tannune

tannune.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 22日

薬師寺 と くるみの木

                                しょっぱなからですが タイトル通りの写真とイメージはちがうよね(笑)

                                    きのうのことですが 薬師寺 と くるみの木 に向かう

                             わたしは 薬師寺の景色には あまり感動しないというか なんというか・・・ 
                        彫刻の像に関しても 気になってじぃ・・・と見るのは何体かはある  しかも隅の方にいる
                                   きのうも 確かあの像達の前でだけは立ち止まっていたね(笑)



e0224610_2223527.jpg



                                      車をとめて 参道を歩いて行く道にね 踏切があって
                                           とってもとてもシンプルな踏切
                                  こんなところを ふだん散歩できるのかな もしかして
                                          と 思ったら そう思ったとたんに 
                                この近辺の方たちが ちょっぴりうらやましくなってしまいました(笑)


                                            奈良を感じた景色(笑)


e0224610_223127.jpg



 
                                ひとつ場面があったら 多少楽しくなり そうだ行かねばと歩いてたら
                                      カサカサ カサカサと音がするんだよね~

                           松の木の上の方に 人がいて ひとつひとつ丁寧に剪定をされていた

                                    見えにくいけれど 3人いらっしゃたんですよ(笑)

                                 その方々をじぃ・・・・と見てて 見てるむこうの青空がキレイで



e0224610_2232535.jpg




                                       この自動販売機の台数には笑えてね
                                   いろんな国の言葉で説明書きが貼られている 
                                こんなに あっても誰がそんなにドリンクを買うんだろうか
                                   ・・・と スカスカの駐車場を頭に思い浮かべながら
                                            書展 書展と前にススム(笑)


e0224610_2233868.jpg




                                         東塔がすっぽり 修繕なんですよね
                                           薬師寺は 塗りに塗られて

                                        全体が こんな風景が待っています


                                 わたしは 書展のあとに 平山郁夫さんの絵を見るのが楽しみでした
                                           じぃーーーーん と きた
                              去年は シルクロードの絵より 色の発色に感動をしていましたが
                                    今年は シルクロードの つながる 絵に魅入りましたね 
                                       


e0224610_224157.jpg



                                       そして ここから5㌔も行かないところに
                                          有名な くるみの木があります

                             目的は ただ1つ ふきん 何しろ 白雪ふきんと ついでにケチャップ 

                                   来週 実家ついでに友人たちに会うので 大人買い(汗・・^^;)
                                        焦りながらの くるみの木行きでした(笑)
                                          うちからも20.30分で行くんですけどね(笑)
                            


e0224610_2243074.jpg




                                            ここには ちゃんとしたモノがある
                                    ときたま ものすごくその空気に触れたくなるときは
                                            くるみの木に行きます(笑)

                    不思議なことに 正当なデザインを見たくない時期はとことん行かないのが くるみの木(笑)
                                          きょうは とってもたのしい空気(笑)
                                 


e0224610_2251997.jpg




                        ものすごい人気店なので ランチ待ちで表と中はすごいことになってましたよ(笑)


e0224610_226841.jpg




                     入ったところの 和雑貨のお店から 奥の服やバッグが置いてある この空間が好きです
                                 ここには 誰も居ないんだよね(笑)


e0224610_2245377.jpg




                            裏舞台の演出も素朴で なんとなく整っていて でもナチュラル感あって
                                               デザインも感じて(笑)



                                       メインなところが 写ってないね(笑) 写真(笑)
 
                                   唐招提寺だったらね 全体像撮りたくなるんですけれど(笑)
                                          でも~ 踏切の小道発見できて♫
                                                 よかったです


                                      

by tannune | 2013-03-22 22:35 | おでかけ | Comments(2)
Commented by しんごのママ at 2013-03-23 23:11 x
薬師寺の周りの風景、いいですね。
早春の香りがします。
踏み切りの風景もいいね。
もうすぐ芽ぶく枝ぶりの木が遠景にあって。
下から見上げて写す木と空・・これ私がよく撮る大好きショット!
これもいいです、植木屋さんがいるのがナイス!

くるみの木がどんなお店かわかりませんが、
昨日新しくできたインテリアの店に白雪ふきんがおいてあって
思わず何組か買いました。
これいいよね。
南紀町って書いてあるけど、この辺なんですか?
Commented by tannune at 2013-03-24 19:22
しんごのママさん アプローチはいい景色なんですよね~♫
大元は イマイチかな(笑) 建造物に感動はわたしはないんですよね
踏切見つけたとき嬉しかったです
こんな道が近所にあったなら ハーネスター君につけてお散歩させてあげたいなぁ と しみじみ思いながら歩いてました
植木屋さんの細かい手入れには感服ですね あの細かな手入れがあるからだと思ってしまいました 松の木 ある意味完璧ですもの

くるみの木は全国的に有名店ですね わたしも奈良にやってきて知りましたが
まぁ~ 賑わいでいます でも 裏切らない控えめさですよ あの店は
住所どこやろうか  リンク飛ぶようにしておきますね
ネット販売も人気みたいですね


<< 後回しは得意      水を飲んだら 綿棒タイム >>