^  

   ブルーと緑色の発色とのせかたに目がいってしまいました。 すばらしいー。

    
     建造物としては、唐招提寺のほうが気になりまた訪れてみたいです。
   
     e0224610_13454214.jpg

    今日はサクサク行動^^  なんたって一緒にいかれた方は忙しい^^

   薬師寺と唐招提寺の間にあるおそばやさん。 


     おすすめの押し寿司。   







e0224610_13493290.jpg


  「そば」にはうるさい2人です。 なんてたって一緒にいかれた方は長野出身。
  そして私はがんこな「ざるそば」好き。 ここうまい。 うまい!  銀座にあったそばやに似ている!

   わさびはすってチョイそばにのせて。そばには昔からうるさく確実においしくないと嫌なので奈良に来てのはじめてのおそばやさんかも。 お上品な味でそれはそれは美味しいじかん^^

e0224610_13582435.jpg


 お店手作りのシャーベット^^  なんとなく「空」を思い出しました。

  
   ひとときのおでかけでしたが満足~。

  平山郁夫さんの絵が歴史的建造物をすっとばし頭に残りました^^  立体を感じるあの空間!

e0224610_1453298.jpg
 ター君は朝から家メンバーが順番に出ていっているのが半スネ。

 だんなさんが出張続きで昨日いったん帰ってきたらおいかけまくっていました。
 ・・・・・・・ター君ご飯もらう以外にだんなに用事あったの~?

      とひそかに思う^^;
   




 
   今日だんなは、仙台に向いました。 山形空港にまず入ってから車らしいです。 最大限の情報をつかもうとしていましたが、最後は荷物重たくなるといって食料を置いていってました。

  お子達もスケジュールがバラバラで勝負時期な今のこの時期。

      だんなもがんばるでしょう。       私は、いつもどおりの生活をします^^


                    ター君もいっしょです^^

  

by tannune | 2011-03-25 13:53 | おでかけ | Comments(0)
2011年 03月 16日

グリさんからの帰り途中

今日はkurukuruの帰りが1時半ごろときいていた^^  グリさんにいっしょにいかないかな?と
さぁ!お誘い。 愛想のない返事。 やっぱり・・ まったくこの年頃!おかんの誘いにはなかなかのらなくなってしまった。              
そういわずにいこうや~。確かグリさんにパンあったと思うし!ほんまは憧れのカレーを食べたい。
重い腰をあげたのはkurukuruでした^^;

お店の前に車をとめたとたん直感したらしく!おかん時間かかる・・・ 
お腹をめちゃめちゃすかした娘・・もう昔のオボコイ表情はありません^^;  

階段をあがる瞬間私はワクワク kurukuruのお腹はグルグル(汗....^^;)
すみません。やさしいグリさんのスタッフさん。せっかくパンを温めてくれたのに。 娘・・・・
先に食べてからいけばよかったものの・・・・・
ここのお店はいいですね。 楽しさが伝わってきて、モノに隅々まで居場所がある感じ^^
お花や葉っぱさん・観葉さんや古道具やアンティークもの・・皆大事に大事にされている空気が好き。
お花ー!と思い行ったのに、あかんあかん、いつものごとく目はちがう方向に飛んでいく。

e0224610_18464883.jpg

・・・・・・・時間たち
帰りの車まで話は飛び

まずkurukuruのお腹を満たし、ここ2ヶ月ほど前から彼女の携帯を私はあずかっている?(半没収)
一緒にのぞいてみたら!
「仙台の子からのメール!」と
「いつ!」?
「15日ーーーーーーーー」!!! 
「よっし!」
「返事ー!」

あらためて彼女のメールを見てみたら
彼女は11日娘の誕生日の14時すぎにも「おたんじょうびおめでとー」とメールをくれていました。
その後でした。 地震が起きたのは・・
もうちょっと早くメール見ていたらと・・ ありがとう。 娘のために!

グリさんの店でひとつ気になったものが
置くところ考えるしなー。   でもあのカタカタっ~とした感覚が頭に残っています。

e0224610_20402961.jpg

ター君には優しいっす(汗・・^^;)    
 


         


      

      


       
      


     


     


    
     

by tannune | 2011-03-16 18:25 | おでかけ | Comments(0)
2011年 02月 24日

かばん

 かばんとタイトルに書くほど別にかばんに執着はありません。
本気でほしいものを探すと私の場合はおそろしい事になるのでファッションはまぁ!優先順位を自分の中で低くするようにしてきました。
でもね^^ 今日「いちいの木」さんで空のイベントで知り合えたm2x3さんの個展にいってきました。
ツボにはまる。まず心から絵本が好きな私にはテーマじたいがたちくらみ・・くら~^^;
mさんのつくる作品は色見本と造形だと思っています。 発想と布の組み合わせ方。
どんぴしゃの位置にロゴがはいってる。あまり手作り主張やクラフト主張の作品は苦手かもしれません。
mさんのはちょっと抜け出ていると思っています。

ひとつは、ひつじだらけ。なぜひつじだらけに目にいったのかわからないのですが、中をのぞいたたらまたひつじ君でめちゃ!かっこつけた洋服にあわしたい。 なんでこのファッションにひつじやねん^^;の組合し方。
もうひとつは、テーマは林明子さんの「はじめてのおつかい」だったみたいです。グリ~ンの強さと隠れ憧れガーリー願望の今と裏にした瞬間のロゴマーク999マークで即決。 春がまちどおしい! これはそのままの雰囲気が重要かも。


e0224610_2114547.jpg


mさん^^ ありがとう。 

5月 6月 「tannune」にだしてくれることになりました。

すみません。 いまだ無計画ですが~^^:


e0224610_22263958.jpg



e0224610_2227979.jpg



e0224610_22274377.jpg


ター君はこのソファが届いたころ・・確か9月かな? もう少しゆ・と・り? す・き・ま?

・・・があったはずなのですが・・・このところ入り込むのがスムーズにいかない場面が見受けられます^^;

本人は寝につれていかれるとき必ずここに入り込む気マンマンですが、はみでてるときもあります。

ほかに隠れ場所を考えればいいのにとも思います。 そろそろキツイです^^;

by tannune | 2011-02-24 22:34 | おでかけ | Comments(2)
2011年 02月 14日

BAGLE Cafe Techichi!!!!

念願のテチチさんに行ってきました。機械をつかわず手でこねこねしている仕事ぶりに感動。

e0224610_18424339.jpg

e0224610_18425916.jpg

e0224610_1843157.jpg

e0224610_18462933.jpg
おいしかった!レモン&ペッパー。時間を忘れてしまう空間・ののさんの人柄・小さな工房というか、工場というか人間味あふれる空間はやはりいいですね。伝わってきます。
ター君はお留守番。雪?ゆき?YUKI-に興奮ター君。
今度は娘にヨチヨチをさしてもらったみたいでテンション高~~~

e0224610_18475416.jpg


by tannune | 2011-02-14 19:01 | おでかけ | Comments(2)