2011年 06月 07日

うめさんと歩いて歩いて^^

 e0224610_22472837.jpg歩いて歩いての朝からのはじまりから一日ってあっ!というまですね~(笑)
うめさんはしっかりとシューズ(さすがです)。私はへこたれ気味のくつ。
しかも髪型は振り向いたら怖い^^;といわれているツインテール(激汗^^;)
息子からは頼むからやめてくれ・・とまでいわれて・・ひどい(泣) やはりもうだめ? 歩くならこれくらい見た目可愛くしたっていいじゃ~ん(笑)
ふだん車が多いのではじめての地域をゆっくり歩くとなんだか楽しいですね~。おされな家がならんでいて植樹にも目がいきます。
ポストにDMをいれさせていただきました^^ もしこのDMを見てター君ブログを開いていただいている方がいてくれたらうれしいです(笑)e0224610_22495334.jpg


上の写真は10センチのシフォン型!かわいいですよね~。
個人的に型とかが並んでいたり、重なっていたりする光景が大好きなのでこの写真をみたときには絶賛!してしまいました。
今回の6月の「tannune」ではうめさんお菓子を楽しみにしてくだる方が多くて、さて何つくろ~のご本人マイペース^^; 今日いただいたフィナンシェが右の写真。
これが美味しかった。フィナンシェのイメージがかわりました。マドレーヌやフィナンシェというのはわたしみたいな食べ好きからみたらこの2つがおいしかったら多分ほかのお菓子もおいしいやろ~と思ってしまう判断基準なイメージ。そんなにお店の特徴がでないからかな?
と頭にありつつ、ぱらり~と紙をめくって食べたフィナンシェ美味いです。絶句です。

うめさ~ん!な~につくるのか紙にかいてみて~と今日はおねだりをしてみました
おっ!書くんや~(笑)と思いながらも何個?いくつ?あと何?

楽しみになってきました~
こんなに種類をつくってくれるんですか? うめさんの持ってる引き出しは全くわかりません。
一つ引き出しを増やすのはとても時間がかかる方。なんでかっていうとレシピを論理的に変化させてまず自分があって、うめきち君がおいしいと喜んだら80%完成レシピ(笑) 秘蔵レシピの現物はみのがせません^^
e0224610_23203721.jpg


これすみません(汗・・・^^;) ター君です。キラキラが気になっています^^; 歩きはおわりFairytaleさんと家で合流。さてどうやってディスプレイすんの談義^^;

e0224610_23181790.jpg

今日発見がありました! Fairytaleさんがうまく言葉にしてくれます。とりとめもない会話のなかで生まれてくることがいっぱいあるって。
たとえばディスプレイひとつにしても。話しながら、じっさい動かしながら、あ~でもない、こ~でもない言いながらやっていくとそこでその人の立場で気づいたり感じたり^^して作り手のかたは、そのシュミレーションから新たなモノを考え出すきっかけになることもあると。
な~るほどね~。確かにそうですね^^ その場所にその雰囲気にあうようにつくる方たちもそんな時間がプラスのエキスになるんですね。とふむふむです。
空でイベントをひらいていた時とちがう、2daysshopでやきもきしてたときとちがう何かが自分の中にも発見できそうな気がしました(笑)
こんないちにち。 シフォン型はうめさんからの写真です(わたしもこの型ならべたいー^^;)

by tannune | 2011-06-07 23:36 | 日々「tannune」 | Comments(2)
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-08 14:22
ター君のお手手(お顔もね)、可愛い過ぎです、
ここまで来たらもう犯罪の一歩手前ぐらいまで行ってますよー
ダテにソックスも履いてないですね。
tomoさんは奈良にお住まいなのですか。
奈良はもうありきたりになっていますけど『くるみの木』が有名ですね。
1度ランチを頂いた事があります。あと友人が京都の奈良よりに住んで
らっしゃるので秋篠の森や月草にも連れて行って貰いました。
あそこのお味噌は絶品でした。
Commented by tannune at 2011-06-08 21:11
ター君^^;愛嬌はたっぷりだと思います。昨日の手のだしかたには笑ってしまいました。
そうなんですよ^^奈良にきて9年たちました。
「くるみの木」はたまーにちゃんとしたモノを見たくなった時にいきます(笑) ちゃんとしたモノがありますよね~ 
月草も好きです。マメにはいかないけれど、本来好きな作家さん方の器など展示されるので(ほしいのですがなかなかjunkモノ優先になってしまいます^^;)


<< キッチンの写真をとる      さて今日から4連休!! >>