tannune

tannune.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 06日

相棒

                                    きょうはね 米ちゃんに会いに 奈良へ
                              


e0224610_20381145.jpg


                                いぜん という古民家のカフェでおしごとをしていました
                          まぁ 空間と景色に惚れて 米ちゃんという 知的障害の男の子と出会い
                                           相棒となる
                              せっせとしごとをする米ちゃんと10時15分になったら お湯を沸かして
                           豆をひいて コーヒーをお互いにいれて今日のお味はねどぉ?~みたいな(笑)
                    今思えば 夢のような空間と仲間  空がなくなった今でもなぜか相棒なのかもしれないね
                                    米ちゃんが呼んでいるな~と思えば駆けつける(笑)

                                 障害者の雇用体制 形態は・・・ う・・・・ん 現実厳しさは実感ですね
                      実際相棒米ちゃんは 最初の働き場所が我らみたいなおばちゃんらに頭ぐりぐりされながら
                                  毎日笑ながら 時には厳しく 時には涙しながら
                              みーんな仲がよくて とって~も居心地がよかった経験をしてしまったから~
                                     最初の経験がそこからはじまると 思い出が強いんだよね~

                       なので あえて思い出をひきずらないように 顔を見せないようにしていたんだけれどね(笑) 
                                          お母さんとは連絡をとっていましたけれど(笑)
                                  あれから1年半はすぎて いまはリサイクルショップで研修してるけれども
                               希望のカフェでしごとをできるようになると お母さんから連絡があったので
                                        では そろそろ 突入ね♫ 米のリサイクルショップに(笑)
                                           


e0224610_20395381.jpg



                                         やすらぎの道  いい名前でしょ(笑)
                                             その道沿いに 米ちゃんのいま居るお店があり

                                      お向かいさんに ジュエヌさんという雑貨のお店もありました

                                                 店主さんの描いたオリジナルのポスター


e0224610_20412050.jpg



                                    でかける前に大騒ぎ。ター君ではないですよ(汗・・^^;) わたしがです
                                 一日でなんで洗濯物が2回分もたまるのかな・・・と分析したくなる
                                       ター君にはね kurukuruが帰ってくるから(笑)
                                          マンマもらえるからね♫ と 言う
                      言うた途端に こんどはター君が大騒ぎになるんだよ。ほんまにマンマをちゃんとくれるのかって・・                                           


e0224610_20401677.jpg



                                            入り乱れてるよね(笑)

                                      米ちゃんのお店で買った ボルドー色のガラスのお皿
                                  ・・・・・ こんな金額でいいのかよー  と 思うぐらい
             写真にはのけてないのですけれど 真っ赤なしかもオレンジかかった赤の花瓶もお持ち帰りしたんですけれどね
                           わたしの だいすきなパリのクリエイターの方のお部屋にあったのと似ていたので
                                             まぁ チャレンジャーです
                                             まったく 浮きまくってますね・・・
                      なので しばらくの間写真はうつせない・・悔しい・・浮くことが・・ やはりこのテイストあかんのか・・

                                  ちなみにお値段は 花瓶とガラスの器10枚で375えんでした 
                                               ありえない(汗・・・^^;)

                                                 
                                    


e0224610_20404944.jpg




                                  ジュエヌさんでは 店の扉の外に転がっていた 古い黒板に飛びついてしまい
                        もう一つは吉野杉でできた 角ばった感のある大きめのカッティングボードに惚れこみ
                                       店主さんの 鹿のラインが気にいりました

                                     どうも 有名な雑貨のお店らしいね 知らんかったけど
                                    フェリシモとコラボして 雑貨の会などをされているみたい

                             とっても丁寧に愛情がこめられた雑貨たちでしたよ♫ 鹿ってかわいいじゃん♫
                                       
                                      


e0224610_20413436.jpg



                                               ちょっと奈良

                                        わたしの好きなMLPはお休みなんだよね(涙)
                                        カウリさんにも行ってみたかったんだけど
                                          

