tannune

tannune.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 23日

はっさく 

                                 はっさく という果物。よく子供のときに食べました
                  なぜかというと母がだいすきだったから。チマチマと母はむいて口にほうりこむ または隣で待っているわたしににくれる
                                     あんな時間が好きでした(笑)むいてくれるのをジぃ~っと待っている(しつこい)

                                 先日石川からはっさくを持ってかえってきた。まだ食べてない
                              いろんな種類の果物を持って帰ってきてせっせと減っている流れを見てたら
                                    いちご・りんご・甘夏・キウィ・・・・・はっさくは誰も手にとらない(汗・・^^;)

                               そういえば・・・わたしは同じようにお子にむいてホイッと渡してあげるのは
                                     グレープフルーツやいよかん たまに甘夏が多いかも
                                           っていうよりそもそも買ってなかったのですね(笑)

                      別に何をいいたいのかと言うと はっさく という文字のシンプルさを見て癒された気分(笑)
                                            しかも傾いているんだよねー
                                        ええよ・ええよ わたし食べますから(笑)
 
                                            
e0224610_23205962.jpg


                                        余談ですが ずいぶん前から清美オレンジが好き♫ 
                              みかんは甘すぎはニガテ なのでムクときに勝負をかけます(笑)甘すぎないか!!!
                                           冷凍みかんはだいすきです(笑)
                     少し溶けかかってきて皮のまわりの氷の薄いのがはがれたりするとうれしかったりします♫
                                          ・・・・・・・・・最近食べてないなー しかもなんでみかん話やねん(汗・・^^;)

e0224610_102242.jpg


                           ター君は外をちら見。大型の車のバックする音が鳴ると真面目に大騒ぎしてます
                                  いま悲しいことにブラインドのひもが劣化して(汗・・・^^;)半分あいたまま
                                           ター君には絶好のちら見の場所(汗・・^^;)
                  はよう直さなきゃいけないけれど外のジャスミンのおかげでちら見場所いまだ持続中・・・ 10年でブラインド劣化
                               ちなみに2階のだんなの部屋のさらに大きなブラインドも同じ症状です(悲)
                                         タチカワさま・・・紐が切れまくりです(涙)
                                          
                                        
                                           
                                        
                                         
                                         

                                           
                                           
                                            

                                 

by tannune | 2012-03-23 08:20 | | Comments(12)
Commented by coeurpain at 2012-03-23 09:52 x
こんにちは。本屋さんに行ったのですが、どれかわからず。。。もう一度見てきます。ところで、この鉢カバー?黒をぬったのですか?いいですね。↓のミモザも素敵です。うちの近所にこんな花やさんがあったなんて!ずっと、お花が買えないなぁと思ってました。

ブラインドの糸が切れたとのこと。
ずっと気になってたのですが、ブラインドの取り付けを仕事にしてる友人が数年前に「今日は奈良のすごい家やった。TRUCKの家具いっぱいやで~」と言ってたのですが、もしかしてtannuneさんち??

あ、4月待ってます。
ステンレス事業部も会いたがってますので、晩ごはんでも。ミニ好きのIさんもご一緒に。
Commented by tukusi-rika at 2012-03-23 12:04
tanuneさんの幼い頃の思い出が
そのまま私の記憶にリンクしてます(*^_^*)
私の母もね 大好きだったの はっさく♪
そして むいてくれたな~
そして お隣で 待ったな~
ツバメの子のように 半口あけて‥^^;
我家もね 自分でむいてたべようなんて
そんな奇特な子はいません
だから 私がね せっせせっせとむいてます
昼間のだ~れもいない時に タッパーに せっせせっせと!
むくのは 大変だけど
タッパーがいっぱいになっていく達成感が 大好き!(^^)!
だから 横から邪魔されない時間にむいてタッパーに入れて 冷蔵庫へ!
その晩 ほぼ一瞬でなくなります^^;
Commented by maru-tonpi at 2012-03-23 20:48
はっさく。漢字だと『八朔』ですが、
うちの近所には『八朔町』(はっさくちょう)という地名があります。北と西の二つ。

タチカワさん。まずいですね。リコールものですよ。

タヌくんは柑橘系のものが近くにあっても大丈夫ですか?
Commented by tannune at 2012-03-23 21:10
coeurさんではないですかー!!! このコメント書いてからメールします(涙・・) 本はほっておいてくだいさいね わたしもっていきますから(笑)
この8連勤のあと実家に帰ってから時間空いたすきにピュ~と届けます!!! 

