tannune

tannune.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 06日

実家はなし  母のこと

           今日は母に会いに行く日(笑) 実家にもどればそのままの生け花グッズで母がマンサイなのですが(笑)
           ちょっと過去にもどると母はかなりの頑張りやさんだったんだな~とつくずく思います。
          子育てしながら生け花教えて、祖父と叔母の世話をして。めいいっぱいだったんじゃないかな~。
                そんな姿を子供ながら何か感じていたのでしょうか?!!
             私は、母の兄弟たちをほんまに嫌いで(汗・・^^;)困った子だったような気がします。
                     まぁ~気が強かったんでしょ(笑)  
             いっさいのことをまかせきりにしていた男子3人が嫌で嫌で(汗・・^^;)
     母が亡くなって、リセットしたのかわからないのですが・・なんで叔父さんたちがそうだったのかも理解できるようになりました。 
     誰もが自分の家族の生活を守るのが1番で、なかなか動くに動けないことも多いしむしろ離れていればなおさらですね。
       いつからかな~叔父さんたちと向きあって話せるようになりました(笑)おいしい食事の席が何より。
        叔母さんからは私の知らない母のエピソードを聞いたりできてやっぱりうれしく困った子もずいぶんと大人になりましたわ。
       母はちょっぴり苦労したように思いますが、まぁ~こんなに花器があって好きなことたっくさんしていて
          父HIROSHIも天然ですがたいしたもんやな~と今日もしみじみ(笑)それもバランス(笑)
        私は兄に頭があがらなく(汗・・^^;)ほんまできた兄とお義姉さん。そしてかわいいMEIちゃん。
       家のkurukuruと息子は奈良の家ですね。ほんまはつれていかねばと思うのですが試合前やら何やらで。
              今年度はもう1度実家に帰ってきたいな~とやっぱり思う今日でした(笑)
              ター君のお世話はそういうときはだんなが休むので(汗・・^^;) 過保護です。
            父HIROSHIはいきつけの「将門」に通ってくれていれば安心です(笑)通える場所があるのは幸せですね~
              大将~明日帰ったら写真をのせますよ(笑) ほんまになごむお店です(笑)
e0224610_187569.jpg


e0224610_1895344.jpg
                      母も今日はうれしかったかな?(笑) 私も叔父さんたちと写真を撮ったよ~

                 先ほどふざけた(汗・・^^;)娘kurukuruから電話。
                       ・ター君は下駄箱にぱつぱつの状態ではいってること
                       ・だんなが作った肉じゃがが薄くてまずいと文句タラタラ
      
                      母にもよくチビのころからからんでいました。kurukuruは。
                     母はやたら甘栗と干しいもと生活クラブの「きらず揚げ」をあげていました。渋い(汗・・^^;)

         
         

by tannune | 2011-08-06 20:52 | おでかけ | Comments(6)
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-06 23:37
こんばんは。
そうだったんですか。知らなくてゆっくり楽しんで来てなどと書いて
しまいました。。。でもきっとお母さん、喜んでらっしゃいますね^^
Commented by tukusi-rika at 2011-08-07 13:20
tannuneさん こんにちは~(*^_^*)

み~んな それぞれの人生模様を歩んで
いろんな思いを胸に 生きてるんだな~って感じました
諸事情は違えども 私もねtannuneさんと同じような気持ちの変化を
味わった1人です
だからね すっごくよく分かるよ
tannuneさんの気持ち
時間がね 人の心を動かし 癒してくれるんだよね
毎年 母の命日のしばらく前から
些細な事で心がぶれて 些細な事で涙が出ていました
それがね 昨年12年目にして
初めて涙が出なかったの
いつもかき乱される心が とっても静かに静かに過ごせました
驚いたことに 私の妹も全く同じだったの
『ねぇ お姉ちゃん!私涙が出ないんだけど お姉ちゃんは?』って!
今 色んな思いを胸に過ごされているんでしょうね
お話し きかせてくれてありがとうね(*^_^*)
Commented by tannune at 2011-08-07 19:16
tomoさんこんにちは(笑)
いやいや~実家は快適です。送り迎えやらなんやらの日々にスケジュールを何にも考えなくていいのですもの~
といってももう帰ってきた!
さっそくター君です~(笑)
Commented by tannune at 2011-08-07 21:03
tukusiさんこんばんは~奈良にもどってきました(笑)

実家は超~快適でしたがやはり自分の家は1番居心地がいいですね~
さっそく娘・息子がうるさい状況です(汗・・^^;)
時間は大事なんですね。心から思います(笑)
好きなことをやりとげてたな~と思ったら全てを肯定的に見れるようになりました。時間も必要だったと思います(笑)

tukusiさんの妹さんも一緒だったんですね(笑) いっしょの思いを感じてて同じ時間を経過してリセットを自分のチカラでしていた!って幸せなことです~
さぁ~夏休み(汗・・^^;)
現実の世界。目の前にター君が復活しています。
Commented by m2x3 at 2011-08-08 18:38 x
tannuneさん お帰りなさい

HIROSHIさんいい顔してるわ
Commented by tannune at 2011-08-08 22:43
m2x3さんこんばんは(笑)
そうやねん~。いい顔してるでしょ~(汗・・^^;)



<< 奈良にもどったらさっそくお茶(...      実家はなし 2日目後半(汗・・... >>