                                 米はつぎの指令をわたしに出す。友人mayuさんのお店ができたらね
                                    1000えんもって いっしょに行くんですって(汗・・^^;)
                         いいけどよ~ のりちゃんとかも誘おうよと言ったら まず2人でですって(笑)
              おもしろそうだね(笑) では離れた席に元空スタッフ のりちゃん shenglihさんが座っているようにセッティングしよう
                                      きっと 米は驚いて喜んで冷や汗をかきまくる 寒い冬なのに(笑) 

by tannune | 2012-12-06 21:26 | おでかけ | Comments(16)
Commented by yuumama77 at 2012-12-06 22:59
こんばんは~
枠を超えた友人が居るのはあなたのお人柄もあるのでしょうね。
そっと見守るってその人の人格を認めてるって事やものね。
日本は先進国とは言えないね。福祉関係は後進国並みやわ。

中々良い買い物をしたのね。花瓶up楽しみにしてるわね。
ジュエヌは知ってるよ。鹿のものが多い所でしょ?
MLPには行けなかったのね。カウリはこないだ行ったわ。
あの辺りは散策したら面白いかもね。米ちゃんのお店も気になるし。
Commented by tannune at 2012-12-06 23:16
yuuさま 米ちゃんからいろいろ学びました。わたしは(笑)
あのこの淹れる珈琲にはかなわないですね。待つことを確実にできる(笑) ほんとに美味しかったです
言うてもあの子はシアワセ者です。まわりをとりこむチカラが備わっているので♫ 

いや~yuuさま 花瓶やばいですわ。 やはり家にはむつかしいですね(笑)
ちょっぴり悔しいです~(涙) ひとつの方向にいってしまっているから
この花瓶が浮きまくってることが今日明らかになりました・ 悔しいなぁ
次へのステップですよ
ジュエヌご存じでしたか(笑) あそこの通りはさんだ前に 来年友人が
ギャラリーカフェをはじめます。いってみてくださいね♫
MLPは店主のあやしい兄ちゃんがおもしろくて いつも行ったら無言で2時間はいます。ゴソゴソと
そうしたら兄ちゃんは コーヒーをいれてくれます(笑) 
カウリさん・・中村智美さんの鉄を見たかった・・・(涙)

Commented by しんごのママ at 2012-12-06 23:57 x
こんばんは!
tannuneさん、奈良のお店に詳しいのですね?
探すのがうまいのかな・・・

選挙事務所ってこちらでも、えっここに!っていうところに
こっそりあったりします。
子供に時事について知ってほしくはありますが、
突っ込まれるとうまく応えられませんね・・
私もそっちはちょっと弱い?

りんごちゃんっておもちゃですか?
あそんでいる様子がとっても可愛いじゃないですか?
ター君今日も遊んでもらったかな?
Commented by tannune at 2012-12-07 00:06
しんごのママさんこんばんは~!!! ちょうど今パソコンいじってました(笑)
いえいえ わたし奈良県民10ねんのくせに初心者ですよ~

そうなんですよね 自然にね お子に浸透してくれるのが(言い方かえれば他力本願)何事もいいですからね~(汗・・^^;)
でもね 最近は時事問題などややこしいテストがあるらしく
さすが突っ込んだ質問されたら うかつに答えられません

