tannune

tannune.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 25日

薬師寺

  
e0224610_1333662.jpg


   知り合いの方が薬師寺での書道展に出展されているということでいざ「薬師寺」へ^^

    歴史の地。 奈良を体感!  
   奈良県民であって、県民意識がいまだうすい私には遠くからやってきた気持ちになります。
                   (中学と高校で修学旅行でやってきました~^^)
    書の世界はちょっぴし入り込んでいた時期もあったので技術と集中力のすばらしさに見とれてしまう^^

      いやーすばらしい。 墨の匂いをもう一度なんて気持ちになりました。


    そして平山郁夫さんの絵。

   すいこまれる空間ですね。 圧巻! 
   ほんまにシルクロードであって、天井のコマひとつひとつに星空と光を感じました。
   1番好きな絵は入った瞬間の左手にあった中国の絵かもしれない。あたたかかった^^  

   ブルーと緑色の発色とのせかたに目がいってしまいました。 すばらしいー。

    
     建造物としては、唐招提寺のほうが気になりまた訪れてみたいです。
   
     e0224610_13454214.jpg

    今日はサクサク行動^^  なんたって一緒にいかれた方は忙しい^^

   薬師寺と唐招提寺の間にあるおそばやさん。 


     おすすめの押し寿司。   







e0224610_13493290.jpg


  「そば」にはうるさい2人です。 なんてたって一緒にいかれた方は長野出身。
  そして私はがんこな「ざるそば」好き。 ここうまい。 うまい!  銀座にあったそばやに似ている!

   わさびはすってチョイそばにのせて。そばには昔からうるさく確実においしくないと嫌なので奈良に来てのはじめてのおそばやさんかも。 お上品な味でそれはそれは美味しいじかん^^

e0224610_13582435.jpg


 お店手作りのシャーベット^^  なんとなく「空」を思い出しました。

  
   ひとときのおでかけでしたが満足~。

  平山郁夫さんの絵が歴史的建造物をすっとばし頭に残りました^^  立体を感じるあの空間!

e0224610_1453298.jpg
 ター君は朝から家メンバーが順番に出ていっているのが半スネ。

 だんなさんが出張続きで昨日いったん帰ってきたらおいかけまくっていました。
 ・・・・・・・ター君ご飯もらう以外にだんなに用事あったの~?

      とひそかに思う^^;
   




 
   今日だんなは、仙台に向いました。 山形空港にまず入ってから車らしいです。 最大限の情報をつかもうとしていましたが、最後は荷物重たくなるといって食料を置いていってました。

  お子達もスケジュールがバラバラで勝負時期な今のこの時期。

      だんなもがんばるでしょう。       私は、いつもどおりの生活をします^^


                    ター君もいっしょです^^

  

by tannune | 2011-03-25 13:53 | おでかけ | Comments(0)


<< ちゃんと焼けるだろうか~      ジャンピングボールやってもいい~? >>