鉢カバーはアンティークのブリキに深いグリーンでペイントされていました。購入したときはこのグリーンもいっしょに(汗・・^^;)
じぶんでは決して選ばないなぁ~と思いながら今では気にいってます
こういうモノも存在感としてアリなんですね~。黒だったらまたおもしろいですね♫

その友人のかたは違う方ですよ(笑)うちのブラインドをつけてくれた方はご年配のおじさまでした(笑)

夕飯ですかー!!! なんという光栄なお話(興奮ピークです!!)
しかも・・ステンレス事業部さままで・・・顔見せれません(涙)
車だいすき 友人Iさんにも聞いてみなければなりませんが
わたしたちの興奮はお恥ずかしくて・・・ 度胆レベルを超えてますもの

また連絡します。 8連勤のあとの実家行き(汗・・・^^;)
Commented by tannune at 2012-03-23 21:17
tukusiさんのコメント読むとホッとします。いつもありがとうー
なんだかね 救われるというか・・・母思い出しちゃってね~(笑)
こ~んな果物見て思いだしていてはなんだかなぁーという昨今です
たぶん・・ジブンに迷いがあるからなのかな・・とも思うのですが!!
家の現実はね~お子にゆっくりむいてあげれる時間がなくて(汗・・・^^;)
あのころ懐かしかったな~と。お子たちそれぞれ忙しく その時間にあわせて
わたしが飯時隣で座って見守ってあげれる時間の余裕もなく(汗・・・^^;)
気持ちに余裕をもてないなぁ~と思っている毎日。 今の子は忙しいですね~

そうですね。タッパーにむきまくっていれておいてあげればいいのかぁ~(笑)
手をかけたおやつを出してあげれないけれどそんなんでもいいですね~tukusiさん♫
Commented by tannune at 2012-03-23 21:25
maru-tonpiさん
八朔町という町名いいですね(笑)  響きのある地名好きです
わたし自身は響きのある地名のいつもちょっと近辺に住む運命みたいで
そこは残念だなぁ~と今まで思っておりました♫

タチカワ ウッドブラインド・・・ こんなもんなんでしょうかね?
ネットで検索したら割と劣化のことが書いてあるのでしかたないとは思うのですが
太いひもなのに切れるんだなぁ~と・・メンテナンスがさすが約10年あちこちですよ
だんなさんが紐だけ取り寄せて交換する方法か
頼んだ業者さんにお願いするか いまのところ支障はガマン程度なのでまだ放置していますが
まぁーあちこち傷んできております

ター君は柑橘類は見向きもしないのですよ。りんごもバナナとかも
けれどさきほどものすごい食いつきのものを発見し
あとでアップしようと思っていました

何に反応するかわからへん
Commented by tomo-so_ko at 2012-03-23 23:52
雑誌、見てきましたー
いつもコチラのページで見慣れてるtomoさんちの風景もプロの方が
撮られるとまた一味違うモノですね^^
プラスワンシリーズはたくさんの種類の本が出されてるので見つけるのに
苦労しましたー(苦笑)tomoさんもター君も素敵やった。
Commented by tannune at 2012-03-24 07:52
うっ(汗・・・^^;) tomoさん さわやかすぎる
ありがとうございます。わざわざ探してみてくれて(ター君ちっこい)
だから掃除したんですって・・微熱ものでしたから。多分これでよりいっそう老け顔になった気がする(何かの理由をつけたがります・・年か・・)
プロの方はやはりすごいですわ。椅子を微妙にセンチ単位でずらされたり
きのうtomoさんが書いてらしていた内容のことを目の前でみました(笑)
学習できてないですけど(笑)

当日より前日までが緊張しまくったはじめての経験です(笑)
Commented at 2012-03-24 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tannune at 2012-03-24 22:03
はい・・・ ター君いました!!! びっくらや
Commented by ebizu at 2012-03-25 12:46 x
隠れながら毎日楽しく拝見させていただいてます。
うちのブラインドもニャンコのおかげで紐が劣化していて、取り替えなければと思いながら1年以上経ってしまいました。このblogで思い出したのでこれから取り替えます(笑)ありがとうございました
Commented by tannune at 2012-03-25 22:08
隠れないでください(笑)ebizuさま♫ 
こんな・・・んですが毎日読んでいただいるなんて 涙モノ感激です・・ター君良かったね☀・・いま風呂荒らし中
ebizuさんのお宅にも猫ちゃんですね~
劣化の原因・・はまさかター君もかかわってる・・・かも?
見事切れて・ひもがぬけてしまって・こうなったら
ブラインドもお役ごめん状態ですよ(笑)

よっぽどやる気になったときに紐の手配をしようかな~と思っています
すでに半開きが定番になりつつあること自体がこの家の怖さ・・ブルッ


<< そんなにおいしいのか!!???      ミモザのリースをかついで >>