りんごちゃんって どこかのお土産売り場で売っているような
小さな布ものの丸いものです。ストラップははずれましたので(笑)
これがター君にはドンピシャでしたよ~。くわえられて 転がって 
たぶん 色が赤がポイントかもしれません。
旅行いったりお店いったり ガチャガチャなどで りんごちゃんに代わるものを探しまくっていますが
あるようでないんです
ター君~にはきのうから困ってるんですよ。寝るときにソファで寝てしまっているから
和室に移動するときに抱っこちゃんになるのでね いったん目を覚ましてしまいます
なのでそこから・・・悪夢に入る・・(涙)
きのうの晩散々。今もソファで眠ってる・・・(涙)
Commented by mayumi36319 at 2012-12-07 00:16
おいおい・・もう~泣かせるね(;O;) よねちゃんが、そんな事言ってたんだ(;O;) 今日、前を通った時にちょっとだけしゃべったんだけど、岩田さんにも会いたかったみたいだね。
しかし、よねちゃん、やっぱいい子だね(;O;) また、泣けてきた・・・
でも、念願のカフェに行ける事になったんだ~。良かったよね♪
そこが、空のような場所でありますように・・・
よねちゃんの居心地のよい空間でありますように・・・
今日は、会えてうれしかったよ~\(*^▽^*)/
シュー、美味しかった~♡ 今日は実はかなり疲れてたから、彼も私も、あのシューに救われたのよ~。大げさでなく。
ありがとう☆彡
カウリさん、最終日に実は行ってきた。彼と。初めて(~_~;)
中村智美さんの鉄、買ったょ(*^^)v カワイイ豆皿。
本人さんも来てた。鉄の作家さんとは思えない感じの方だった。
また、今度会った時、見てね。
すごっく、長くなっちゃって、ごめん~~~m(__)m
Commented by tannune at 2012-12-07 00:29
mayuさんだぁ❤ きょうはあえてうれしかったよ~❤
米がさぁ 1000えんもっていって私とねお茶しに行くんやって(笑)
席離れたところに のりさん shenglihさん座るからその日は予約だよ~♫
カウリさん残念無念・・ かのじょのフライパンが好きで(笑) 男前的なたたきがかっこよいんだよね~♫
もうちょっとだね みなさんええ顔しながらお仕事されたやんかぁ~♫
ひとつの場面と空間をつくりあげる過程はええなぁ。 そんな気はしたよ~♫
わたしはジュエヌさんにぞっこんでした。黒板とカッティングボードにやられたね~♫
奈良も楽しくなってきたね
Commented by mayumi36319 at 2012-12-07 00:44
今日は、そのジュエヌさんの並びの茶色のレンガ色のビルでもうすぐ開業されるamanojackさんと、ホームページの事やらでいろいろお話をしてきたんだけど、1階のレコード屋さん、musicianでありながら 絵の方でも有名な方らしく、そんな話を聞いて 一芸でもすごいのに、二芸ってすご過ぎ~(@_@;) と、目を白黒させてきました~。
amanojackさんは、なかなかいい方で、相談させてもらって良かった。
でも、いかんせん、お金がない>< 申しわけない感じだけど、出来る範囲で頼もうと思ってる^_^; 

もう・・泣き過ぎて、顔ボロボロ(*_*) 場面を想像してしまった・・・
思いつく事が カワイすぎる(/_;)

ジュエヌさん、楽しいでしょ?
うちにも ジュエヌさんでの戦利品が見れるよ^^
ヴィンテージのコップでお水が飲めるかも?^m^

久々に、ブログ読んで、泣いたり笑ったり、忙しかった(*^_^*)
Commented by tannune at 2012-12-07 00:57
これから追い込みだからね がんばるときはがんばるしかないから♫ さいきん思った(笑)
一瞬の後悔は案外後まで引きずるからね(笑)
あそこのレコード屋さんおもしろそうだね!!! レコードはいいわ うん いいね~
HPは重要かもね。いまの時代。イメージがあうのができればと願っているよ!!! ブログはしっかり(笑)
米の笑顔には参る(笑) わたしも心からあの子を尊敬しているなぁ~と思っちゃた!!!(笑)
時すぎても空の経験はまぁひっぱるね~mayuさん(笑)
ジュエヌのオーナーさんはあっぱれなセンスだね。 デザインも絵のタッチも
びっくらよ マジで!!!  大丈夫だよ じぶんを信じて人を信じてここまできたんだからこれからも今のまま進んでね
あ あと一月末だったら 日替わりお手伝い参加するからね
必要だったら(笑)
気まぐれなので いちばん混む2時間ぐらいなら(笑) ええ駐車場みつけちゃった!!!
Commented by mayumi36319 at 2012-12-07 01:18
日替わりお手伝い!!!
願ってもない!!!!!
昨日、その事で、家族会議(;_:) というか、私だけ浮きまくり・・・
うれしすぎるよ。ありがとう♡ 甘えちゃうよm(__)m
駐車場情報、教えてクレ~(^^ゞ
Commented by chigusano at 2012-12-07 01:43
米ちゃんの お人柄を ブログを拝見して想像しました。
心が ピュアな方なのでしょう~♡
今度のお仕事に早く慣れて 活躍していただきたいわ~!
そして じっくりと淹れた コーヒーを味わいたい♡

お買い物のガラスの器! びっくりしました。
なんてお値段なのですか! 0が一つ見間違え?
そんなことないわね~~! いいお買いもの~~♡
きっと その花瓶に合う空間があるはず!
見立てたのが 御自分ですもの~♪
Commented by tannune at 2012-12-07 08:42
mayuさんおはよう☀ う これから嫌なしごとや(涙)
うん 1月のシフト希望だしちゃったけれど できたら教えるね
気まぐれですけど そのころ果たして私が元気であればいいんやけどね まずそこが問題(汗・・^^;)
Commented by tannune at 2012-12-07 08:47
ちぐささん 米ちゃんは23歳の男の子です
奇跡の子でね 大阪でもモデルケースとして表彰されたりしてました(笑)
皆で可愛がり過ぎていたので だから次が心配でしたが どこへいっても大丈夫と思っています
コーヒーはまじ美味いです。お互いに今日のお味を確かめて 指摘しあって そんな時間が静かでしたね(笑)

ガラスお安い~ うっそーって感じです
いいお買いものなのですがね もうちょっと値段をあげて利益を得て
ちゃんとしたところに還元すればええんではないのかな~(汗・・^^;)と思いましたが わたしは超~ラッキー❤
Commented by yuriko_chan at 2012-12-07 20:38
あっら~~~
ター君ママのお人柄がちょっぴり垣間見れれたような・・・・・♥
Commented by zosanjyoro at 2012-12-07 22:16
こんばんは~
読んだけど・・・・しばらくコメントが書けませんでした・・・・
何かじわ~っと来ちゃってね・・・・
何を どこから どう書いていいのか ん・・・今も困ってる
tomoさんってステキな人ですね~ とってもあったかい人ですね
いつもの文章力豊か  感情豊か・・・人柄から来てたんですね
もう何度も何度も読みましたよ
とにかく じわ~っと来てるので ごめんなさい うまく書けません ><
ステキな思い出 ステキな再会ですね
Commented by tannune at 2012-12-07 22:58
yurikoさま 勘弁ですが(汗・・・^^;)
わたしは米ちゃんをこき使って(笑)
米ちゃんはよく逆襲してきましたがね(汗・・^^;)  だいたい顔みたら今どんな状態かわかりますわ♫
今のスタッフの方々にも信頼おいてるなぁ~と(笑)
あとはあいつのジョークが出ればいいんですけどね 心許してること
Commented by tannune at 2012-12-07 23:02
何をおっしゃいますの ひろままさん(汗・・^^;)
わたしとかは プロではなかったから そのままでしたね(笑) 
なので 米ちゃんの淹れてくれる珈琲には負けてはいけないと淹れまくって せっせと無理やり飲ませましたわ(汗・・^^;)
なつかしい思い出も きっと今もこれからも現在進行形でいたいジブンがいるのかな~とも思っています(笑)


<< ラーメン丼ぶりは必要か?      駅までの道のり >>